※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

生まれたばかりの次男を連れて長男の保育園送迎を義母に頼んでいたが、義母が不注意で心配した。義母に愚痴を言ったら、実母にも叱られた。怒るのはおかしいか、と悩んでいる。

生まれて1ヶ月の次男を寒い中、続く強風の中、バスに乗って長男を保育園に連れて行く事がまだ難しく、長男の保育園送迎を義母にお願いしています。
(以前はサポート会社に送迎を依頼していたが、義母からやりたいと申し出があった為、義母孝行として送迎お願いしました)

そんななか昨日は息子が時間になっても帰らず心配になり、
義母に連絡するも既読がつかず。
夫に連絡しても既読がつかず。
保育園に連絡すると「いつもの時間におばあちゃんが迎えにきましたよ?」とのこと。

焦っていたらやっと義母からの「買い物してます」の一言ライン。

前々から非常識だなと思っていた義母からのまさかのライン
大事な事はやるだろうと思っていた自分が馬鹿でした。
その後超厳重注意、夫からも言うように、保育園の先生も注意して下さるとのことでお願いし、様子見に落ち着きました。

あまりにも頭に来てしまい実母に愚痴ってしまった。
「任せているんだから文句も言えないし割り切ったほうがいい」と言われこちらにも腹が立ちました。

私は頭がおかしいんでしょうか。
怒る事では無いんでしょうか。

[義母にお願いする前に外部に委託した理由]
義母からの申し出で毎日送迎をお願いし、何事もなくとてもありがたく度々お礼を贈ったりしていました。
体の負担を心配していたが、やはり義理の姉に「疲れる」「大変」と言っていて義姉から遠回しに「母を酷使するな」と言われたので送迎を委託する事にしました。

コメント

はじめてのママリ

これはちなみに、義母から返信が来たのはどのくらい後だったんでしょうか?
いつも帰る時間からどのくらい帰宅が遅れたのでしょうか?

• ゆー

ゆー

帰宅は30分ほど遅れ、義母からの連絡は15分後でした。。

本来であればそのくらいという時間ですが今までの非常識さのフィルターが入ってすぐ頭にきてしまいます、、

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、てっきり2~3時間帰って来なかったのかと解釈していました💦
    30分や1時間なら私は気にならないですね…買い物に行かなくても、
    散歩したり遠回りで帰ったりしたら30分とか経ってしまいますし。

今までの非常識さというのがどう言うのかは分からないですが、
    ゆーさんのお母様が言われた事が私も一番近い考えです。
    お願いするのならある程度お任せしないといけませんし、旦那様からも保育園からも言った上で様子見に落ち着いたのならこの事はもうゆーさんの中で終わらせないといけないと思います。
    義母さんが非常識な部分があるとしても、全ての行動を否定するのではなく、それはそれ、これはこれで分けて考えないといけないと思います。

ただ、嫌いな人に対して何をされても腹が立つ気持ちは分かります。
    これも許せないレベルに義母を嫌いならさり気なく今後は断り外部委託に頼ってもよいとも思います。
    この事が他の方の意見を聞いても消化できないなら、まだまだ産後でしんどい中ですし、いちいちイライラしてしまいそうな相手とはお互いのためにも落ち着くまでは距離を置いても良いとも思いますよ😌

• 1月17日
  • ゆー

ゆー

非常識な事はたくさんありますが、中でも息子を急に抱き抱え、車が来ているにも関わらず車道を横断し轢かれかけたという事がありました。
    我が子を危険に晒しておいてヘラヘラしていた為それが許せないまま今に至ります、、
    もう1年も前の話ですが今だに許せていないという事はもう完璧に嫌いなのかもしれません、、
    距離を取ることを選択しようと思います。

冷静なコメントを下さったおかげでオーバーヒートしてしまった怒りが整理され落ち着きました😭
    今回の件は考えるのを終わりにして、これから先の関わり合いを考えていくようにします。
    落ち着くきっかけを下さりありがとうございました😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何を思ってそんな行動に出たんでしょうね…
    確かにその前科(あえてこの言い方をします)があれば、何かあったのではと心配になる気持ちは分かります。

義母孝行なんて送迎以外にいくらでもできます。
    たまに一緒にご飯を食べるとか、そういうので良いのではないでしょうか?

でもその前にまずは産後の身体と育児の疲れを少しでも癒せる環境にいることが大切です。
    ご無理なさらず、ご自身が穏やかに過ごせることを一番に考えてください😌✨
    ゆーさんのお役に立てて良かったです☺️

• 1月17日
ぽっぽ

買い物行くなら行く前に連絡は欲しいですね。
ただ注意して以後気をつけるようにするとなったならそれでこの話は終わりです。

私はですが注意してちゃんと聞いてくれるならもう怒る理由はないと思います。
そしてお母様と同意見です。
今後義理のお母様に頼るのはやはり不安だと思うならばまた委託に切り替えたらいいと思います。

• ゆー

ゆー

本当に連絡さえあればと思いました。
    気をつけると言ってくれてはいますが、正直信用なりません
    委託に今すぐにでも切り替えたいですが義母孝行だと思って任せてやってと夫に言われておりゆれています。

義母に対してのこの不信感は息子を勝手に連れ出そうとしたり、与えたことのない物を許可なしに食べさせたり、我が家にゴミを押し付け、勝手に上がり込むなどの行動からきています、、

• 1月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

送迎させることだけが親孝行ではないので信用信頼出来ないなら送迎させたくない理由としては十分です。

ご主人はそのお義母様の一連の行動に対してはどう思われているのでしょうか?
    それくらいやってやれというならお前がやってやれと言ってやりたいです。
    親しき仲にも礼儀ありですから礼儀もなっておらず信用信頼できない人に対して任せろというのは無理な話なので、とりあえず今回は注意を3方向からされて気を引き締めて改心したとして頼むにしてももし次不信感や信用信頼できない行動をしたら送迎は辞めさせるとしていいと思います。

• 1月17日
  • ゆー

ゆー

全て夫には報告済みですが、多分義母には何も言ってなかったと思います。
    夫に送迎を頼むと「職場遠いから間に合わない」とのことでした。
    義母、夫共に信用しにくいです。。

今回の件はもう考えるのをやめて、先のことを考えるようにします。
    冷静に考えてくださって意見を頂けたことで頭が整理され、私も落ち着く事ができました。
    ありがとうございました😊

• 1月17日

いつも決まった時間に帰るのならゆーさんを心配させないためにも買い物してから帰るね、の一言はもちろんあったほうが良いですよね、その点は同意です。

ただ、30分〜1時間くらい買い物寄って帰りが遅くなったということで超厳重注意、旦那さんからも保育園の先生からも注意されるってなるとちょっと厳しいかなと思いました😅
実際お子さんを危険な目にあわせたとかではないので💦

• ゆー

ゆー

一言は本当に欲しかったです

義母は私からの遠回しの言葉を真面目に捉えてくれず、ヘラヘラした返事をし、度々同じ事を繰り返すので今回ばかりは3人から強く言うという方法をとりました。
    わかってくれるといいのですが、、

義母は以前息子を抱き、無理やり車道を横断し、轢かれそうになっていますのでそのときの記憶が今回の件の怒りを増している気がします、、

• 1月17日