※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

臨月で歯が痛むことがありますか?歯医者で治療済みで虫歯はないけど、妊娠中に痛みが出ることがあるのか心配です。

臨月です。
この前から、何かを食べてモノを噛んだ時や、歯をグッと噛み締めたりすると鈍痛があります。普段は痛みません。
中期の頃にちゃんと歯医者にもいって全部治療を済ませているので虫歯はないはずなんですが(; ̄ェ ̄)
(ただ、歯茎が炎症ぎみなので歯磨きを丁寧にしてくださいとは言われています。)
ちゃんと早めに歯医者に行っておいたのに、まさか臨月にきてこんな症状がでるとは思わずかなり凹んでおります( 涙 )
虫歯がないはずなのに妊娠のせいで歯が痛むことってあるんでしょうか??

コメント

M♡

それのせいなのか
わかりませんが
妊娠性の歯肉炎はあるそうです😣
私も中期に
歯医者の妊産婦検診へ
行ったのですが
検診から数ヶ月たってたので
出産前にもう1度お掃除してもらいに
行きました!

• ゆう

ゆう

今まで歯茎に炎症があるなんて言われたことなどなく、妊娠して初めてです!( i _ i )
    妊娠中ってほんと、カラダの色んなところに変化が出てきますね( 涙 )

• 3月11日
  • M♡

M♡

本当ですよね😣
    妊娠中って老人と一緒ですね笑
    それもあと少しなので
    お互いにがんばりましょう★

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

ほんとお婆さんみたいな動きしてます( 笑 )
    あと少し…痛みが悪化しないのを祈りつつ頑張ります(><)

• 3月11日
みちる

先週くらいから、たまにそれあります(´・ω・`)三日くらい続いて治って、またなって…という感じなのですが、原因不明です(>_<)

自分の場合は、虫歯のような痛さじゃなくて顎?耳の横?が痛い感じなので、どうせまた妊娠中のウンチャラ~でしょ!とほったらかしにしてあります(笑)

もし激しい痛みが続くとか、ご飯が食べられない程とかになったら歯医者に行こうかなとは思ってます。

• ゆう

ゆう

あ、もしかして上顎と下顎の骨が重なる辺りの痛みですか?
    私、初期の頃にその辺りむっちゃ痛くなりましたよ(><)

今のところ噛み締めた時にだけなのでもう少し様子を見てみようかな( 涙 )

• 3月11日
  • みちる

みちる

正にその辺りです!普段と同じようなもの食べてたのに、急に…。

もし鏡で見てみて歯茎が赤く晴れてるとか、そういうのがあったら行った方が無難かなと思いますが、お腹大きいと行くのも一苦労ですよね💦

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

顎関節症ってやつかもしれませんよ!
    私は今は痛みは治りましたが、口開けたらパキパキ鳴るときあります(; ̄ェ ̄)

上向きに寝るのがツライのでなるべく歯医者行きたくないんですがね( 汗 )酷くなったら考えます💦

• 3月11日
けいちゃんママ

妊娠中ではありませんが、治療済みの歯が再び虫歯になっていて、銀歯を外して治療したことがあります。
出産後しっかり見てもらった方がいいと思います。

• ゆう

ゆう

私も治療済みの部分が痛んでます…が、治療をしたのが去年の秋なんでまさか虫歯再発は考えられないと思うんですよね(; ̄ェ ̄)謎です( 涙 )

• 3月11日

親知らずは残ってないですか?

歯というか、歯茎全体が鈍痛で歯医者にいったら
むし歯じゃなく、考えられるのはまだ生えてない親知らずがあるのでそれが歯を押してるかもっていわれました😅

• ゆう

ゆう

親知らずは全部ぬいちゃってます(;´д`)
    う〜ん…なんなんだろ…
    産後に痛みがなくなったりするんなら歯医者行かなくていいかなぁとか思ってるんですが。
    とりあえずもう少し様子を見てみます💦

• 3月11日