※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3回食の方への質問です。手作りですか?自宅で食べさせていますか?外で食べる場合はどこで?簡単な離乳食のオススメがあれば教えてください。お昼はベビーフードを使っているが、手作りも考えています。外でご飯を食べる際の対応についても教えてください。

3回食の方に質問です🙋‍♀️
(できれば保育園に預けてない方に質問させてください)

①3回食すべて手作りにしてますか??
②3回とも自宅で食べさせてますか?
 お昼は外で食べてる場合は、どこで食べさせてますか?
③簡単に出来る離乳食のオススメがあれば教えてください😭

私はお昼だけベビーフードを使うことにしたんですが、最近出費が気になってきてお昼も手作りにしようか迷ってます🤔ご飯食べてる時にギャーギャー声を出すので飲食店などには入らずショッピングモールのフリースペースなどでご飯たべさせてるんですがみなさんどうされてますか🥹

コメント

まる

3回とも手作りで週末一気にストックしてます😄
外出した時はベビーフード買ったり1歳になってからはうどんデビューしました!
うちも声すごいですがお店に入っちゃいます😊

スープ系はポタージュ、お味噌汁、けんちん汁をよく作ります!
主菜はミートソース、肉じゃが、親子丼などご飯に混ぜれたりするものだったり炊飯器で炊き込みご飯やさつまいもご飯など簡単に味つけたりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊参考になります♡ちなみにスープ系は口に入れるまでにこぼしてしまったりして個人的に食べさせずらく、避けてしまってるんですが、綺麗に食べさせられますか🥺

• 1月17日
  • まる

まる

こぼれたり払い除けたりされたりしますよ😅
    すすり飲みができたら楽なんですけどね😙

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました🥺
    試したことないメニューばかりだったのでスープ系挑戦してみます♡

• 1月17日
はじめてのママリ

①家で食べる時は手作りです
②平日は自宅、土日は家族で外食なのでレストラン、カフェなどです。
③めちゃくちゃ面倒などきは
食パン+バナナ+粉ミルクor牛乳をレンジでチンして、きな粉かけてあげるみたいなのやってます😊

ショッピングモールやフードコートなら多少騒いでも気にしなくてもいいかなーって思います。ダメですかね😂

うちは両手におもちゃとかスプーン持ってると大人しくなるので何か持たせて食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    フードコートは土日によく使ってます!うちも何か持たせてあげるんですけど、すぐぽいするんですよね🤣🤣
    面倒な時のメニュー良いですね♡私は毎日面倒なので笑 早速試してみようと思います^^

• 1月17日
miyabi

①3回とも手作りです。
週末に1週間分のストックを作って使い回してます⑅︎◡̈︎*

②基本、自宅で食べさせてます。離乳食の時間に重ならないように出掛けることが多いので…
重なる時はうどんなどがあるお店に入ってあげています◎

③オートミールにひたひたの牛乳を入れてレンチン。バナナときな粉を入れて混ぜた物は簡単で娘も好きですね⑅︎◡̈︎*
後はお好み焼きとか…納豆や豚肉、ツナなど具材を変えて色々作ってます。
ミートソースやトマト系のおかず、クリームシチューなどはアレンジがききますね。ドリア風やリゾットにしたり、パスタソースとしたり…
炊き込みご飯も作っておくと楽ですね〜炭水化物・野菜・タンパク質がそれでとれるので◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミールまだ試したことなかったです!!手軽そうですね!やってみます♡
    お好み焼きとかは子供が食べやすいように小さく作って冷凍させてる感じですか??
    あと、タンパク質と野菜の1回量とかってどのくらい気にされてますか?😭

• 1月17日
  • miyabi

miyabi

お好み焼きは直径5cmくらいに作って1枚ずつ包んで冷凍しています⑅︎◡̈︎*
    面倒な時は大きめに焼いて、一口大にきってあげる事もあります😂
    タンパク質はあげすぎないように気をつけていますが、野菜はそこまで気にしないであげてます◎

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に大人と似たようなメニューになってきて楽しいですね♡作ってみます😌
    なるほど!調べれば調べるほど「何g目安」と買いてあることが多いのでどこまで気にしたら良いのかまよっていたところでしたが、私もタンパク質の取りすぎだけ気にしてみます😊

• 1月17日

①ほぼ手作りですが、外出時やお腹空いて待てない!というときはお弁当タイプのBFです!週に1-2回くらいかな?

②あまり気にせず、用事があれば外で食べさせています。カフェなどでチェアベルトで隣に座らせることが多いですね。ベビーカーよりもなぜか静かにしてくれるので😂
ベルト忘れたら抱っこ紐で前向き抱っこして、膝の上に乗せて食べさせます!
10ヶ月になってから叫び声が落ち着いてきて、お店でゆっくりできるようになりました🤗

③野菜とかごはんとかバナナとかなんでもいいんですが、米粉混ぜて適当にお水足して焼けば、どんなものでもおやきになります😂大人ごはんの取り分けでおやき作って冷凍するので、離乳食つくるぞ!と気負うことが減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトお持ちなんですね!ベルトついてない椅子多いので持ってたら結構使えますか?🤔
    叫び声落ち着いて羨ましいです😭
    米粉まだやったことなかったです!!おやきデビューしたばかりで片栗粉で作ってたんですが、米粉も万能そうですね♡試してみます☺️

• 1月17日

退会ユーザー

チェアベルトはかなり使えますよ!3歳の甥っ子も使っているので、長く使えるかと!
    ベルト付きの椅子でも、ベルトが汚れていて使いたくないところがわりとあるのでひとつあるといいと思います😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ベルトがない椅子だと、ベビーカーに乗せたままにしていたので1つ持っていても良さそうですね😊♡

• 1月18日
ママリ

ベビーフードは使いません!
平日は自宅で、土日が外食する日が多いので大人に合わせて子どもも外で食べてます^ ^
作った離乳食を持ち歩いて、飲食店で食べさせてますよ😊
ファミレス、フードコート、その他飲食店。ベビーチェアがあるところならどこでも食べさせています🥰
この前寿司屋で大騒ぎしてどっと疲れました。笑

とりあえず炊飯器に入れて、早炊きすれば簡単ですよ!!
野菜+鶏肉入れればお出汁も出ておしいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯中、同じような状況で安心しました✨😮‍💨
    場所はあまり気にしなくても良いですかね🥺
    ちなみに、離乳食を外に持っていく時はは、冷凍したものを全解凍してからもっていきますか??

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

騒ぎますよねぇ😭😭😭

冷凍したものを容器に入れて、保冷バッグに保冷剤と一緒に入れてます☺️👏
    持ち運び時間もそこまで長く無いので解凍する際も凍ったままですよ👌

解凍は出先でスーパー見つけてスーパーのレンジで解凍してます。笑

• 1月19日