※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、過去のトラウマから自分を表現するのが難しい女性がいます。自分らしく楽に生きたいと思っていますが、他人との関係で遠慮がちになり、本来の自分を見失っています。変わりたいと思っています。

人付き合いが苦手です🥲
学生の頃に嫌な思いをしてきたのがトラウマ?になっている部分もあると思います。
田舎で小中9年間、転校以外はメンバーが変わらず、クラス替えしても半分は一緒という環境で過ごしました。
小学校の頃はまだいろんな人と遊ぶことがありましたが、中学に上がると完全にグループが分かれていました。
小学校の時に特に仲良くしていた子たちと変わらず仲良くしようと思っていたのですが、中学校入学のタイミングで転校してきた子がグループに加わり、その子が少しませていた(?)影響と、グループの子たちもみんなお姉ちゃんがいたからか、中学生になった途端ませた感じになりました。
私はそれに着いて行けず、気付いたらみんな先輩と付き合ってグループデートをしていたり、休みの日に私以外のみんなで遊んでいたり、外されるようになりました。
登下校は最初からそうだったからそのまま入れてもらってる感、移動教室とかは自分からみんなのところに行かないと置いていかれる、とかでとにかく必死でした。
一度、放課後にプリントを貰いに職員室に行っている間にみんな帰ってしまって私のカバンだけポツンとあったことがあります。
今思えば別に無理して群れることはなかったんですが、当時はみんなグループでいる中、一人ぼっちだと変だと思って頑張っていました。
高校はみんなとは違う学校に進学して、やり直そうと思っていましたが、中学生の時に経験した色々な出来事から、人が信用できなくなったり素の自分を出せなくなって、本当の自分がどんな人なのかもわからなくなり、結局あまり上手くいきませんでした。
大学生になってもそんな感じで、今も関係が続いている友達と呼べる人は一人か二人くらいしかいません。
母になってママ友という存在が出来て、子供同士も遊べるし私も仲良くしたいとは思っているのですが、ふと「どうして私なんかと仲良くしてくれるんだろう」と思ってしまう時があります。
その考えから、遊んでもどこか遠慮がちというか『遊んでもらっている』みたいな気持ちになってしまって、その結果きっと変な言動とかもしていると思います💦
そして遊ぶ相手に合わせて服装や振る舞いを変えてしまって、本来の自分がわかりません。
もっと自分らしく楽に楽しく生きたいのに、そんな簡単そうなことが私にはとても難しく、上手く出来ません🥲
どうしたら変われるのでしょうか…。

とても長くなってしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

みゃんこ

私も中学時代同じような経験をしました。そのせいか若い頃は周りに合わせなくちゃとか、合わない子とも無理して付き合ったりしてましたが、30代になり無理して付き合うのが馬鹿らしくなり人間関係を断捨離したいと思うようになりました。今は私の側にいてくれて、大切にしてくれる友人だけを大切にしようとめっちゃ思います。本当に仲の良い友人なんて私も2人くらいです☺️でも十分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もずっと周りに合わせて、思ってなくても共感したりとにかく一人にならないように過ごしてきました💦
    もう大人だし仲良くする人も自分で選べるし、合わない人と無理に付き合う必要はないですよね🥲

• 1月17日
ゆらら

小さな頃からの環境って自分では変えることはできないので、辛くても我慢するしかなかったですよね😓

中学時代のませている子はほんとにませてますもんね。
子供の頃はこの生活しか知らないし、学校生活が全てなので友達いないと必死になる気持ちもあの頃を思うとよくわかります。

私も人間関係苦手で、友達少ないです😨
ママ友もすぐ切れてしまう存在なので、自分のこともあまり話さないし深入りしてないです。

着たい服を着て、自分らしく自然に振る舞って、それでも関わってくれる、仲良くしてくれるママさんと仲良くなったらいかがでしょうか?

合わせても仲良くなれないママ友はそれまでというか縁がなかったと思えばいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですよね💦
    とにかく我慢して中学校の3年間をやり過ごしました。
    ませてますよね。中学生になった瞬間みんな変わってしまってびっくりしました…
    昔は周りもみんなグループでいるので、一人でいることがとても恥ずかしいと思っていました。

そうですよね、人に合わせるのではなくて、自分らしく過ごしている私と仲良くしてくれる人と仲良くしたら良いですよね🥲
    もう人に合わせるのはやめてみます!

• 1月17日