※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に義母に赤ちゃんを会わせたくない理由を伝えたことがある方いますか?理由や反応を教えてください。

旦那に
「義母が嫌い」「義母に赤ちゃん抱かせたくない」「赤ちゃん会わせたくない」など伝えたことのある方いますか😓?

伝えたことのある方、伝えた理由や旦那さんの反応はどんなでしたか😅?

コメント

そこまでダイレクトでないですが、こういうところがイヤだ。こういうところあるよね。みたいな事は言ってます!
そうだよね〜って同意してくれるときもあれば、それは仕方ないでしょって言われることも。
内容によりますかね…😕

はじめてのママリ🔰

どういった経緯でそう感じるようになって、旦那さんも同じような感覚でおられるなら伝えてもいいとは思いますが、逆に自分の親の事をいきなり「嫌い、会わせたくない、抱かせたくない」と言われたらどう感じますか?
やっぱり、やんわりと「相談」という形で「お義母さんのこういうところを悩んでるんだけど…」と悪口にならないような伝え方をした方がいいかと思います。

なお🐈

つい最近伝えました!🙋‍♀️

うちの義母はとにかく時間にルーズで、約束も守れなくて、他人を思いやれない非常識な人間です。
自分で産んだ子供(私の旦那)のことを小学校低学年の時に育児放棄したこともあります。

伝えた理由は、上記の性格をなん度も指摘したのにも関わらず直す姿勢が見られないことと、私の息子に悪い影響を与えられたら嫌だからです。
(例えば「時間を守ろうね」と息子に教えた際に「おばあちゃんだって守ってないじゃん!」と言われる可能性があるなど)

旦那の反応は、傷ついてました…
けど、ちゃんと理由を話せばわかってくれました。
旦那から義母に強く注意してくれたり、これからは最低限しか息子に会わせないと義母に言ってくれました。

はじめてじゃないママリ

直接的な言い方では無いですけど、
俺の親に対して冷たくない?
言われた時に爆発して今まで溜まってた文句を言いまくったことがあります(笑)
悪気はないと思うんやけどなぁ
で終わりました🤷‍♀️
悪気なかったら何でも言うていいんか?って思いましたけどね!
その後も悪気なく嫌な気持ちになる事が多いので私だけ滅多な事が無い限り義母に会わないようにしてますし、旦那も基本的にもう何も言ってこないです!
こないだ義母が子供の習い事のイベントに来るって旦那が言い出した時に嫌な態度出したら
『最近は特に嫌なことされてないやろ?』って言ってきましたけど、会ってないのに嫌なことされるわけないし、ここまで嫌になる積み重ねがあるやろ🤯って感じでした(笑)
去年は多分その時の30秒ぐらいしか会ってないです!
子供達も会わせたくないですけど、一応子供達からしたら祖母なので旦那が連れて行って会わせてます🫠
来月子供が産まれたり、七五三があったりで会う回数が2回以上は確実にあるので憂鬱です🤮

あすぱら

そう思った理由と一緒に伝えたことあります!
旦那の反応は、うーん..でした😂

はじめてのママリ

私は義母と仲良くないのに、
産後入院中来られたり家に来るようになりました。
義母は嫌いですが旦那には言えず我慢してました。
子供が生まれて本当に義母が嫌で、(家に来るのはいつも義母都合で私の体調や予定は関係なし)
限界で、

『義母が家に来るのがストレス、義母が嫌い、家族はもうこっちなんだから義母より私の意見を優先して欲しい、今後しばらく会いたくない、生まれてすぐ義父に似てるとか嫌だった、義祖父母も嫌い、会いたくない』
などもっとたくさんヒステリックにバーっと言いました。

旦那は『それの何が嫌なの?
嫌な理由が分からない、』

でした!旦那マザコンなので義母の悪口言われるのが嫌だったみたいでめちゃくちゃ不機嫌。その後義母の話題は出なくなりました笑

今度5ヶ月ぶりに会うことになりそうですが、
『ミルクは私があげる、抱っこは基本私がする、滞在時間は私が決める』など条件言おうと思います。

ももち

無神経な数々の言葉を言われるたびに伝えてはいましたが、限界がきて爆発したので、疎遠にさせてもらいました。
最初はやっぱり気分悪そうでしたが、嫌いなものは嫌いなので旦那も諦めたようです。
旦那だけお付き合いしてもらうようにしてます。