※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当についての相談です。12/25に引越し・同棲し、1/28に入籍予定。児童手当の振込先や管理について不安。詳しい方、教えてください。

児童手当についてです

今まで未婚シングルで、12/25から県外から引越して同棲。
1/28には婚姻届と養子縁組出しに行きます

その場合、12/25に手続きした際、一旦は振込するのらお母さんにしますが世帯年収が高い方に児童手当が振り込まれると言われ、1/28に入籍して、2月の振込日にすぐ旦那さんになるのでしょうか…?

当初は児童手当は、私が彼に、
高い方に入るみたいなんだよね、私が管理したいというと、使ってない通帳を受け取り口座にして渡すと言われてましたが、最近になりほとんどの生活費は旦那さんになるので、俺が保育園代払うから児童手当は保育園代にするとのこと。
ほとんど生活費出してもらうんだから口出しばかりするのもですが、給付金も全部旦那さん側に入るなと思って、、


まぁ私の収入は、一切口出しされておらず美容室代や服とか自分の支払いは自分でしてね って言われてます。
貯金するつもりでいます。


詳しい方教えてください、、



コメント

はな

本当に変更されるかどうかは、自治体によるかもです。

うちは出産時私の方がわずかに収入多くて私になってて、途中から夫の方がぐんと収入増えてますが、それから何年経っても自動的に夫に変わったりはしてません。
(もしかしたら自分で変更の申請しなきゃいけないのかも?ですが、うちは変えたくないのでわざわざ行くつもりないです🤣)
2人目できたりしたらその申請の時にはまとめて変わりそうですけどね💦

もし自動で変更される自治体だとして、それが2月支給分の変更に間に合うかどうかは役所の人の仕事の早さ次第だと思いますが1/28だともう支払いに向けて手続き進んでて間に合わない可能性もあるかと。

はじめてのママリ🔰

入籍届出したらそのまま住民票の変更→児童手当の変更の手続きに回らないといけないです。
もし保険証も扶養に入るなら手続きが必要です。
入籍した時点で旦那さんの所得確認とかも必要になるので、手続き忘れないようにされた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入籍届がら日曜提出なので、その日は難しそうです😂

    • 1月17日