※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でやる気がなくなり、諦めきれず悩んでいます。1年以上の妊活で疲れており、諦めるタイミングがわからず悩んでいます。息子がいるけど2人目に踏み切れず、妊娠できる未来が見えない状況です。

質問じゃなくて吐き出しです…。2人目妊活中です。

そろそろ排卵日だけどなんか一時期より妊活にやる気なくなってます…。先月なんか排卵検査薬するのも忘れてた…というかめんどくさくなってたし。流産も挟んでもうかれこれ1年以上妊活してるから疲れちゃったのかな😢1年なんか大したことないのかもしれないけど、自分としては毎回期待してガッカリするのに疲れたのかも。よく「諦めた頃に妊娠した」って話も聞くけど、でもそこまでは諦めきれてない。今回も排卵日前から今回もどうせダメなんだろうなって負け癖みたいのがついちゃってる。妊娠できるビジョンが見えてこない。もちろん息子は可愛いから、この子がいてくれれば無理して2人目作らなくてもいいやって気持ちもあるけど、やっぱり諦めるまでには踏ん切りつかない。本当の意味での諦めっていつつくんだろう?

コメント

ちぃ

私は不妊治療でしたが、毎回どーせダメって思いながら挑んでました🥲
でも負け癖とおっしゃる様に、どーせ。って思っちゃうのは決して悪い事ではないと思っています。
過度な期待をしてそれ故にどん底に落ちて…を繰り返して自暴自棄になったり、夫婦関係を壊してしまう方もいるくらい妊活って先の見えないチャレンジをしているのですから。
もともと数十%の確率の中で奇跡的に生まれてくるものですし、周りを見ればポンポン出来てる様に見えちゃうので期待と焦りと色んな感情が渋滞してましたね😇
期待してがっかりするのにも疲れてましたし、ダメって思っていれば想定内って事で感情の振り幅が小さくて済んだし、メンタル保つ為には必要でした。
そんな中で8回目の体外受精でグレードの低い廃棄寸前の卵を捨てる訳にもいかず消化試合の様な感覚で移植し、ダメだろうからこれで転院しようと思ってた所双子が育ち、男女で揃ってしまったもんだから私の妊活はこれにて終了☑️と思っています。
恐らく排卵があって生理があって妊娠できる可能性が少しでもあるうちは諦めなんてつかないと思います。諦めた時に…もよく聞く話ですが、諦めてた訳じゃなくて過度に期待せず気持ちがリラックスしてた時って事じゃないかなー。
だから無理に諦める必要はないし、無理に気持ちを抑えたら本当に産めなくなった時に後悔しか残らないのは悲しいです。
今はネガティブな気持ちが先行してしまって気持ちが前を向かない時期かと思います。
そんな時は休めばいいです。疲れたって吐き出してご家族で楽しく過ごしてリフレッシュしてください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどうせ…って思ってしまいますよね💦そのくせ予定日近くになるとやっぱり期待しちゃって、生理が来るとガッカリしてイライラを家族にぶつけてしまってそんな自分が嫌で😢今いる家族を大事にしたいのに…。

そうなんですよね。妊娠した人もみんなすぐできたわけではないし、私より長く悩んでやっとできたって人もいるわけで、表面だけ見て落ち込んだり妬んだりしちゃダメだなって思います💦

ちぃさんも諦めというよりは、期待していなかったタイミングでできたんですね✨️やっぱり妊娠できる状態である以上、完全に諦めるのは無理ですよね🥲
    自分の気持ちに任せて妊活進めていきたいです☺️

• 1月18日
課金ちゃん

すっっごいわかります😭😭😭
私も今2人目妊活中です!
しかもお子さん月齢も近いですね😍

「ま、どうせ今期も無理よな…」って気持ちしかわかず、毎月安くない排卵検査薬ガバガバ使って、イマイチ気乗りしない仲良し連チャンでやって…はぁって感じです😮‍💨

私も2人目に対しての気持ちもママリさんと本当同じくらいで(無理して作らなくてもいいけど、でも出来たらいいな~)、「ステップアップはしない」という所だけは決めてます✋今のところ😂また変わるかもしれませんが😅

タイミング法だけでやれる所までやって、飽きたら辞めるかな~って感じですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況の方からのコメント嬉しいです!

不妊治療とは比べ物にならないけど、お金も無駄になるし、行為も作業的になるし…時々何のために妊活してるんだろ?って思ってしまう時あります😭
    私も不妊治療まではしないつもりです!できるかわからない2人目より今いる子にお金をかけてあげたいって思ってます😅

やっぱりきょうだいとか妊婦さんとか見ると羨ましい気持ちにはなってしまいますが、あくまで自然に任せて来る時は来てくれる、くらいの気持ちを忘れないようにしたいです🥲

• 1月18日