※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Webデザイナーの仕事で残業が続き、将来の子供のことも考えて退職を検討中。ママさんが活躍するWeb業界で、経験者を指導するのが苦痛。フリーランスに転身すべきか悩んでいます。

Webデザインの仕事をされている方に質問です。

私は別業界でデザイナーの仕事をしています。
チームリーダーのような仕事をしているのですが逐一後輩のタスクのスケジュールを作成&管理し、(中堅の人も含め)
ミーティングも私だけ参加して後輩に報告、分からないことあれば相談を受け、データも1から10まで人数分見てあげないといけないため、残業がえらいことになります…

今不妊治療をしていて将来子供も考えたいため、退職も検討しています…

Web系の業界でママさんが活躍しているのをTwitterで見かけます。未経験からのスタートの方を何人かフォローしています。

そういった業界でも仕事もやはりそういう感じで複数人下が着いて、
その人たちのスケジュールを管理したり指導しながら仕事されてますか?

新人なら分かるんですが…もうチームリーダー以外の全員を1人で見るのが辛いです😭

どうすればお客様の満足いく物ができるか、それを考えながら試行錯誤してものを作るのが好きなのですが、
ある程度経験年数のある同僚の仕事内容を見てあげたり、管理するのが正直もう向いてないし苦痛しかないし、それぐらい自分で調べてくれ…って思ってしまいます。
フリーランスしか道が無いのかな🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

元WEB制作会社にいた者です。

会社規模によるかもしれませんが。。。WEBデザインだと、WEBディレクターやプロデューサーがスケジュール作成や進行管理をしたりクオリティ管理をするので、デザイナーだとチームの1人っていうイメージです!

ただ、WEBデザインってグラフィックと違い、デザインよりはUI設計やコーディングに比重があると思うので、どちらかというとプログラミングする人って感じです。
そこに齟齬なければ試行錯誤しながらお客様の満足するものをつくる仕事かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!ディレクターやプロデューサーが基本、品質管理、進行管理など行ってるのですね!
    その方々も管理の仕事をしつつ現場のデザインの仕事は並行でしておられたりはするものでしょうか?

また、デザイナーであれば基本は管理の仕事と言うよりは現場仕事に向き合えるって感じなのですかね🙇‍♀️

私はゲーム会社の背景の仕事なのですが、同じ背景を作ってる同僚のデータも全部管理しつつ自分の仕事も1番重い作業なのでそれがしんどいと思ってまして😭

なるほど!確かにHTMLとかwordpressとかそういうの聞きます!

ちなみに、はじめてのママリさんは、差し支えなければその後はもうWebのお仕事はされてはいないのでしょうか?

• 1月17日
のら

現役のWebデザイナーです。

会社によりますが、案件ごとの進行管理はディレクターの仕事になります。

ただし、本当に会社によりますが部長課長ポジションとは別にデザイナーを統括するリーダーを設けてるところもあります。
そういう場合リーダーはみんなの勤怠や作業環境やらタスク管理の取りまとめをしたりします。

平のデザイナーポジションは、おっしゃる通り基本的にデザインに集中することが多いです。

また、デザイナーの先輩が後輩にデザイン指導をすることはあります。

もし正社員や雇用に拘りがないのであれば、業務委託という形でWebデザイナーになれば会社依存せず依頼されたデザインをひたすらできます。(業務委託は個人事業主になりリスクもあるので慎重にですがね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    やはり進行管理や品質管理はディレクターのポジションの方がやられるのですね。

私はゲーム業界ですが、こちらではそういう管理業務もやりつつ現場仕事も1番重いところをやらされ、とにかくミーティング祭りなので残業時間がやばいです🫠
    納期前はもう早朝まで仕事、深夜残業を繰り返しています😭

そうですね、雇用には拘りは無いので、次は出来ればパートとか契約社員あたりを考えております。もしくはインハウスなども気になっています。
    ゲーム業界ではパートがあまり無く、別業界を考えています。

Web業界では、ママさんなどいらっしゃいますか?
    両立って出来る感じなのでしょうか?
    あと、納期前は深夜残業など多いでしょうか?

• 1月17日
  • のら

のら

ゲーム業界の方なのですね!

Webデザイナーも納期がある仕事なので残業が無いというのは中々難しいですが、早朝まで仕事したり深夜残業をすることは無い(もしそういうのが起きたらプロジェクト管理に問題があると判断されて改善の動きをしたす)のでそういう意味ではWeb業界に来られたら良い環境に感じるかもしれないです。

Webデザイナーでパートはあまり聞いたことがないのてますが、派遣や業務委託なら多いと思います。

Web業界ママさん多いですよ!
    両立できるかは入る会社によります🙌
    ブラック企業もあるので、そういうところでなければ両立しやすいと思います。
    深夜残業は流石にやったことないです笑

Webデザイナーになるにはコーディングの基本もできていないといけなかったり、ゲーム業界とWeb業界は同じデザインでも畑が違うのでそのギャップを埋めるスキル取得と会社員なら違う畑にいく志望動機を用意したり準備はいります🙌
    既にデザイナーの方なのでデザインすら未経験の方よりは入りやすいかなと思います👩‍💻

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😭
    そうですよね!デザイン系は納期があるのと対応によっては残業は免れないと思っているのですが、深夜残業、徹夜が辛いので2時間ぐらいの程度であれば全然私としては問題無いと思っています🥲

そうなんですね!求人を見ているとパート職はWebや紙媒体系が多いのかと思っていました!

やはりママさん多いですよね!色んな働き方があることと、最近Webの勉強を個人で興味があってやっていたのもあり…少し気になっていました。

そうですよね!今の仕事を辞めるとなると、1度スクールには通って勉強し直しはしようかと思っております🙇‍♀️

もし良ければ最後にお聞きしたいのですが、30代ぐらいで未経験の方っておられたりしますでしょうか?

またらのらさんは、制作会社で働かれてるいたのでしょうか?それともインハウスとかになるんですかね?
    何度も聞いてしまってすみません💦

• 1月17日
  • のら

のら

30代で未経験者はいなくはないですが未経験者の中でも経験者同等レベルのスキルがある方って感じですね...!
    そうでない方はWebデザイナーというか企業のホームページの更新とか雑務とか事務兼Web担当みたいな感じです。
    デザインをやりたりなら敷居は高くなるイメージです。(質問者さんは既にデザイン経験者なので目指せるかなと思います!)

私はインハウスも制作会社も経験していて、今はフリーランスです🙌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます🙇‍♀️やはり経験者同等のスキルがなければ難しいですよね🫠
    私の業界でもそうなので、今からだと厳しいかなとも思っておりました。

インハウス経験者さんとのことで、やはりインハウスの方が残業などは少なめなんですかね?(何度もお聞きして申し訳ないです)
    色々経験を積んでのフリーランスとのことで尊敬致します🙇‍♀️

• 1月17日
  • のら

のら

まあ、何もせずにあとから後悔するよりチャレンジしてからダメなことが分かる方が良いと思いますのでチャレンジする分には良いと思いますよ🙆‍♀️

インハウスは制作会社より残業少なくなる可能性が高くなってくると思います。会社によりますがね!

リスクはありますがフリーランスが気楽で気に入ってます✊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!どちらにせよ業界自体は変えたいことと、次はもう少しちゃんとどこの業界なら長くやっていけそうか考えたいので、webのスクールに通ってみたりそれが厳しそうであれば、別のパートタイマーとかも考えてみます!

インハウスだとやはり残業少なくなるんですね!
    もしWeb系に進むのであればそういう道も考えてみようと思います🙇‍♀️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきましてありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

いえ、ディレクターがデザインの仕事並行してるのはほぼ見たことないですね!管理に徹してる感じです。

「わたし定時で帰ります」というドラマがあるんですが、主人公の吉高由里子がディレクターです!
あの会社は大きそうなので、デザイナーさんとコーダーさん分かれてる感じですね。そうなると、WEBデザイナーはガッツリコーディングできなくても、理解してればよい感じかと思います。

最近ママさんでよく見かけるWEBデザイナーは、デザインとコーディング両方やってるイメージです。
予算が大きいほど、分業になります。

私はハードワークがキツ過ぎて、定時で帰りたく(笑)今はWEBど真ん中ではないです。たまにやってるくらいです。

子育てと両立するならよほどホワイトで子育てに理解のある会社を探すか、派遣がお勧めですかね🤔とにかく忙しいし、公開前とかドタバタです💦

ちなみに夫がデザイナーではないけどゲーム制作で、小さい所にいるので管理業務はなく残業もそんなにないです。

せっかくゲーム業界でスキルお持ちなので、会社を探せばご希望に合うところないでしょうか?

WEBは案件も多いけど、人材も多いので、もったいないと思ってしまいます。
でも私は業界を知らないので勝手言ってごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、新たに投稿しちゃいました💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。管理の人は管理、現場の人は現場仕事で別れているのですね。

私はどちらも並行してやらされるので、もうとにかく残業がしんどくて😭納期前は自分の仕事もあるのにみんなからのチェックして下さい祭りや、これどうしたら良いですか、を対応したり、深夜残業や徹夜が続きめちゃくちゃしんどくて🫠

そのドラマ見てました!吉高由里子さんがディレクターの立場になるのですね!

なるほど、よくママさんが未経験の方でもパートなどで働かれてるのを見ますが、それを見てるとWebの方が働きやすい環境整っているのかと感じてしまっていました…🫠
    でも、会社によりますよね…

はじめてのママリさんは差し支えなければ、今どう言ったお仕事をされているのでしょうか?

なるほど。ゲーム業界は私も小さい会社、大きい会社(現在)どちらも経験済みですが、両方チーフの役職がつくと管理仕事もこなしながら現場の1番メインの所をやるイメージでした。

小さい会社の時は大きい会社よりはマシですが、
    出向があったり、人が少ない分、とにかく残業多めでした🥲あと、せっかく長い時間かけて作ったのにリリースされずに終わるのも萎えます…

最悪、デザインは副業程度で、デザイン以外のパート職を探すのもありかなとも考えています😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと会社によりますよね😱
    公開して不具合があったら緊急対応とかあるし、クライアントがBtoCとかだと何かと急ぎ対応もあるし、、、
    残業少ないと言っている方もいるので、ほんと会社によります!

WEBデザイナーは経験浅くても派遣で週3とかもけっこうありますよ!

あとはゲームのまま業務委託でフリーランスとかもありかもです!
    レバテッククリエイター、レバテックフリーランスとか案件多いですよー

あ、でもこれからお子さんとなると、育休が無くなっちゃいますね💦

私は今はフリーランスでライティングをやったり、軽めなWEBの進行管理やったり、出来そうなもの、声がかかったものを選んでやっています!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭本当に会社に寄るんだろうなと思います…

派遣で週3で雇って貰えるところもあるんですね!
    個人的には今まで2回とも正社員で辞めたくても辞めづらい思いをしたので、そういう雇用形態もありかもしれませんね🥲

ゲーム業界のフリーランスも考えたのですが、私が背景の3Dデザイナーをやってまして、とにかくソフトの値段が高く、PCもスペックが無いと動かなかったり…ちょっと現実的では無いなと思っています😭もちろんガチめな人達は揃えていますが…

そうなんです😭本当は育休取ってから転職する道も考えていましたが、ストレスでなのか全然妊娠に至らずで🫠
    最近は1度辞める道も考えています。

なるほど!現在はフリーランスをされてるのですね!

あと、もし差し支えなければ最後にお聞きしたいのですが、
    30代で何らかのWeb業界に入るとしてあまり現実的では無いでしょうか?
    ゲーム系ではあまり現実的では無いため採用の方ではよっぽどでない限り落とす方向になるんですが…

あとは、制作会社は忙しいと聞きますが、インハウスの会社も結構そのような感じなのでしょうか?

もし良ければご意見いただけますと幸いです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、そんなことないと思いますよ🤔
    30代でも投稿主様はデザイン未経験なわけでなく、業界が変わるわけですから、実績が掲載できるポートフォリオさえしっかりしてれば可能かと思います。
    経歴の長さより、実際にスキルがあるかどうかだと思います!

実績を作るには、まずは派遣とかがおすすめですかね。スクールで作った実績を持って派遣→派遣での実績を持ってステップアップとか。
    少しずつお給料上げていけると思います!
    もちろん、他にもっと近道あるかもしれませんが。

私はインハウスは経験ないですが、友達の話を聞くと制作会社ほど忙しくはなさそうです。

まずはhtmlとかCSSとかコーディングの本とか、YouTubeでやってみて、好きになれそうか見てみてもいいかもです!
    もう既にされてるかもしれませんが☺️

手に職おありですから、いちど違う業界見てみてもまた戻れるのではないでしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭背中を押していただけて感謝しかないです!
    Webやグラフィックデザイン系とはまた違ったデザインをやっていたので、通用するか分かりませんが、
    何かしら転職で武器になるものがあると信じて1回視野に入れてみます🙇‍♀️

なるほど!詳しく教えていただきましてありがとうございます!
    今は不妊治療中でこのまま育休が取れて転職出来れば、しばらく正社員では無い働き方をしようと思っていましたので、まずは派遣も検討してみます🙏
    本来は制作会社の方が経験になるのかもしれませんが、インハウスなどの会社も視野に入れてみます🙇‍♀️

そうですね!今も少しかじったりはしているのですが、もう少し触ってみて行けそうならスクールにまず通ってみます🙏

色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭大変助かりました!

• 1月17日