※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

卒園、入学のママの服装について今春、子供の幼稚園卒園、入学がありま…

卒園、入学のママの服装について
今春、子供の幼稚園卒園、入学があります!
ネイビーのジャケットを購入して、白黒とブラウス2色購入して差をつけて…と考えてましたが、直前になったらなんかお金出すの惜しくなってきました…😂

ただでさえ入学で物入りですし、一人っ子なので次に着るのは6年後?定期的にクリーニング出しても6年もすれば痛むと思うので、その頃は違うものを買うと思います。
仕事では着用しません。

綺麗目のジレは持っているので、ブラウスやコサージュの買い足しくらいで済ませようかな…
ある程度マナーを守って色など合わせていれば、そんなに皆周りを見てないんじゃないかな?と思ってきました。
幼稚園から同じ学校に行く子はいないので、卒園式ではあまり周りの目を気にしていないのもあります。
小学校は今後を考えて悪目立ちしたくないです。
やはり、浮いて後悔するでしょうか…

また、今後他にフォーマルジャケット持ってて良かった〜というタイミングがありますかね?
結婚式のお呼ばれなどでも着ないと思います。
東京で、割と都心地域です。
よかったら体験談など教えて下さい!

コメント

都心ではなく、地方ですが、、、

園の入園式はけっこうジレとかカジュアルコーデもいましたが、皆さん、卒園、入学式はカチッとしてました。ジャケットにスカート、パンツ、みたいな。

着物の方も数人いますし、やはり、ジレだと着物の方と並んでしまったらカジュアルっぽさが悪目立ちしそうです🥹

もしかしたら、都心では、カジュアルっぽいのもアリなのかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます!意外と人は見てるかもしれませんね💦
    確かにお着物着て美容院でヘアセットして…という方もいらっしゃいますよね。
    貧乏性で絶対そんなこと出来ませんが😂並んだら差が凄いかもしれません!
    パールアクセやバッグもなく、トータル金額だとなかなか痛いですが、やはりスーツ購入も考えようかな。と思いました。

• 1月16日
ぽん子とちゅん子

長女の時はそう思ってキレイ目な服で行きましたが周りはみんなフォーマルでした。
長女の中学入学の時に卒業式用と入学式用のジャケット2点とワンピース、スカート、ブラウスの5点セットの物を買いましたが着用後にクリーニングに出して上のビニールを外してその後クローゼットにしまいっぱなしですが特に傷んだりはしていないのでその後中学卒業、高校入学でもまた着ました。
もうすぐ三女の卒園、入学がありますがまた着る予定です。
着なければ定期的にクリーニングに出さずとも大丈夫だと思いますし一度買ったらサイズが変わらない限り着れますよ😀
ただ流行り廃れはあるので無難なデザインを選ぶといいです。

moony mama

きちんとクリーニングして、保管しておけば一般的には六年くらいでお洋服傷みませんよ😊
私、普通に着てる服で六年くらい着てるのとかありますから。

都内寄りの埼玉ですが、カジュアル服の方はかなり少数派でした。
カジュアルで行って後悔するくらいなら、きちんとしていってあげたい派です。
他のご家庭のお写真にも残る可能性ありますしね。