※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が名前を呼んでも振り向かない、逆さバイバイや癇癪も。発語が消えていくことが心配。自閉症かどうか気になる。支援センターでも振り向かず。家では意思疎通ができる時も。

名前を呼んでも振り向かない、逆さバイバイ

1歳2ヶ月の子が名前を呼んでも振り向かないです。
前は呼んだら振り向いてる気がしたけど、本当はたまたまとか、音が聞こえたから向いただけだったのでしょうか😂
しかもずっと逆さバイバイだし、癇癪みたいに泣き止まないことも多いです。
発語もブーブー(車)だけであとは話しません。
昔はパチパチ、わんわん、ママとかいないいないばあのばあとかは言えてたのに言えなくなりました。
そしていまだに何でも口に入れることが多いです。
支援センターへ行っても私の方を振り向いたり、存在の確認もしないです。

できることは、指差しとぬいぐるみにご飯あげたりするおままごとです。家では目は合うし、笑うし、意思疎通ができてる時もある気がしてます。

振り向かない、逆さバイバイ、発語が消えていくことがあったら自閉症とかに当てはまるのでしょうか?

できることを褒めてあげたいのに、できないことが気になってダメな母だなと毎日感じてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月なので自閉症行動あてまること多いです💦

あてハマっても発達段階なので自閉症とはならずでこれが大きくなっても続いたりしたら自閉症疑う感じになります💦

逆バイバイ発達成長ですし、癇癪少しずつ発達としてできます。

発語も言えたけど言えないもありまた言えるようになったりします!
どうしても周り早かったり同じ子みるとあれ?と思うかもですが今はこの行動発達一部だと思って見るのも良いかなぁと思います😊

1歳2ヶ月今から成長する時期
個人差大きくでるじきなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ個人差あるし、そういう行動もしますよね😭
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
はじめてのママリ

まだ1歳2ヶ月です!これからまだまだ成長していくと思いますよ😊
うちの子ですが、1歳の時は逆さバイバイ、発語もなし、返事もしてなかったです。
手首が使えるようになって普通のバイバイになりましたし、言葉も遅かったですが3歳の今会話も出来ます!
言葉も前言えてたものが言えないとかはブームもあると思いますよ!
とはいえうちも1人目の時はかなり心配していて2歳半くらいまでは発達障害を疑ってました。
毎日𓏸𓏸 発達障害で検索したりしてたので悩みは分かります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    心配で検索するとなんでも障害と出てきて不安になりすぎてました💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の我が子も逆さバイバイ、異食いまだにあります。
うちは他にも心配ごとがあるので発達センターにかかってるのですが、それでもまだ「様子見」って言われてます。

できていることができなくなっていく「折れ線型自閉症」っていうのはありますが、それにしては出来ることが多いので、当てはまらないと思います。
ただ単にブームが去って言わなくなったとかあるあるなので。

この時期はブーブーだけでも発語あればOKです🙆‍♀️すごい!
指差しもあって、目もあって、意思疎通できてる感もあって……。
特におままごとなどのごっこ遊びできるの、すごいです!!
自閉症の子って、ごっこ遊びとかできない子多いんですよ。

自閉の特性って子供によって様々なので基本3歳くらいまでわからないのですが、このままの発達具合だったら1歳半検診がきても引っかからないんじゃないかな思います。
それくらい、順調に思えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折れ線型自閉症を疑っていました💦
    確かにブームもあるかもしれないので様子見でいこうと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 1月18日