※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰が不安で、呼び出しに緊張。保育園入園前向きだが、早退の心配。折り合いをつける方法や気持ちを共有したい。

育休復帰が不安すぎて吐きそうです。自身をHSP気質だなと言う方などのお考え聞きたいです…。
2歳0歳を来春同時入園予定です。

寂しさはありますが、上の子が3年自宅保育で少し退屈そうだし、下の子も0歳でチヤホヤされながらのびのび遊んでくれたらいいなととても前向きに保育園入園は捉えてます。

私が今から考えるだけで吐きそうなのは呼び出しです。
元々他人にコミュニケーションを取るときは、頭で何回もセリフを練習してめちゃめちゃ緊張します。その後も何回も自分の中で反省会する癖があります。
独身の時も具合が悪くても休むなんて絶対言えないタイプでした。

でも復帰すると頻繁に呼び出しがかかり、早退の日々ですよね…。もう毎日、電話がなる度に極度の緊張状態になる未来が見えます。どう上司に伝えようか、またかとうんざりされるのか…。周りに迷惑をかけるのが本当に死にたくなるほど嫌になります…。
しょうがないのは分かっているのですが…。

どう自分の中で折り合いをつけてますか?
どういう考え方をしてますか?

また保育園に通わせている方なら、早退で会社や同僚に申し訳ない気持ちになったり、上司に言いづらいなという気持ちになるのはごく一般的ですよね??私だけが思うことではないですよね…?
もう自分が神経質すぎて、当たり前の感情と、行きすぎた感情のさかえめが、わからなくなってます。
みんなそうだと思うとかなり気が楽になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中です!
復帰する上で1番心配なのは呼び出しです。
周りが思つ以上に肩身の狭さを感じながら生きていくことになる気がします。

私の性格を分かってなのか、こちらから何も言ってないのに 会社の本部から 子供がいて特に最初の一年は休みまくることになるけど、大丈夫だからね!みーんなが通ってきた道なんだから気にしちゃダメよ! と言ってもらえました🥺
(ただ、いざ働く現場ではどう思われることやら…)

不安だらけだし、自分の首を絞める思考をしちゃうのは目に見えてる未来ですがみんな通ってきた道と言ってもらった言葉を胸に頑張ろうとは思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部からのその一言非常にありがたいですね!配属先の上司にも同じことを言っておいていただきたい😅
    世の中のワーママさん本当頑張ってますね…😂

    • 1月18日
はじめてのママリ

すごいなと思いました。
わたしはそれが嫌なので自宅で稼ぐ仕事を探すか
深夜に働くか、または派遣で旦那が休みの日だけなど考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですよね…、辞めると言う勇気もなく、新しい仕事を探す勇気もなく本当自分がどうしようもないです🥲

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😇
人とコミュニケーション取るの苦手だしお迎えで休むとか言い出す時は吐きそうになってるとおもいます💦
職場も今まではみんな軽い感じで帰れてたのが私が産休入る前に人が減ったせいでお迎えで早退してた人が文句言われてたし……(文句言ってる人も過去お子さんのお迎えで早退した事があるのに😅)

ただ職場の大概の人が育休とってきてるのでその人たちにどんな反応されようと今回は私の番!!!と割り切って強く生きようと思います🤢🤮🤮🤮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    折れない心と凄まじい腰の低さでなんとかするしかないですよね🥲
    世の中のワーママは本当に強いです…

    • 1月18日