※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

妊活で精神的にしんどい。同じような方いますか?友人の妊娠で落ち込む。

妊活。うまくいかず、朝から涙が出ました、、。行為も嫌になってきて。疲れてきました。私と同じような方はいらっしゃいますか?精神的にしんどいです。友人は2人目妊娠、、それを聞きまた、、。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは😊おつかれさまです
私も妊活始めて情緒不安定になることが多く涙が止まらない時も多いです。
そんな時ママリのアプリで愚痴を吐いたり質問して同じような状況の人がいると知って少し気持ちが楽になりました☺️

妊活頑張ってるから努力してるからこそ、うまくいかないと悔しいし辛いですよね…
私は精神的に限界になってきて、今通院も投薬も少しお休みしています。
お休みしたからといって頭から妊活のことが消えることはないですが、通院している時よりも少し気持ちは楽になりました。

さきさんもどうか無理しすぎず、自分の心と体を大切に過ごしてくださいね😊

• さき

さき

ありがとうございます、、同じ状況を分かち合えるってこんなに嬉しいのですね。何の涙か分からないですが、また涙腺崩壊してきました、、。温かいコメントありがとうございます!!
    お互い授かれますように、、。

• 1月16日
ねねこ

同じ境遇ではないですが、お気持ちお察しします。私は1人目を不妊治療で授かるまでに約7年かかりました。
その間、周りは何人も妊娠、出産、2人目妊娠…追い越されたような、まるで競争のように思ったり焦りや不安でいっぱいで、夜な夜な泣いたりしていました。育休中の人の代わりに仕事をしたり、私だって赤ちゃんほしいのになんでと毎日気持ちは荒れていました。
でも今思えば、その期間があったから精神的に大人になったし、「子供を産んで一人前」みたいな価値観が自分にはあったんだとわかったり。子供が欲しくても出来ない人の気持ちがわかったり、貴重な経験だったと思います。

人には人のペースがあって、さきさんにはさきさん夫婦のペースがあるだけです。人の妊娠に左右されなくて良いんですよ。
しんどくなるのは、妊娠をゴールに考えているからかなと思います。私は「何で👶来てくれないの!」「次こそは来てね!」みたいな自分本意の時は何しても来てくれませんでした。考え方からくるストレスってあると思いました。「来てくれたらラッキー✌️」って気持ちが軽い時に来てくれました。1人目も2人目もです。
妊娠を考えない事は無理だと思いますが、深刻に考えすぎずに、それよりも今ある目の前の幸せを見つけながら旦那さんと仲良く過ごして、その延長線上に赤ちゃんが来てくれたら嬉しいなぁ☺️って、わくわく💓して過ごしていくと良いと思います。妊婦は希望しているので妊娠する体作りをしながら、です。
赤ちゃんのタイミングで来てくれます、大丈夫🕊️
長くなりすみません。

• ねねこ

ねねこ

↑妊婦はではなく妊娠は
    です。

• 1月16日
  • さき

さき

コメントありがとうございます😭!!!はい!ちょっと気持ちを軽く、体調は整えて、意識を少し変えようと思います!ありがとうございます😭

• 1月16日
  • ねねこ

ねねこ

グッドアンサーありがとうございます。
    ちなみに、私は作り置きやお弁当、おうちご飯を楽しむようになっている時に妊娠したので、食事が丁寧になっていたのは影響したかなと何となく思っています😌血液が入れ替わるのに4ヶ月かかるので、その間、体を冷やさないとかタンパク質やビタミンをしっかり取るとか、たっぷり眠るとか、、妊娠の為ではなく、赤ちゃんが産まれてからの生活を見据えて今から体作りをすると良いと思います。
    人は気にせず、私は私の毎日を楽しんでいく!ってスタンスが一番です。
    きっと赤ちゃん来てくれますよ🕊️今はさきさんにとって必要な時期。沢山泣いて、でもまた笑っていれば大丈夫です😌

• 1月16日
m

言い方悪いかもしれませんが「出来たらラッキー、出来なかったらそういう運命(ひとりっ子)」という軽いスタンスで4ヶ月ほど取り組んできました。
もともと不真面目な妊活だったので(酒タバコなし、普段通りの生活+たまに鉄分サプリ飲む程度)ダメージは少ない方でした。が、今回めちゃくちゃしんどくなってます。(おそらく今月もだめで間もなく生理きます)
昨日からなんだか心がモヤモヤする、動きたくない、何もしたくない、、という感じで、なんでなのか考えると生理前&赤ちゃんが来ないことが原因ではと。がっつり妊活でもないし、たった4回のリセットなのにショックを受けている自分に驚くと同時に何か訳が分からなくなってきて涙のスタンバイいつでもばっちりな状態です…。

• さき

さき

私もそれぐらいの軽いスタンスで挑んでみようかなと思ってきました、、。毎回真面目にしてるから、余計にしんどいのかもしれません💦

• 1月16日