※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa_
お仕事

保育園の慣らし保育について不安。週4 4時間働く予定で、送りの時間も気になる。復帰時期や保育園利用について悩んでいる。

4月から保育園入園となりました。
産前は週3パートで仕事をしていたので正規の産休育休といった扱いはなく、保育園決まったら戻るといった予定です。
戻っても短時間保育で預けるので週4 4時間かなと考えています。
しかし、下がミルク哺乳瓶拒否で数カ所行った保育園では慣らし保育は1ヵ月は必要とのことだったので復帰は4月下旬か5月かなと考えていました。
入園説明会へ行ったところ慣らし保育はなし、あっても1日と言われました。
びっくりと同時に色々不安になってしまい、そのまま帰宅。
この場合、すぐに職場復帰しなければならないのでしょうか?
また、慣らし保育でもないのに復帰を4月下旬とかにしても大丈夫なんでしょうか?

ちょっとしか働かないのに保育園へ預けることが間違ってるんじゃないかとか色々考えてしまいます。
週4 4時間で11-15で働くとなると送りは10時とかになるのでしょうか?それとも8時からいいのか
説明会では誰も質問しておらず私だけが色々不安に悶々考えてしまって帰ってきてしまいました><

コメント

腹ペコあおむし

0歳児の入園ですよね?認可でしょうか?
通常だと9時までに登園、うちの場合16時半までは通常保育なのでお迎えは行けないです。10時登園だとお散歩時間に引っかかって先生達もいらっしゃらないのでは??

慣らし保育大抵2週間はあると思いますがうちは1歳児クラスからだったからかもしれません。

• asa_

asa_

そうは思ったのですが、働いている時間しか預けることができないようなお話を聞いたことがあったので、帰りは仕事終わり次第だけど送りはどうなるのか知らなかったので><
    そこは勤務時間関係ないんですね!

• 3月11日
3人のママ

復帰について市の規定はないですか?
例えば、入園してすぐ復帰しなければならないとか入園した月に月末までに復帰など。
市の規定に反していなければ大丈夫だと思います。
また会社て規定がないか確認が必要かと思います。

仮に市の規定も会社の規定も大丈夫な場合、決められた保育時間内であれば何時でも大丈夫かと思います。
ただ10時に登園は遅いかと。
未満児だと10時頃おやつがありますし、活動が始まってしまいます。
うちの保育園は9時半頃までに登園してと言われます。
慣らし保育もないです。
ただ、相談次第でやってくれたりするので一度相談してみてもいいかもしれません。

ちょっとしか働かなくても、市から入園を許可されたのですから堂々と預けましょ!!

• asa_

asa_

育休だと1ヵ月以内とは記載あったのですが、私は育休ではないので、来週市に確認してみます。
    何時までに登園というがあるんですね。園に聞いてみます。
    ミルクダメだと、慣らし保育は普通の人より倍は必要と言われていたので、1日でなんとかなるのか後々追加とかなるのかとにかく色々考えてしまって><
    私が保育園に預ける踏ん切りがいまいちできてないんでしょうけど( ; ; )

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

初めての事だと分からない事だらけですからね!
    今のうちに何でも聞いてみるといいですよ(o^^o)

• 3月11日
  • asa_

asa_

市に確認したら、支給認定がそもそも間違いだったことがわかりました><
    ありがとうございました

• 3月16日

ここで質問するより、保育園へ直接聞いた方がいいと思いますよ💦

• asa_

asa_

そうですよね...
    来週確認します。

• 3月11日

退会ユーザー

他の方の返信読みましたが市より保育園に相談でいいと思います>_<

気の利く保育園だったらうまい具合にしてくれると思います。

• 3月11日
  • asa_

asa_

そうしてみます。
    ありがとうございます^^

• 3月11日