※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が動画で覚えた言葉を友達に使って泣かせてしまった。どうやって理解させるか悩んでいる。

べべフィンという動画内に「あめあめあっちいけ」という動画があり、娘が「あっちいけ」と言う言葉を覚えてしまいました。
ですが、動画の歌の内容的には雨が降っているから遊べないよ〜雨あっち行けー!って感じのやつです。
娘も外に出て雨が降っていると空を指さして「あっちいけー!」とやっていました。
なので人に使う事は無いだろうと思って居ましたが、昨日先生に「お友達が遊ぼ〜って来たらあっちいけって言っていました」と言われました💦
その後すぐお友達に対してあっちいけって言っちゃいけないんだよ。お友達悲しくなっちゃうよ。という趣旨のお話をしましたが本人は怒られているのだと勘違いして泣き始めて話すら聞いてくれませんでした。
何か分かってもらう良い方法はありませんか…💦

コメント

ままり

2歳の娘さんですよね?
2歳はまだ相手の立場に立ったり、言葉を状況によって使い分けるのも難しいですよね💦先生もどこかで覚えてきたんだなーくらいに思ってるんじゃないかなと

お家でママさんに対してとか、ごっこ遊びとかでもし言っていたら繰り返し丁寧に伝えていく感じでいいのかなぁと☺️