※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

23区に住んでる方。満3歳入園が主流ですか?そんな中、早生まれ以外で年少入園にした方いますか?

23区に住んでる方。満3歳入園が主流ですか?そんな中、早生まれ以外で年少入園にした方いますか?

コメント

ゆか

23区東部です。年少で入園しました。3歳半でした。

私の周りでは満3歳入園あまり聞かないです😳プレで通って、年少から入園する感じが多いです。
下の子がいて、早く上の子を入園させたい親御さんですかね…
通ってる幼稚園では年中から入園するお子さんもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの区はほぼ全ての園が満3やっていて、園児の取り合い状態です💦誕生日前でも無償化になるので、早生まれの子も9月には満3入園していて、プレクラスは閉鎖…どこに行っても3歳くらいのお友達がいなくて寂しいし、焦ります🥲児童館も0歳児、1歳児しかいません。言葉遅かったお友達がどんどん話せるようなったり成長したり、うちだけ取り残されてしまいました💦うちも入れればよかったと後悔です🥲

• 1月16日
  • ゆか

ゆか

えー!そうなんですか😳プレクラス閉鎖とはすごいですね💦

言葉が多少ゆっくりでも、まだ焦ることないと思いますよ🤔ほとんどの園が満3歳入園していて、もう入れないんですか?
    児童館は歩けるようになったらほとんど行かなかったかもです💦いまは寒いですが、自転車で色んな公園行ってました😂小さい子がいると、走り回ったりできないので…

あと習い事とかどうですかね🤔
    二人きりで平日過ごせる時間はすくないので、そんなに悲観しなくてもいいと思いますよ😳
    年少から入ったら急成長が見られるんじゃないですかね😊
    満3歳で入っても、最初は感染症とかもらうと思いますし、預けないといけないわけじゃないなら焦らなくても…🤔

• 1月16日