※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏽
住まい

新築の打ち合わせ中で、窓の有無に悩んでいます。窓なしのメリットやデメリットを教えてほしいです。

4月に新築が着工予定で今打ち合わせ期間中です!
お風呂とトイレには窓があって当たり前と思っていた私。しかし旦那やハウスメーカーの人からしたら、今の時代は気密性や換気、掃除のしやすさなどから窓なしがベターだと言われました。窓がないと外の空気との空気の入れ替えもできないし、昼間でも電気つけないといけないし、、なかなか、じゃあ窓なしで!と踏み切れずにいます。みなさんの経験談教えてほしいです!

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

建売で
トイレは窓ついてるけど
開けたことないです( ꒪⌓꒪)笑
24時間換気が付いてるので
トイレは窓なくて良かったのに…と思ってます!!

お風呂は窓ついてるので
夏場は開けてます(*^^*)
あとは、掃除するときに
カビキラー使ったりするので
そういう時に開けたり…
お風呂は窓あって良かったです✨️

• はじめてのママリ👶🏽

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!
    たしかに24時間換気ついてたらあけなくても大丈夫そうですね🥺カビキラーのにおいは窓開けたほうがスッキリなくなりそうです🥺参考になります!ありがとうございます!!

• 1月16日
ama

窓ありも窓なしお風呂も経験してます!
うちは外に虫が多くて窓開けることがほぼないのと換気扇回しっぱなしなので窓なくても大丈夫です!
ほんとに掃除も楽だし、なんなら子どもと一緒に大声で歌っても大丈夫です笑

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!やっぱり掃除は楽になるんですね🥺✨そこはほんとに魅力的です、、窓なしにして子どもがもう少し大きくなったら私も、一緒に歌います(笑)ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

窓あるんですが、開けることは無さそうです😂お風呂はいらない気がしますね🤔
トイレは窓はあってよかったですが、開けることはなさそうです😂

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!窓あけることなければ、ある必要ないですもんね😂参考になります!ありがとうございます!

• 1月16日
り

上の方と同じく、建売でトイレもお風呂も窓ついてますが、開けたことないです🥹
トイレに関しては換気ついてるから必要ないと思います。
お風呂も基本24時間換気あると思うのでそれだけでも特にカビ生えたりはないかなあと!
メリットは昼間なら電気つけなくてもいいことくらいです(笑)実家のお風呂は窓なしですが窓なしの方が明らかに暖かいです🫥

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!やっぱり窓なしだと明らかに暖かいんですね😳そこはほんとに大事ですよね、、24時間換気もついてますし、窓なしでも大丈夫なような気がしてきました!ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お風呂は窓なくてよかった。
トイレは窓あって良かったけどなくても良かった。もしつけるなら開けはしないのでFIXで十分、という感じです!

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!なくても良かったのであればFIXでもなくても良さそうっておもえそうです😂ありがとうございます!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちは一階のトイレは西側なので開かない窓を光取りでつけていますが、2階は北西なので窓なしです。
電気つけるのは窓関係なく当たり前な気がするのですが、何故電気つけることに抵抗があるのでしょうか…?

地場工務店ではなく展示場などにあるハウスメーカーであれば、今は換気もすぐできる構造の家がほとんどなので問題ないと思います!

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!明るいときはわざわざ電気はつけてないです!多少ですが電気代もかかりますし、明るいと消し忘れにも繋がるので。24時間換気もついてるので、そこを踏まえ検討してみます!ありがとうございます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のハウスメーカーのトイレってセンサーライト使ってる家庭が多いと思うので、電気消し忘れは無いですし、そんなに気にするほどの電気代でもないかと…

気になるのであれば窓つけてもいいと思いますが、窓をつけると埃も溜まるので掃除の手間が増えて大変です…私は一階も窓なしにすればよかったと思ってます。

• 1月16日
ハーバリウム

注文住宅でどちらも窓つけました!
掃除の時に必ず換気しますし、特に浴室は入浴後に必ず開けますが、開け忘れてた日はいつまで経っても湿気がこもってます💦
もちろん換気扇も回していますが、窓開けるのに比べると全然換気されてないです🥺

それから、トイレは日当たりいいので夜以外電気つけなくていいし、明るいので子供達も怖がらず自分たちで行ってくれますよー!✨

エコだしつける手間も消し忘れる可能性もないし、開放感あっておすすめです!

個人的なメリット言うと、閉塞感がすごく苦手なので、窓あって本当気持ちが楽です🥺✨

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!わたしもずっとその意見寄りでつけたい気持ちでした😭やっぱり開放感とか気持ちよさが全然ちがいますよね💦貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月16日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみにどちらも窓は小さめのものを高めの位置につけているので冷気はあんまり気になりません!
    場所や大きさで工夫するといいと思いますよ😊

• 1月16日
ままり

逆に機密性が良いからどちらにも窓を付けましたし、リビングの窓も大きいものを採用しました。
機密性が劣ると窓ばかりだと寒いかもしれませんが…
お風呂もトイレも灯取りです。
お風呂は開けたことないです。笑
家中の窓を開けて換気はしないのですが、トイレだけは掃除の時に開けてます。
気持ち良いです。

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!そうですよね、窓開けて掃除すると気分も良くなりますよね、、ありがとうございます!!

• 1月16日
2児ママ

お風呂もトイレも窓ありでズボラなので換気扇の掃除が面倒で網戸もついてるので窓を開けて換気しています!
でもやっぱりお風呂は入る時窓を閉めてますが、窓の部分から冷気が入って寒いです💦

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!窓を開けての換気の気持ちよさをとって冷気を我慢するか、窓なしであたたかさをとるかって感じですよね💦本当に迷います💦ありがとうございます!

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

窓の開けての換気の気持ちよさわかります!
    換気扇より短時間でスーッと空気が入れ替わるのを感じますし、不恰好ですがお風呂入る前にプラダンで窓を封鎖してお風呂に入ったら冷気がマシになりました😂
    窓は後付けしにくいですし、迷いますよね😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も今打ち合わせです!
どちらも窓なしです👍
実家は両方窓あるんですがトイレに関しては空いてる事1度もないくらいでした(笑)お風呂は毎日換気のために開けてましたが今の家は24時間換気ごあるので換気メインなら付けなくてもいいと思います!
ちなみに窓ある実家のトイレは日中電気ついてても明るいのでついてることに気が付かず、夜までついてることもしょっちゅうでした🤣

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!打ち合わせ続くと疲れますよね、お疲れさまです💦
    一度もあけることなかったら、つけない方が気密性やあたたかさ、掃除の観点からいいですよね😂電気の消し忘れがなくなって家計にも優しいですよね、、(笑)ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

窓ありです☺️
どちらも換気で窓開けます
たぶん、癖なのかな?
お風呂はカビキラーする時に
開けながらしてます💦
息ができないので💦
トイレに窓つけるなら
上の部分がいいですね

下すぎたので
開けれないでいます
見えそうで

旦那が💩した後

くっさ!ってなって
開けたりしてます

はじめてのママリ👶🏽

コメントありがとうございます!やっぱりカビキラーなど掃除の時は窓開けたほうが気分もいいですよね💦なるほど位置にも注意ですね⚠️(笑)ありがとうございます!!

• 1月16日