※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

夫が境界性人格障害疑いで、結婚生活や子どもへの影響が気になります。経験やアドバイスありますか?

境界性人格障害疑いの夫について。

夫が特徴、様子が限りなくこの障害に近いです。

旦那様がこちらの病気と診断された方、疑いのある方
結婚生活はいかがですか?子どもへの影響もとても不安です。

コメント

ままり

私がそうじゃないかという部分があり不安な時があります。根底に、自分を愛してほしい願望ありませんかね?

• おはな

おはな

あります。すごくあります。

• 1月16日
  • ままり

ままり

私も子どもを愛したいと思っているのに、つい自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい不安です‥
    調べたところ、根本的な性格というよりは育ってきた環境に依るものみたいです。
    旦那さんに自覚がないようでしたら、一度一緒にカウンセリングなどで相談したらよいかもしれません。

• 1月16日
  • おはな

おはな

回答ありがとうございます。

夫も同じようによく話しています。
    大切でだいすきなのに自分がいっぱいいっぱいだと向き合えない。。と寝顔を見て反省すると。

何度か誘っています。
    が、自分以外の人間を信用できない。
    精神科医でも人間だ、俺の何がわかる?
    薬を飲むなり話を聞いて解決するとは思えない。
    根拠はあるのか?などと言って
    受診はしてくれません。

• 1月16日
  • ままり

ままり

私の場合、思い通り(理想高い)にいかないことがあると特にそうなりやすいです‥
    マンガでわかるパーソナリティ障害、という本を読みましたが、サクッと読めるので、どこまで参考になるかですが一緒に読んでみてもよいかもしれません。
    医師はたしかにそんなに話を聞いてくれるわけではないので、夫婦で問題に向き合うという目的としてよいかなと思ったのですが‥きっとおはなさんの存在はきっとだいぶ心の支えになっていると思います。。おはなさんの方は大丈夫でしょうか?
    また私の場合はですが、パートナーからパーソナリティ障害を疑われたら悲しいかもしれません。矛盾してますが。。

• 1月16日