※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
家族・旦那

旦那が子育てに消極的で、息子との関わりが少ない。旦那はYouTubeやネットに夢中で、家事や育児を手伝わない。息子はパパに慣れておらず、泣いてしまうことも。旦那の帰りや休みが憂鬱。

愚痴です😓😓
皆さんの旦那さんは子育てに積極的ですか?
うちの旦那は家族仲が良くなくて、可愛がってもらった記憶がないみたいで、自分の子供にどう接すればいいか分からないっていうのが口癖です。

そのせいなのか、あまり息子と関わろうとしません😓
旦那がするのは私が頼んだ時だけの抱っことミルク作り、お風呂から出たあとの保湿するのと服を着せること・・・
それぐらいしかしてません😓
オムツを変えたこともありません😭

私が家事とかで手が離せず、息子が泣いてても知らん振り😓
なんでかと聞くと「YouTubeとかですぐに構っちゃダメって保育士の人が言ってたから」とかで・・・

たまーに自分から構いに行っても飽きるのか、すぐにコタツに入ってます💦

本人的には可愛いと思ってるし構っているつもりらしいのですが、私的には謎で😨

息子はパパが抱っこしても落ち着かず、私が居ないと泣き続けてしまいます😭
そうすると、旦那はいじけます・・・
子供はパパに構ってもらう頻度が少なすぎて、慣れてないんだと思うんです💦
だから慣れて欲しくて話すんですが、ネットやYouTubeのことばかり出してこられるので、もう何も言う気がなくなってしまいました😭

旦那が帰ってきたり休みの日は憂鬱で仕方ないです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからだと思いますよ😊お母さんとお父さんってそもそもスタートが10ヶ月違いますからね!あと10ヶ月後に今のあ〜ちゃんさんと同じ父性のラインに経つと思うといいかもです💡

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなってくれると嬉しいですね😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいになると子供も自分からお父さん遊ぼ!遊ぼ!って言うので嫌でも遊ぶしかなくなります(笑)

• 1月16日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

なるほどです!w
    それまでは私も辛抱ですね😅

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんはお一人目ですか❓
これから活発に歩いたりするようになったり公園に行くようになればより可愛さって出てくるとは思いますが😅
男の人が父親って気持ちが芽生えるまで1年かかると言われますがその通りだなと思いますね💦
うちも上の子が産まれた時は私が言った事しかしなかったですし、一緒に遊ぶという事はなかったですが今ではもうデッレデレでよく子供達連れて遊びに行ってくれてます‼️

これからのご主人を見てあげてください🙂きっと変わりますよ❗️

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

子供は1人です☺️
    今は泣くばっかりで関わりたくないんだろうなぁって思うんですよね😅そうなってくれるといいなとは思います💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親ですが、正直笑ったりするまで子供が可愛いとは思えなかったので、母がそれなら父はもっと時間かかるなと感じましたねw
    人によるでしょうけども💦
    ご主人を信じましょう🙂♡

• 1月16日
はじめてのママリ

YouTubeじゃなくて赤ちゃんを見てよって言いたくなりますね。
抱っこして欲しくてないてるんだから抱っこしていいんだよ、って。
あと、うちの旦那も全然遊んだり構ったりできない人でどうしたもんかと呆れていたのですが、子どもがハイハイしたり歩いたり喃語でも話したりするようになると、だいぶ変わりました!
パパ見知りも長かったけど、2歳くらいにはちゃんとお父さんになってました🤭
遅いですけどね笑

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

やっぱりある程度の時期になるまでは仕方ないんですかねー😅
    もう少し様子見ですね😅

• 1月16日
N

逆にこちらがやって欲しいことをちゃんと紹介してるYouTubeとか動画見せてみたらどうですかね?
調べてるならまだやる気はあると思うので、伸び代です💪
やらない人はゲームしかしませんよ😊🔥

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

うちの旦那はゲーム男ですよ😂
    息子に接する時でもスマホは話しません😂
    常にゲームしてます😓
    こちらが思ってる動画を見せたことありますが、反撥されました😂
    困った人です😅

• 1月16日
ゆきだるま

うちの旦那と似てます。
旦那は家庭環境が複雑で親が離婚しています。
今まで赤ちゃんに関わることもなく(妹とは仲良くない)初めての子供なので、どうしたら良いのか分からないんです。

旦那の出来ることも似てます。
娘が活発になって来てよく笑い可愛いとだんだんと変わって来てますよ。
まだまだゲーム男ですけど、喋ってお話出来る頃には可愛いと思ってると信じてます。

もちろん旦那の調教は必要ですけど(笑)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

家庭環境が複雑なのは仕方ないけど、自分がされて嫌だったなら、逆のことをしてあげられないのかな?って思ったりはします😅
    ゲーム男でもあるので、スマホを片時も離しません😂
    子供と接してる時ぐらい使わないようにしてくれたらいいんですけどねー😓

• 1月16日

うちの旦那も家族愛に飢えてるので
子育てには協力的で積極的ですが
接し方が私は気に食わないこと多いです
放っておいたら自分がされてきたことをやるんだろうなとものすごく感じます

そして俺はこうやって育てられたからとよく言ってました

が、お前の人生と子供ら一緒にすんなと、毎度いいます

私も家族愛には飢えてる方ですが
私が育った環境には絶対にしたくないと思うので
俺はこうされてきたとか
こうされてきたから同じようにするなら
協力いらないと言いました

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうなんですよねー💦
    私も両親離婚してますけど、あまり関係ない気もします😅
    自分から歩み寄らないとダメなんよ?って言うのは言ってるんですけど、なかなかですね😅
    今はいない方が楽だなって思っちゃってます😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ積極的で帰ってきたらすぐ構いに行ってます✋
夫がいれば私は何もしなくて良いので全てお任せしてます!

うちの夫もシングルだったので父親像はないのですが分からないなりに関わりは持てるし、やる姿勢があるかどうかかなと思います🤔
両親揃っていても何もしない人はしないですしね💦

支援センターとか子連れの所に旦那さんも連れていき周りのパパさんがどう接してるかとかを見せてはどうですか?
泣いてても知らんぷりってそれはさすがに抱っこできるだろってなりますw
赤ちゃんのうちはとりあえず抱っこしてあげたらいいと思いますしね👶

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

旦那いわく私は構いすぎらしいんですよね💦
    泣いたら手が離せない時以外は抱っこするのは普通じゃないのかな?って思ったりするんですけど😓
    泣いてる時は噛まて欲しい・抱っこして欲しくて泣いてるのに、パパは見て見ぬふりなんで、息子はパパに抱っこされても安心しないみたいで、さらに泣いちゃうんですよ😅
    1度支援センターに連れて行ってみようかと思います😓

• 1月16日

言い方悪いですけど、お前の育った環境とか知らんし目の前の子どもと向き合えばやるべきことは分かるはずだと思っています。
どう接すればいいか分からないとか、言い訳ですよね。こっちだって母親なんてしたことないし子育て初めてなんだから分からないよ?って感じです。逃げているようで嫌ですね。

うちの旦那も家庭環境複雑で父親はいないので、愛されたこともどう父親すればいいのかも分からないんだと思います。私もそれを知っているから「まぁ分からないから大変だよね」みたいに謎のハンデ上げてた時期がありましたが、良く考えたら親としてのスタートなんて一緒じゃん!って気づきました😂

うちは小さな子どもとの関わりの経験が他であったので、子どもは好きで、子どもたちはパパ大好きですよ。確かに愛情面とかで普通の親子がどうなのかとか分からないような場面もありますが、それは私がうちはこうだったとか教えたり、自分たちが良いと思う子どもとの向き合い方、家族の形を作るのが1番じゃないかなと思いました😌

旦那さん、妊娠してお子さん産まれての期間もう2年近いってことですよね?子どもに対しての考え方やどうあるべきかを産まれる前からもっと話し合っておく必要があった気がします…。今からでも遅くは無いので、お子さんがよく理解する前に修復するべきな気がします。言葉でコミュニケーション取れるようになったらもっと大変なことも増えますし。

おうちゃん

うちも一歳になるまでは携帯ばっかり観て全然遊んでくれない!って不満ばかりで、全然直りませんでした!
でも一歳になってから、少しずつコミュニケーションが取れたり、ぐずりにくくなったり、活発になったら、夫も遊んでくれるようになりました!
携帯って直らないので、その都度注意した方が少しずつ行動改めるかもしれないです🥹
ただ、オムツくらいは替えて欲しいですね…一緒に替えて慣れてもらうとか??
いつもママさんばかりでお疲れ様です🥺