※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり
子育て・グッズ

実家に帰りたいけど、子供の手続きが大変で1人で難しい。空き家の実家に母が住んでいない。どうしたらいいか。

何かこのまま旦那といてもなって思っていて、実家に帰りたいなってずっとおもってるんですけど、長男は4月から小学校で次男は4歳になるので卒園して次の保育園に行きますが、このタイミング悪すぎるときに手続きもありすぎて大変でなかなか1人での行動が難しく思えてしまいます。ちなみに実家は母のみなんですが、その母も今は実家に住んでいないので空き家状態です。
どうしたらいいのかどこから手をつけていいのか、、

コメント

ままりま

まずはご主人やお子さん達と話し合われる事では無いでしょうか?
決まったら早急に動き始めなければならないと思います。
ご実家が近くないのであれば、引っ越し先の学校と今入学予定になっている学校に連絡、それから住所変更、下の子の保育園探しでしょうか?
何か不安に思っての事と思います。まずは話し合ってお気持ちを生理された方が良いのかなと感じました。

• ちゃんゆり

ちゃんゆり

話し合ったところで協力してくれる旦那であればよかったんですけどね。。
    残念ながら全く聞く耳も持たなければそーゆう考えの選択肢はないようなので、勝手に出ていくしかないみたいです。子供は自分の考えに賛成してくれてます。

• 1月16日
  • ままりま

ままりま

それだと、お金の事で揉めそうですね💦
    ご主人からお金貰えなくても大丈夫とかなら、お子さんも賛同してくれているのだし引っ越しの手続きを今すぐにでも始められたら良いのかなって思います。
    当人同士で話し合えずとも、誰かを通してでも話さないといけなくなくはなると思うんですよね🤔
    無料の弁護士相談とかもあるので、どう動くべきか相談されても良いのかなって思います

• 1月16日