※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

運動神経や体力は遺伝で決まる?娘の動きに注目。伸ばせる可能性は?

運動神経や体力面とかって遺伝とゆうか
生まれた時からある程度決まってますか?😂

私は運動神経微妙、
(めんどくさい、動きたくないので
本気を出したことないから実力不明😂)
旦那は普通~ちょい良いくらいです!


娘の動きを見てると運動神経良さそうと思うことも多く
足腰強いのかなーって思ってます😂

1歳半くらいから滑り台みたいな坂道を
ノーハンドで逆走したりしてたんですけど
小さい子はみんな出来るものですか?😂

ここから伸ばせるかどうか?!で
変わってくるんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

何かの記事で6.7割は遺伝するというのを見たことがありますが確かかどうかはわかりません😣

体力面などはこれからの生活や環境で補えそうな感じもしますが、正直才能ある子って昔から飛び抜けてるし、逆に色んな習い事しててもそこまでな子もいましたし、小学生ぐらいだと身長や体格ってすごく有利だと思いましたし笑

あんまり気にせずたくさん外で遊んだり、身体を動かしたりするのは大事かもしれませんね☺️
性格とかもありそうですし。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    遺伝は多いとはよく聞きますよね😳🙌

    確かに体力とかは生活とかやり方次第でもありそうですね✨️
    あんまり外遊びは好きじゃない子ですが広い室内スペースはよく行くので
    このまま身体をなるべく動かせるようにはしてあげようと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 1月16日
🐬

運動神経って遺伝的な部分と後天的な部分とあるらしいですよ💡
運動神経と言っても身体能力や運動能力などもあるので、その中で遺伝する物とそうでないものがあるって聞いた事あります🙆‍♀️
例えば手足の長さや筋肉など身体的な要因によって発揮される部分は遺伝的かなと思いますが、それに+‪αで動体視力や状況に応じた動きなどはトレーニングや経験で変わってくるのかなーと👀
小さい内は沢山公園で遊ばせてあげると発達には凄くいいと思います😆

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね👏
    運動神経と言っても一括りではない感じなんですね✨️

    あんまり外遊びが好きじゃない子ですが室内のキッズスペースとかは大好きなので
    引き続き身体を動かせるようにはしてあげようと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私の父が運動神経抜群で学校で1番足が速かったみたいなのですが、私がまさに父の遺伝を受け継いで足が速く、中1の入学当初から通ってる中学校の女子(中3まで含めて)で私より速い人がいませんでした😂
陸上部に入って県大会でメダルもとりました!

なので遺伝は少なからずあるかなーと思いますが、その先は練習だったり本人の努力で変わってくると思います!

息子は毎日幼稚園まで徒歩通園で30分以上は必ず歩くし、私がペーパードライバーで基本歩くので足腰は強いのですが、今の所運動神経悪いパパの遺伝子を引き継いでそうです🤣
私の運動神経が顔を出したのが小学校に上がった頃からだったので、まだ希望は捨ててないですが、😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    しっかりいい感じに遺伝することもあるんですね😂🙌
    遺伝だけでは限界がありますもんね😂😂
    確かにそこから伸びるかどうかは努力とかもありますね👍🏻 ̖́-‬

    うちはほとんど車移動だし、娘も室内の方が好きで歩くのめんどくさいタイプなんですが
    その割に何故か足腰強そうなのでもしかして素質あるのか?!と思ったり😂😂

    • 1月16日
ママリ

ここから伸ばせるかどうか大事です🙌🙌

外遊び本当大事だなっておもいます🙏💛

1-2歳の保育園がアウトドアな保育園で毎日公園まで数キロ歩いたり、遊具で思いっきり遊びようなところだったので、それもあったのか、、

2歳でサッカーボールでドリブルシュートしてたり、ボール投げられたり、バスケのドリブルしたりと、よかったのですが、、、

3歳からインドアの保育園に転園してから、だいぶ運動が緩くなりました😂💦

今でも名残があるので、悪くはないですが、、身体作りって大事だな😂っておもってます‼️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちはそこまで毎日動きたい!とかはなさそうなんですが
    キッズスペース行くと全力で遊んでるのでそれだけで鍛えられてたのもびっくりで😂

    自宅保育なので午後から1回キッズスペース行くのがほとんどくらいのわりに動きがいいので先天性なのか?!と期待したり😂😂

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちもキッズスペースとかめっちゃ遊ぶタイプでした😊🙌

    ゴールデンエイジ大切にしてください😊

    • 1月16日