※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。抱っこ紐で寝かせているが、肩や腰が辛い。自分で寝る力を身につける日は来るでしょうか。

ネントレについて

生後5ヶ月の男の子です👶
生後2ヶ月半ごろから、お昼寝は抱っこじゃないと寝なくなり、抱っこで深い眠りに入ったような頃に置こうとしても、置く直前に起きるようになりました。そのままトントンなどもしてみるのですがどんどん泣きが強くなってギャン泣きになり、1時間ほどかかって寝たと思っても5分ほどで起きる、、といったこともあり、置くのも諦めてしまいました。生後4ヶ月ごろからは抱っこしてる間何もできないのと、腕も辛くなってきたため、日中寝かせるときは抱っこ紐で、寝てもそのままにしています。

ネントレなどの記事に、抱っこでしか寝ない子はいない、抱っこでしか寝かせないようにしていると赤ちゃんの自分で寝る力を奪ってしまっている、など書いてあり、
セルフねんねができないことや抱っこ寝が悪のように感じるときがあります。

しばらく日にちを置いてまた置くことをチャレンジしてみたりもしますが、ほぼ成功したことはなく、置けたとしても5分ほどで起きます。また、ここ最近は感情がしっかり伴ってきたことや泣き声も大きくなってきたこともありギャン泣きが辛いです。

最近は日中のお昼寝は全部抱っこ紐なので、肩や腰も辛いのですが、この世の終わりかくらい真っ赤になってギャン泣きされる方が辛いです。また、お昼寝もしっかりしないと機嫌が悪いタイプなので、一度起きてしまって泣いているところをまた1から寝かしつけるのも辛いので、抱っこのままにしてしまっています。

床で遊んでるときにボーッとしたりしてそのまま寝るかなと思いトントンやさすったりもしますが、そのまま寝ることはなく眠気の限界が来ると泣いて訴えます。抱っこすると落ち着きます。

ちなみにベビーカーでも同じようにウトウトしても眠りに落ちることはなく、眠気の限界が来ると抱っこしろと暴れて訴えます。(こちらも抱っこすると落ち着きます)

また、抱っこしたとしてもすぐに眠りに落ちることはなく、グズグズしてからじゃないと眠りにつきません。
活動限界時間は意識しており、泣く前に寝かしつけしたりはしています。

寝グズリもなく自分で寝られるようになる日は来るのでしょうか。。。。。
抱っこ紐だと10分以内には必ず寝るのでそこは問題ないのですが、身体が痛くなってきたため終わりが見えなくて少し辛いです。。。。。

コメント

どうなるかは結果論でしかないですけど、困ってなくてしんどくないなら抱っこでいいんじゃないですか?🤔

• ぷーママ

ぷーママ

コメントありがとうございます!
    本文にも記載していますが、身体が辛くなってきたので少し困っています。

• 1月16日

退会ユーザー

でも泣かれる方が辛いんですよね?😂どちらを取るかでしかないですよ。
    習慣付けでしかないので、3日程度では変わらないと思います。

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

泣かれるの辛いのですが、他の人も抱っこしないといけない状況が気まずいので、、
    1週間をまず目標に続けてみようと思います!

• 1月16日
ゆん

分かりますよ、うちもセルフで寝るなんて夢のまた夢です😭
お昼寝も同じで2週間くらい前までずっと抱っこ紐でしたが、最近体も大きくなってきて本人も寝づらそうなので我が家は抱っこしてバランスボールで寝かしつけ→8割くらい寝たところでお布団に置く→トントンでしっかり入眠という寝かしつけにかえました!
上の子も上記のやり方でこのくらいの月齢からお昼寝させていて、9ヶ月頃には添い寝だけで寝ていた気がします☺️
ちなみに娘も寝ぐずり酷くてバランスボールしながらバラエティ観てないとやってられません🥺

• ぷーママ

ぷーママ

コメントありがとうございます!寝かしつけ方法変えたときは結構泣きが酷かったですか?🥹
    8割くらい寝たところで置いてトントンもチャレンジしてたのですが、ギャン泣きになって、結局寝ても5分とかで起きてくるので
    3日で諦めてしまいました🤦‍♀️
    ここを私も乗り越えないといけないですよね、、
    私も眠りに落ちるまでのグズグズの間は縦揺れしながら動画見たりしてます😂

• 1月16日
  • ゆん

ゆん

泣きました!😂
    なので最初は仰向けで置かず抱っこのまま抱え込むようにして腕枕をした状態で横向きて寝かせてトントンしていました😊
    寝たら腕を抜いて、次はお腹の密着を離して…と段階を踏むのでセルフねんねとは程遠いですが(笑)、泣いて起きても抱っこせずにそのままトントンで寝入るようになったし本人もしっかり寝て寝起きも良いのでやって良かったなと思います🍀

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

そうですよね😂
    セルフねんねはハードル高いですよね、、笑
    2週間前くらいまで抱っこ紐で、2週間ほどで改善されてきたって感じですかね?☺️

• 1月16日
  • ゆん

ゆん

始めて1週間もしないうちに泣かずに寝るようになりましたよ!
    泣いたとしても抱きしめたままなのでマックスのギャン泣きじゃないからこちらも心折れませんでした👌笑
    昨日は朝寝も昼寝も1時間半ずつ、今朝も朝寝を1時間ちょっと布団でできたので子供も慣れてくれた感じです🙏

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

なるほどです!ありがとうございます!
    1週間目処にもう一度チャレンジしてみます🔥
    まずは朝寝から試した感じでしょうか?
    それともお昼寝は全部そのやり方でやってみてましたか?
    質問ばかりすみません🥲

• 1月16日
  • ゆん

ゆん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは朝寝から試しました!
    朝寝だと仮に失敗してちゃんと朝寝られてなくてもお昼に抱っこ寝で挽回できると思ったので👌

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

ありがとうございます!
    私も朝寝から順番に試していこうと思います☺️
    ゆんさんのお子様は夕寝はまだありますか?

• 1月16日
  • ゆん

ゆん

ぜひやってみてください!
    効果あるといいなあ🥺

夕寝まだバリバリあります🥲
    だいたい上の子お迎えの時の抱っこ紐で寝るか、夕飯準備中のおんぶで寝るかのどっちかです💦

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

頑張ってみます🔥

夕寝がいちばん難しいですよね😂うちも1番グズリがひどいです🥲

• 1月16日
ママリ

辛いですよね、うちも置いたらギャー!ってなります。さっき寝とったじゃん!って😂
今更ですが、抱っこ布団を買いました、そしたら温もり保持したまま置けるので、今までよりは少し長く寝てくれるようになりました。西松屋で1600円ぐらい?でした!

• ぷーママ

ぷーママ

ママリさんは抱っこ紐ではなく抱っこ布団のまま抱っこして、眠りについたら置いている感じですか??
    私も抱っこ布団は今更だよなあ、、と思って結局買っていなかったのですが、西松屋のもの買ってみようかなと思いました🥲✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

授乳して寝る、がほとんどでして、その際に抱っこ布団を子どもの下に敷いて授乳してます。自分はあぐらをかいてる体勢です。
    寝たら抱っこ布団ごと一緒に下ろす…という感じです!
    100パー置いても泣かないわけじゃないのですが、少しよくなりました🤏

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

なるほどです!うちはほぼ授乳からの寝落ちがなく、、
    抱っこ布団で抱っこも検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰 

大きくなっても抱っこでしか寝れませんって言う人いないので、抱っこでお昼寝してますよ!👶🏻

セルフねんねは、得意な子はやればいいけど、苦手な子にも頑張って強いるもの訓練するものでもないと思ってるので、、、

助産師ひさこさんのYouTubeで、ひさこさんはセルフねんね反対派らしくその見解を話てくれてますので、見てみてもいいと思います😊

いろんな考えの人がいますが、
私は、1歳になったらうちは保育園入って、嫌でもそこでお昼寝はトントンで寝るしかないですし、いつか抱っこしてって言わなくなるだろうし、今のうちにたーーくさん抱っこしてあげようと思ってます。

• ぷーママ

ぷーママ

そうですよね😂
    ひさこさんのYouTubeよく見るのですが、セルフねんねの回は見てませんでしたので見てみます!

確かに今だけですもんね☺️

• 1月16日
しまうま

重くなって来て抱っこが辛くなったので、セルフねんねの練習途中です!
最初は夜のみ添い寝で泣いたら抱っこ、落ち着いたら置くのをくり返すと1週間くらいで置いたら寝てくれるようになりました!
昼寝はまだ完璧にはできませんが、添い寝→泣く→抱っこでうとうと→眠りにつく前に置くを繰り返しています。
お昼寝=抱っこ寝が癖になっているのか、最初のうちは大泣き大暴れでしたが1週間すぎてすんなり寝てくれることが増えました!
入眠時だけおしゃぶりも効果あると思います!

• ぷーママ

ぷーママ

うちも夜はトントンで8割方寝るのに成功するようになりました😪
    お昼寝もチャレンジして大泣き大暴れが辛くて3日くらいで辞めてしまったのですが、1週間まずは頑張ってみようと思います😂

• 1月16日
ペコちゃん元保育士

兄の時に寝かしつけをしたばかりに後悔したので、息子はネントレしました。
娘は新生児からセルフねんねするようにしてます!^ - ^
賛否両論ありますが、育児がやりやすい方法をされていいと思います(^^)
抱っこは今だけですが、起きてからでもたくさん抱っこできますしね(^^)

• ぷーママ

ぷーママ

ネントレはちなみにガッツリ行った感じですか?

• 1月16日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

ガッツリしました!!^ - ^

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

なるほどです!
    先入観で失礼かもしれませんが、元保育士さんだと色々な方法もご存知そうですね☺️✨

• 1月16日
あじさい🔰

ねんトレを見た時に背中スイッチは胸にあると聞きました🤔
抱っこの時、赤ちゃんとママの胸をくっつけ、そっと下ろして、そのまま胸をくっつけて5分ぐらいトントンしながらメリー&子守唄歌って寝かしつけてます😊
胸が離れると泣いちゃうのかなと思いました‪‪💦‬
違ってたらすいません🙇‍♀️ ̖́-

そのネントレでは抱っこで寝かせても大丈夫って言ってましたよ!
うちも夜ぐずる時は抱っこで寝せちゃいます‪‪💦‬

• ぷーママ

ぷーママ

胸にあると聞いたことあります!うちの子は胸が離れる前、抱っこから横の姿勢?に傾いたときに既に泣いてしまいます🥲

抱っこが1番手っ取り早いですもんね🥲
    ちょっとずつ抱っこ寝卒業できるようにしてみます!

• 1月16日
mama

うちも上の子は抱っこでしか最初寝ませんでした。
下の子は上の子のお世話で放置することも多かったせいか、添い寝やおしゃぶりで寝てくれています。
本当その子によるのかなとも思いますが、上の子はハイハイし出して動けるようになってからは寝室で眠くなるまで動かせて勝手に布団で力尽きて寝るという日が続いた結果、セルフねんねできる様になりました。
なので、もう少し動けるようになって体力使うようになってくればセルフねんねもできるようになってくる可能性もあるんじゃないかなーと思います☺️
ただ、抱っこでのねんねが苦でなければ、抱っこも今の時期だけなので抱っこでねんねも全然悪くないと思います☺️抱っこがクセになるなんてそんなことないと思います!

• ぷーママ

ぷーママ

下の子がセルフねんねしてくれるみたいな話よく聞きます😂笑

うちの子は5ヶ月ですがもうハイハイしていて、日中は動き回ってるんですが力尽きてうつ伏せで顔を横向きにしてボーッとしていてもそのまま寝ず、ギャン泣きで私を呼んでます🥲🥲🥲もっと動き回るようになったら変わるのでしょうかね、、🥲
    抱っこも今だけだなと思うと愛おしいです🥰ただ身体が悲鳴をあげているのと、夫や祖父母も毎回抱っこしないといけなくなるので、他の人のためにもネントレした方がいいのかなと思っています🥹🥹🥹

• 1月16日
  • mama

mama

なるほど💦
    おしゃぶりでもダメそうですか?

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

おしゃぶりはウトウトするまでいかず、しばらくしたら吐き出しちゃいます🥲
    元々おしゃぶり全然ダメで、練習して機嫌の良いときはチュパチュパしてくれるようになったのですが、しばらく遊んで吐き出しちゃいます🥲

• 1月16日
くまのこ

夜は寝かしつけどのようにされてますか??

• ぷーママ

ぷーママ

就寝時も抱っこだったのですが、1週間ほど前から少しウトウトした状態(目は開いている)で置いても、寝返りしてうつ伏せになってそのまま自分で姿勢を整えて寝るようになりました!

• 1月16日
  • くまのこ

くまのこ

なるほど!
    うちの子も夜はセルフねんねできるようになってもお昼は抱っこ紐でしか寝なくて日中なにもできませんでした…🥲
    床で寝てくれると楽なのになーと思いながら添い乳したり、トントンしたりおしゃぶりしたり色々してみましたが新生児の頃のようにうまく寝てもらえず笑
    でも夜の環境と全く同じ状況(スワドル着せて電気消してベビーベッドに置くだけ)にしてあげると一日目からお昼寝もセルフねんね成功してそれ以来は寝かしつけゼロです!
    以前までは夜と違いスワドル着せずリビングのマットレスの上でお昼寝させようとしてましたが、それが逆に失敗の原因だったのかなーと思ってます🤔

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

詳しくありがとうございます!
    まさに同じ状況です🥹
    私も、お昼寝は夜とは違い、リビングに転がして失敗していました😔
    なので寝室を暗くしてベビーベッドに置く方法も試したのですが、ギャン泣きされて3日ほどで諦めてしまいました…
    うちの子は夜スリーパー着ているのですが、失敗したそのときは着せなかったので、スリーパーも着せてもう一度夜と同じ環境にしてチャレンジしてみようと思います!

• 1月16日
  • くまのこ

くまのこ

それぞれ性質も違うので、すぐに成功とはいかないかもしれませんが…!
    上手くいくといいですね🥹♡

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

ありがとうございます!
    頑張ってみます☺️🫶

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

何度もすみません!
    ついた生活リズムが崩れることはなかったですか?🥹昼夜がまた分からなくなるなど。

• 1月17日
  • くまのこ

くまのこ

私もそれはちょっと心配しましたが、大丈夫でした!!

• 1月17日
  • ぷーママ

ぷーママ

そうなんですね!それは安心しました☺️
    頑張ってみます🔥

• 1月17日
  • くまのこ

くまのこ

多分朝は起きたら必ず太陽の当たる部屋に移動する、夜は主人が帰ってくる+お風呂で昼夜区別ついてるのかなーと思ってます🤔
    成功するといいですね!!
    頑張ってください🔥

• 1月17日
  • ぷーママ

ぷーママ

ありがとうございます☺️
    昨日ギャン泣きの末に寝るを何度か繰り返しました😅
    昼夜のリズムが狂うことはなかったです☺️

• 1月18日
  • くまのこ

くまのこ

よかったです🥹
    これからゆっくり習慣づくといいですね🥺
    あせらずに気長につきあってあげてください☺️

• 1月18日
  • ぷーママ

ぷーママ

ありがとうございます🥹✨

• 1月18日
もーすぐママ

うちも下ろすと90%くらいの確率で起きるので抱っこ紐のままソファや椅子に座って過ごしたりおんぶで寝らしてそのままおぶってご飯作ったりしてます💥
上の子たちも寝返りとかしだしたら下ろせた記憶があるのでもう少し動くようになってから下ろそうかなと思ってます😅

• ぷーママ

ぷーママ

同じ状況です😂笑
    起きる&ギャン泣きの確率高すぎて下ろすことを最近は諦めてしまってます🤦‍♀️
    うちの子は寝返り、ずり這い、ハイハイなど既にしていて日中機嫌の良いときは動き回ってるのですが、抱っこ寝から抜け出せません、、🥺🥺🥺

• 1月16日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

5ヶ月でそんなに動けるなんて早いですね🥰
    2番目が抱っこで寝てからどんなに雑に降ろしても寝てくれてたのでそのくらいになってくれたらいいんですが😂💦笑
    結局ネントレもイライラなって時間もかかるし起きたら二度手間だし抱っこで寝かせてすぐ降ろすが最高です🤣

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

早すぎて驚いております😂
    そうですよね、、泣いているのを放置するネントレは自分には全く向いてないなと思いました🥱
    お互い下ろせますように🥹✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずーーーっと日中抱っこで寝る子でもうすぐ体重も7キロになりそうで腕が死にそうなのでお昼寝だけベッドで寝る練習を始めました😁

そろそろ眠いかなって時にベッドに連れて行き手を握ってひたすらトントン、泣いても15分は抱っこ我慢してひたすらトントンしてます😂
1週間ほど経ちましたが寝かしつけるまでに30分はかかりますが1時間半ベッドで寝てくれるようになりました☺️
とりあえず続けていこうと思います👍

夕寝と細切れの睡眠はまだまだ抱っこです😂
抱っこで寝てくれる姿が可愛いしそれはそれでいいかなって思ってます😍

セルフねんねは全く出来ませんが諦めました😂

• ぷーママ

ぷーママ

うちの子も7kg強あって身体が悲鳴をあげています笑
    1週間でそこまで改善できたのですね、、!素晴らしい🥲✨
    私もギャン泣きに負けずに1週間頑張ってみようと思います🔥

夕寝って1番難しいですよね、、?
    セルフねんねはハードル高すぎますよね😂
    抱っこでぴとっておててくっつけてくれるのが可愛くて、、心と身体と相談です😂🫶

• 1月16日
ママリ

ご機嫌なうちにベッドに置いていますか?
5ヶ月だと起きてから1時間半くらいで寝かせるのがベストみたいです💡
うちの場合はトントンや声掛けは逆効果だったので、ベッドに置いたらあとはリビングのモニターで見守っています☺️

• ぷーママ

ぷーママ

ご機嫌なうちに置いています☺️
    うちの子は1時間半起きてると眠くなり機嫌が悪くなるため、1時間半で既に寝入ってるくらいがちょうど良さそうなので、1時間少ししたら寝かせてみようと思って色々試すのですが結局寝付けずギャン泣きになります、、🥺
    モニターで見守ってると、そのうち自分で寝てくれているのでしょうか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちは最初ギャン泣きでしたが今は置いたら自分で寝てくれるようになりました!
    あとはモニターを確認しつつ家事などしてます!

真っ暗+ホワイトノイズは必須ですが、、、😭

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

ありがとうございます!
    ギャン泣きの期間は結構長かったですか?🥺

ホワイトノイズ良いですよね!
    うちはpoisonです(笑)

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

3日くらいはギャン泣きでしたがそのあとは自分で寝てくれました😭
    poisonうちの子は「何😕?」みたいな感じで効果無しでした🤣

寝てる間はずっとホワイトノイズ付けてます!
    寝返り防止のクッションもしてます😣

• 1月16日
  • ぷーママ

ぷーママ

その子によりけりですね😂
    なるほど!私ももう少し気長に1週間をまず目処にチャレンジしてみます、、🔥

うちはうつ伏せ寝の方が好きのようなので、顔を横向きにできるようになってからはそのまま寝かせてます😂

• 1月16日