※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母性休業中で復帰のため、診断書が必要か不安。人事に確認したが、指示書が必要かどうか未確定。会社によって異なる可能性あり。

つわりで3ヶ月ほど休んでいます😭

有給を使い切ったあと、母性カード提出して
今は無給の母性休業中になっているのですが
復帰するには、先生から復職しても大丈夫です
と記載のある診断書がいる、と人事の方に言われました

母性カードに、休む期間の指示の記載があるので
いらないのでは?と思ったのですが
母性カード関係なく、復職のためには
復職大丈夫ですよという指示書は必要なものですか?

会社によって違かもしれないですが
無知ですみません🙇🙇🙇

確認した人事の方が何度も『確認します!』と
結構時間かかっていて
あまりわかってなかったのかもと不安で
こちらで質問させてもらいました🙇!
よろしくお願いします🙇🤲

コメント

NS

わたしのとこは特に不要でした!期間より延びる場合以外は、書かれている期間より早く復帰してもいいし、期間まで休んでもいいしという感じでしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

k

母子カードじゃなくて普通の診断書ですが、私は必要でしたよ。
◯月◯日からの就業を許可する、というような内容の記載が必要でした!ちなみに、私は在宅勤務がある会社なのですが、出勤(片道1.5時間)なのが嫌で、「但し、在宅勤務に限る」みたいなことを産婦人科医に補足で書いてもらいました。
それを労務担当に提出しました。
(結果、どんなに体調良くても出社が一切認められませんでしたが😂出社するなら、また医師からの証明が必要と言われました)

労務関係をキッチリ処理する会社なので、私は特に疑問にも思わず↑のやり方でした(笑)

はじめてのママリ🔰

私の会社は必要なかったです!!