※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家族・旦那

夫の事です。私の心が狭いのかもしれませんが、フツフツと怒りが湧いて…

誰か愚痴を聞いてください…

夫の事です。
私の心が狭いのかもしれませんが、フツフツと怒りが湧いてきます。

夜中、子供が珍しくおねしょをしました。残念なことに羽毛布団の上で寝ててそのまま出ちゃったようで、羽毛布団、毛布、敷きパッドまで貫通してました…

ここのところ寝ている途中におしっこが出そうになると起きていたし、トイレに起きずに一晩中寝ていることもしばらくずっと続いていたので、対策を怠ったのは親の責任だと思ってますが…

この時の夫の態度に腹が立ちます。

まず、お漏らしして泣いてる子供の対応は私がしていました(夫は自分で寝室に来ることもなかった)
洗面所に連れて行って、服を脱がせている時に「着替え持ってきて」には対応してくれて、替えのパンツとパジャマを持ってきてはくれました。

私が子供の体を拭いている時に、後ろで突っ立ってたので「子供の対応か、布団か、どっちか選んで欲しい。今ここに大人2人は必要ないから」と伝えました。
そしたら夫の答えは「俺じゃ布団はわからん」だったので、「濡れてるところを調べて、寝れるように環境を整えるんだよ!」と、少しイラッとしながら答えました。

そしたら夫は居なくなったと思ったらリビングでスマホゲームしてました。

もう意味がわかりません。

幸いベッド二つをくっつけて羽毛布団2組で4人で寝てたので、無事だった方に子供を避難させて再度寝かしつけ、寝たのを確認してから元のベッドを洗い替えの敷きパッドに変えて、無事だった方の羽毛布団と毛布をかけて子供たちを寝かせました。

この間も夫は何もせず。

私は濡れた毛布などを洗濯しながら、羽毛布団の処理をついて調べてましたが、そこに夫がかけた言葉は

「俺の布団はないんだよね?」

「対応してくれてありがとう」とか
「任せきりにしてごめんね」とか
一切手伝わなかったことに対しての言葉はなく、

『俺の布団はないんだよね』

はぁぁぁぁ?って思ってしまって

私「最初にかける言葉がそれなの?なんで対応を丸投げするの?」

夫「俺じゃ布団のことなんでわからんし」

私「私だって羽毛布団のおねしょの処理なんて知らないよ、調べながらやってるんだよ。何もせずに俺関係ないって態度やめて」

夫ここで向かい合うことをやめて、離れて横向きに座って、スマホゲーム始める。

夫「わからないって言ったら、調べてって言ったじゃん。俺の求める答えじゃなかったから云々(よく聞こえなかった)」

私「わからないなら、調べればいいことでしょう?仕事でもそうでしょ?俺わからないから関係ありませんじゃ通らないでしょ?」

夫「……(無言)(スマホでゲームぽちぽち)」

私「もういいよ(布団の処理に戻る)」

で、今私だけで洗濯の続きをしていて、夫は無言で寝室に行き、無事だったもう一枚の毛布で寝てます。

元々、夫には仕事もありますし、毛布だけでは可哀想なので狭いですが子供達と無事な方の羽毛布団で寝るよう提案しようと思ってました(子供の対応している時は)

でも、夫の態度にそこまで手厚く気にかけてあげる言葉をかけるのが嫌になってしまいました。

せめて、ねぎらいの言葉や、対応を丸投げしたことに罪悪感を持ってくれたなら、毛布一枚で寝ずに羽毛布団の方で寝なよって言えました。たとえ丸投げでも。生活費を稼いでくれてるんだから。

でも、でも、なんでここまで「俺悪くない」の態度なんでしょうか。

夫は基本的に私に謝りません。何事も俺は悪くないと思ってるからです。仕事や、業者さんとか第三者には誤りますし、気遣うような態度を見せます。

今回のことも、謝ってくることはないし、明日以降態度が変わることもないでしょう。

私はどういう態度を取ればいいのかわかりません。
子供達に親の喧嘩してるところなんて見せたくないです。

夫の両親は子供の前で怒鳴り散らす家庭です(孫の前でも「うるせーな!」「ごちゃごちゃいうな!」とか)
うちの両親は子供の前で喧嘩してる姿を見せることはありませんでした。家庭環境もあるかもしれませんが、人として、伴侶として、これはどうなんでしょうか。

離婚したいとまでは思いませんが、近場だったら子供を連れて実家に帰りたい…夫の実家は車で15分ですが、私の実家は飛行機の距離なので無理ですが…

布団の処理に戻ります…
誰かに聞いて欲しくて、長文書いてすみません。
マイナスなことばかり書いてるので、ご不快な方もいると思います。落ち着いたら削除すると思います。

コメント

ゴン太

ウチの子も急にこの時期になりオネショするようになりました💦寒いからかな?と、、オネショパット良いですよ☺️

うちは旦那と分担して着替えさす組、布団組で分かれますが旦那様手伝ってほしいですよ。特に今は寒いから早くしないと風邪引いちゃうし。わからないとかの問題か?って思っちゃいます。私たぶん、起こして喧嘩しちゃいます。
主様、1人でお疲れ様です☺️

• ごま

ごま

夜中なのにコメントありがとうございます😭

羽毛布団の水分がなかなか取れなくて奮闘中です…
    おねしょパッドオススメなんですね!急遽買いました。明日届くといいんですが

睡眠邪魔されるとめちゃくちゃキレるんで起こしたら起こしたことに対してキレそうなので、起きてる時にもう一回話したいですが、多分

「終わったことをごちゃごちゃと」っていうと思います。これまでの経験上、すごく言いそう😭

なんか悲しくなりますね。

お優しい言葉、ありがとうございます。頑張ります!

• 1月16日
  • ゴン太

ゴン太

羽毛布団は大変だと思います🖐🏻💦お疲れ様です‼️
    ただ、ちゃんとつけないと漏れちゃうので意味ないですがちゃんとつければ最高です😂

ウチの旦那もです。
    でも、子供の事は別と言って起きてくれるので助かりますが、子供の事は違うくないですか?ちゃんとした理由もあるし子供やしってなりませんかね?終わった事と言われたら「じゃあ、昨日話したらちゃんと話聞いてくれた?寝るやろ?じゃあいつ話せばえん?」と思っちゃいます。てか、そもそもゲームするとか自分だけ無事な布団で寝るとか違うくね?ってなります。うちも一時期よくありましたが、旦那は私もに無事なとこで寝なと言ってソファーで寝てましたよ。それぐらいしてもよくない?って思っちゃいます。

• 1月16日
  • ごま

ごま

度々のコメントありがとうございます!嬉しいです。

布団の濡れたところをタオルで挟んでひたすら踏みながらママリしてます(笑)思ったより水分取れませんでしたが、あと少ししたらこれ以上は諦めます。

ゴン太さんの旦那さん、子供のことなら起きてくれるのすごく心強いですね!
    うちは「ママがいればいいだろ」って考えで、体を起こして何かをするとか、ましてや布団からでて何かをするは基本しないです。。。子供たちが赤子の時にすら、こっちが細切れ睡眠でヘロヘロなのに夜中寝かしつけ変わってくれたことゼロです。理由は「俺は寝ないと無理だから」…私は???ってなりました。もう本当に自分本位だなと思いました。

ゲームは本当にやりすぎだと思ってます。私も学生時代ゲーム好きだったのでゲームが面白いことは理解できますが、いい加減大人になってるのに優先順位を間違えてると思います。一度話しましたが、あらためてくれたのは一瞬だけで元に戻りました…

書いててなんでこんな人と結婚しちゃったのかなと思いましたが、この人と結婚しないと今いる子供たちに会えなかったので(子供たち超可愛いです。親バカですが)、割り切って過ごそうと思います。じゃないとこっちの精神だけ削られていく感じがします…

夜中にお話聞いてくれてありがとうございました!

• 1月16日
遥か

お疲れ様です。
この時期は一度パンツ生活が出来るようになった子も寒いからか漏らしやすいみたいですね。ウチの上の子もそんな時期ありました。
ウチの場合は、上の子は旦那と寝てるので旦那が被害受けてました。
夜中だろうが、いつだろうが起きてなかったら起こして対応の協力求めてました。
男の人は詳しく指示しないと動けない傾向にあると私は思ってます。だから、まず私が動き何をどのようにして欲しいかを詳しく伝えてました。
私はお互いが好き勝手に言い合って喧嘩する両親に育てられたので、まず自分の言い分には気を付ける所はありますが、貴方の旦那さんのような行動されたら怒るのは無理無いと思います。
ウチの場合は冬の間は寝る時は紙パンツに戻しました。そしてまた暖かくなってからパンツ生活を始め、一回大地図を作っただけで完全に外れましたよ。
ちなみにまだ下の子はトイレ前とか漏らす事あります。だからやはりこの時期はそういう時なのかもしれませんね。

• ごま

ごま

遅い時間にも関わらず、コメントありがとうございます!

男性は詳しく指示しないと動けないって、やっぱりそうなんですかね。。。

「濡れてるところを調べて、環境を整える」以上に詳しい説明ってバタバタしている時になんて面倒な!!(ごめんなさい)

この時期はどの子もお漏らししやすい時期なんですね🤔勉強になりました。お兄さんパンツに本人が自信を持ってたので、下の子がショックを受けてないかが心配です…

明日、寝る時はオムツ履きたいって言ってきたら、パンツに誘導せず、どうぞって履かせたいと思います。

悲しい気持ちになってたので、コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

• 1月16日
  • 遥か

遥か

私なら古いバスタオルを選んで持って来て、前使ってたおねしょシートと持って来て渡します。それと同時に子供と服とかも持って来ますけどね。
    そしてどっちかしてという。
    基本的にいう前に行動しちゃうタイプなので、こうなるんでしょうね。
    多分職業病です。元看護師ですので。

• 1月16日