※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊婦が、低血圧で検診時の血圧が気になる。最低血圧の上がり幅が大きいことに不安を感じている。異常かどうか知りたい。

【妊婦検診時の血圧について】
現在16週の29歳初産婦です。私は元々低血圧で、
上が100未満、下が50台のことが多いです。

分娩予定の現在通院している産科は10週5日に
初診に行ったのですが、そのときの血圧は上が99、
下が57でした。

13週で検診があったのですが、急遽予約日に行けなくなり
後日予約外で診ていただいたためか、そのときの血圧は
母子手帳に記録されませんでした。

数日前の16週1日の検診では、上が104、下が76でした。

初診で受けた血液検査や、検診の度にしている尿検査で
引っかかったこともなく、お医者さんにも今まで何か指摘されたことはありませんが、帰宅後ふと確認すると最低血圧の上がり幅が大きいような気がしました。

ネットで調べると至適最低血圧は80未満のようですが、
最低血圧のみのこの上がり幅は異常でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

妊娠してるからいつもとは違いますし、ご飯を食べて行ったかそうじゃないかでも私は結構変わります。

指摘されてないってことは問題ないということ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!!検診前に食事するかしないかでも血圧結構変わるのですね。何かあったらお医者さんも仰いますよね!安心しました☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

正常の範囲に入っているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️先生は血圧は必ず確認していますし、まずければ一言あるはずなので、ないということはあまり気にしすぎずで良いと思います☺️
私は下ではなく上があがりがちで、気になって聞いてみたら「病院までの動き次第であがっちゃう人もいるから。いずれにせよ大丈夫」と一蹴されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!!何も言われない=特に問題ないということですね😌!初めての妊娠で何もかも分からず、今まで最低血圧が80近くなることそうそうなかったので動揺しちゃいました( ; _ ; )血圧って些細なことでも結構変わるのですね!!次の検診までに
    更に上がらないことを祈ります🍀*゜

• 1月17日
こびと

私も血圧いつも低くて、上は100いかないことがほとんどです!
1人目の妊娠中は100を少し超えることもありましたが、今は甲状腺機能のことで月2で内科を受診して毎回血圧も測っているのですが、毎回低いです!
特になにも言われないし高いよりは良い!と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️最高血圧高くないの、お仲間ですね!!私妊娠前は健康診断の度にびっくりされて、もう1回はかるね?大丈夫?元気?と心配されるほどでした🤣妊婦さん上がりやすいと聞きましたが、それは皆さん人それぞれですよね🤔高いよりはいいですよね!!これ以上上がらないように生活少しずつ気をつけます🥲

• 1月17日