※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが転職した経験のある方のお話を伺いたいです!うちの夫は消防士…

旦那さんが転職した経験のある方のお話を伺いたいです!

うちの夫は消防士なのですが、数年前に現場から内勤に異動になり、そこでメンタルを崩して今は少し回復し、通院服薬しながら生活しています。業務過多と人間関係のストレスが大きいみたいで、以前上司に嫌がらせを受けて評価が下がり、昇進もあまり見込めないとのことです….。本人もここ数年ずっと転職しようか悩んでいるみたいなのですが、消防士だと言い方悪いですがつぶしのきく仕事があまりないらしく…辛うじて運送業には少し興味があるみたいなのですが、そもそも「こういう仕事がしたい!」という前向きな気持ちからの転職ではないので、公務員という安定した立場を捨てきれずに今に至る…という感じです。

私としては正直メンタル崩す前の夫と性格が変わってしまったと心配なところはあるし、お金の心配ももちろんあるけど本人の健康がまず第一だと思っているので、転職には全く反対ではないです。一度休職を挟むのでもいいと思っているくらいです。私も何度か転職しているのでそこまで抵抗がないというのもあるかもしれません。
ただ、夫の立場からすると今現在パートの私と違って一家の大黒柱だから安易に転職できない、収入が一時的にでも減るのが申し訳ない、公務員という安定した立場を捨てるのが申し訳ない、転職先でも失敗したらどうしよう…という気持ちなのかなと思ったりします。

このような状態でどのように支えていけばいいのか…。最終的には本人の判断になると思うのですが、妻として何かできることないのかなと思ったりしてしまいます💦
半分吐き出しみたいになってしまいすみません。どんなお話でも大丈夫なので、経験談があったら聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前少し似たような状況になりました!
主人は地場の大きい企業に勤めており、出世も約束されていましたが、人間関係もあったとは思いますが仕事にやりがいを感じず‥鬱気味になり、以前からしてみたかった職種へ転職しました。
周りにはかなり反対されましたが、私は特に反対ではありませんでした!(私もかなりの数転職してるので)
転職してから鬱気味も無くなり、むしろ前よりイキイキしています。本人の頑張りもあって、年収もかなり上がりました。

現在貯金もあって、収入が減っても1年くらいは生活できそうなら問題なく進めるかと思います😊
お金の安定も大切ですが、働く本人の精神状態が安定する事が何より1番大切だと思ってます。
転職した先の事まで考えると心がしんどいので、とりあえずやってみよう!ダメならまた考えよう🙆‍♀️って感じで軽い気持ちで挑戦できる環境があるとご主人も進みやすいかもしれません。
私は自分にも主人にもこのスタンスでいるので、いつでも辞めてやるー!って気持ちで居ると、多少嫌な事あっても踏ん張れます🤭そうやって強靭なメンタルを手に入れていってます‥。笑

話は逸れましたが、ご主人の1番の味方は奥さんです!
背中を押してくれたら前向きに進めるんではないでしょうか?明るい未来の話としてご夫婦でしっかり話されるといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職がいい方向に向かったようで良かったです☺️やってみたいお仕事があると原動力になりますよね!やっぱり夫に足りないのはそこなのかな…と思いました😓

夫は何にしても石橋を叩いて渡らない人なので笑、とりあえずやってみよう精神の私からするとやる前から諦めてるように見えてイラッとしてしまうところがあって😅失敗したらどうしようが根本にあるのかもしれませんね。もし失敗しても大丈夫!って思えるように話していきたいと思います😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那消防士から転職しました。
うちは退職前に消防設備系の資格をたくさん取ってそちら方面で転職しました。
ただ業界的にブラックが多く、何度か転職してちゃんと評価してもらえるところに行けたんですが、結局他の自治体の公務員を受け直して通ったのでそちらにまた転職しました。
民間を経て感じることは、やはり公務員の福利厚生の良さでした。
今はしっかり休みを取りながらそれなりに働いています。わたしも扶養内パートでやっていけるくらいのお給料もあり、満足してます。
転職するなら若い方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職業の方からのお話ありがたいです!やっぱり消防関係はどこもブラックですよね😭夫も消防関係の方面での転職を考えたことがあったのですが、そういう業者の人と接してブラックなことがわかり諦めてました😅

やっぱり公務員の福利厚生は恵まれてますよね😭給料ばかりに目が行きがちですが、そちらも大事ですよね💦

そうなんです!決断するなら若い方がいいのに何年も悩んでて結局いい条件のところ見過ごしてきてるから、気持ちはわかるけど正直イライラしてしまうところがあります😫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。業界的にブラックなのは避けたいところですね、、
    公務員と言っても色々ですが、夫は消防士の時は看護休暇とか使ったことなかったですが、今は看護休暇も育休もフル活用してます。そのあたりの制度が整っているのはありがたいですね。

35歳が転職のひとつのボーダーになるようなので、一度決断してもらいたいところですね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今でも看護休暇とか育児休暇取ってもらってるから、その辺はありがたいんですよね💦民間だとなかなかそういうの取りずらいのかな…と、そこは少し心配です😣

そうなんです!後回しに後回しにしてもう来年度で35になっちゃうので、転職するなら早く動いて!って思っちゃいます💦

• 1月19日