※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
家族・旦那

私が出産の時、遠方から義母が家に手伝いに来ると言ってます。正直私は…

私が出産の時、遠方から義母が家に手伝いに来ると言ってます。正直私は嫌です。旦那は来させたいみたいですが、どうにかしてやめさせたいです。
義母は遠方+高齢で、盆・正月にこちらから行く程度の付き合いです。そのぐらいの距離感だから、今の状態を保ててると私は思ってますし、仲良くしたいとは思ってません。
子どもたちもあまり懐いてなくて、なんなら長女は結構繊細なので、あんまり好きじゃないから嫌と言ってます。
私の家は、私の実家の近くに最近建てました。
実母が子どもたちの面倒もよく見てくれるので、子どもたちも実母には慣れてます。
日中は子どもたちは保育園に預けます。実母が保育園の迎えもできます。義母は高齢のためもあり夕方以降の運転はしないです(しかも遠方だからそもそも無理)。

こんな状況の中で義母来る必要あると思います?
確かに夜2人の子どもの面倒を旦那がワンオペで見る自信がないとか言ってますが(あんたが仕事中私は妊娠中だってワンオペで2人見てきたこと何度もあるわ😤ってムカつきますが)、実母も実家でご飯食べさせるくらい手伝うと言ってますし、ワンオペでやらなきゃならないことなんて、お風呂と寝かしつけくらいです。ちなみに義母が来たら、実母は一切手伝わないと断言してます(その言い分も分かります)。
そもそも日中旦那が仕事、子どもたちが保育園行ってる間、義母がうちに1人残っているという状況も嫌なんです。
マイホームに勝手知らない人がずっと居着いてるの、嫌じゃないですか?私の心が狭いのでしょうか…
それで旦那が洗濯とか掃除とか料理とか頼み出したら…私は家のものを勝手に使われるのも嫌です。

ホント、マザコン旦那に苛々します。
どう考えても(子どもたちの精神衛生上も)私の実母に頼んだ方がメリットがあると思います。

こんな状況でも義母に頼るべきなのでしょうか。
上手に断る方法とかアドバイスあれば教えて頂きたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

ななな

絶対必要無いです!!
なんで旦那さんそんなに義母呼びたいんですかね?
子供を使って親孝行するんじゃねーよって感じです。

• N🦄

N🦄

必要ないですよね、ホント😫
    なんで呼びたいかって簡単に言ってしまえば、旦那がマザコンなんですよー、気持ち悪いです笑
    私の精神衛生上もよろしくないですし笑

• 1月15日
ぴっぴ

いや、こないでほしいですね。
旦那さんが夜ワンオペで見る自信ないって、寝たら朝まで一緒に寝るだけですよね?
甘えんなって言ってやります(笑)

• N🦄

N🦄

来る意味を見いだせないです😩
    ホント、寝かしつけまでの5時間ぐらい頑張れよって思います😤

• 1月15日
ママリ

ぜっっったい、嫌です!!
色々気を遣ってお礼も考えなきゃならないし、考える時間もしんどいです😅😅😅
保育園に行ってるなら尚更🥹
なんとしてでも実母に頼みます😊

• N🦄

N🦄

嫌ですよね!!
    頼んでもないのにありがとうって言いたくないし、なんか面倒見てやってるぐらいの感じ出されたら、めちゃくちゃ頭にきます😱笑
    色々想像するこの時間すらストレスで、なんならこのこと考えるとお腹張ってきますもん笑

• 1月15日
しちゃん

考えただけで無理です😱
何のために旦那さんは呼びたいんでしょうかね???!

• N🦄

N🦄

無理ですよねーー!
    何のためにというか、私の出産を理由に大好きな義母の近くにいたいんじゃないですかね…あぁ気持ち悪い🥵笑

• 1月15日
はじめてのママリ

嫌ですねー!!!!
でも、下の子産む時何故か義母は勝手に仕事を有給申請していました😇
(実際には勝手にというか旦那さんと相談して😇)
なので、その週には生まれないで〜!と思い、願いが通じましたが、母親がいないと不安定になりますし慣れていない関係でお世話なんてお子さんが可哀想ですよね😢

上のお子さんから旦那さんに言わせるのはどうですかね?笑

• N🦄

N🦄

おぉ、うちと似たようなパターンになりそうだったんですね!
    うちも知らないところで旦那が義母によーく相談してるんだと思います。
    正月に行ってやるからぐらいのこと言われて、ちょっとイラっとしてしまいました😩いや、あたしは頼んでないし🤦‍♀️

そうなんですよ、私の出産時は子どもたちもママいない+新しい家族が増えるで、絶対精神的に不安定になるはずなので、旦那はそれも分かってないからムカつくんですよね💭

上の子まだ3歳だから、旦那には負けちゃうんですよね😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌過ぎて子ども連れて産める場所も探しましたが、コロナ禍でやっていなくて諦めました。笑
    嫌だと思いますが、その前に1日日中お子さんを旦那さんと義母さんにお願いするのはどうでしょうか?
    きっとそれでへとへとになるような。。?笑

そうなのですね😢
    それか通ってる保育士はどんな感じですか?
    私、保育士してましたがママから相談されて「保育園でも◎ちゃんがこう言ってます〜」ってさらっとパパにお伝えしていたことあります😂笑
    ママからの依頼でしたが、何も知らないそぶりでパパに話してました😇笑

• 1月15日
  • N🦄

N🦄

あぁ、うちもそれ考えました笑
    うちも全然子ども連れできる病院自体県にほぼなくて💦
    いずこも同じですね🤣
    日中1日やってみろってのは私も考えたんですが、そもそも旦那は色々何とかなると思いすぎてるのか、少し話し合いしないとダメですよね…。

娘の通ってる保育士さんは超いい人なので、多分お願いしたらやってくれそうです😁
    なるほど、保育士さんにお願いという手もありますねっ!✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😂♡
    うちは大変さとかやることとか気をつけなきゃいけないこととか理解できてなくて義母に頼れば何とかなると思ってました💦
    が、義母はそんな子どもとずっといられる性格でもないらしく、結局義理の妹が助けてくれました( ; ; )✨

第三者から言われると心に刺さるパパも意外にいます!笑
    保育士と裏で口合わせしておくのもありだと思います☺️笑

• 1月16日
  • N🦄

N🦄

うちの旦那も同じです!
    気をつけなきゃならないこととかも良く分かってないから、妻いないから代わりに自分の母親にって思ってる節あります😇
    そしてうちの義母も子どもと接し方が実母と全然違うので、だから子ども達も懐かないんだと思います。子どもってそういう感性鋭いので😅

ちょっと保育士さんにも、こっそり相談してみようと思います🫢✨

• 1月16日