※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

離乳食について、料理が苦手なズボラな母親が、娘の食事を改善したいと相談しています。現在は食材を混ぜてまとめ粥にして与えているが、他の親が手の込んだ離乳食を提供しているのを見て、もう少し手間をかけるべきか悩んでいます。

離乳食について⤵︎⤵︎⤵︎

私は料理が苦手な上にズボラです(´;ω;`)娘の離乳食がこのままではいけないと思い質問です。

今までは
①炭水化物(お粥、パン粥、ジャガイモ)
②野菜(人参、小松菜、ほうれん草、カボチャ、キャベツ、玉ねぎetc)
③タンパク質(豆腐、麸、白身魚)

をそれぞれ調理(茹でたりすり潰したり刻んだり)して、フリージング→解凍して三つの小鉢に入れて三角食べみたいにして与えてましたが、娘がだいぶ食べるようになってきたのでベビー茶碗に三種類の食材を全部混ぜてまとめ粥みたいにしてあげています。

インスタとか見ると大人のメニュー並に離乳食を「料理」として出してる方が多いようなきがして…。何とかのあんかけとか、何とか◯◯風、とか(◜௰◝)💦やはりもう少し手間をかけないとダメですよね(^ω^;);););)

コメント

かわちゃん

私も全然手間かけてませんよー‼︎
炭水化物はお粥かパン粥、うどんなどをあげ、後は冷凍保存してある野菜などを和光堂のあんかけやホワイトソースなどであえるだけです>_<
デザートにはカットしたバナナ出してるだけです💦
ブログなどしてる人の見て毎日すごいなー、これくらい作ってあげたら娘も喜ぶのかなーと思いつつ、できてません(^^;;
ですが、野菜を調理してフリージングするだけでも、結構手間かかりませんか?>_<
それで十分かなーと私は思ってます☆

• ヒロとも

ヒロとも

フリージングして少しでも楽しようという考えで(;´Д`)
    あんかけやホワイトソースなどであえるだけでも味が変わって良いですねー!

• 3月11日
わお

うちの娘がそのくらいの月齢の時は、豆腐と野菜を混ぜて白あえ、野菜を出汁で煮てそのまま〜とか、簡単につくってましたよ!
おかゆは基本おかゆのみで出してましたが(^-^)パン粥、うどんもフリージングした野菜と混ぜるだけ〜もしました!

SNSはあまりアテにしないようにしてます。意識高い系かな?と思うようにしてます(笑)
あと以外にしっかりしたのを作っても食べなくて結局おかゆに混ぜてしまったりとか絶対あると思います。(^-^)

• ヒロとも

ヒロとも

三角食べがちまちましか食べれない気がして、えーい!混ぜてしまえ!となってからずっと三種類まぜ粥です(^ω^;);););)

インスタに惑わされ過ぎですね(◜௰◝)💦こんなの作れたら最高やな~!といつも眺めるだけです笑

• 3月11日
ままり

わたしも全然ですよ!!
冷凍しておいたお粥と野菜たち3〜4つくらいと、魚か肉を入れて混ぜ混ぜして完成。笑
味付けもなーんにもしてないです。笑
デザートにカットしたバナナとヨーグルト混ぜてあげています!
冷凍するものもひとつの鍋で輪切りにした野菜を一気に茹でてジップロックの中ですりつぶして線をつけて割りやすいようにして冷凍なので、なんの手間もかかってません。笑
インスタ見るとすごく手の込んだものを作ってる方いますが、毎回はめんどくさいなーとあまり興味がわきません。笑
それでも娘が喜んで食べるのでいいかなと思ってます(^_^;)

• ヒロとも

ヒロとも

そうですよね、娘が喜んで食べてくれるなら…☆
    デザート出すだけでも1品増えて良い感じですね(*ˊ˘ˋ*)♪

インスタに影響され過ぎです、私(◜௰◝)💦

• 3月11日
のの

充分だと思いますよp(^^)q
私はじゃが芋も野菜として途中まであげてたタイプなのでヒロともさんよりズボラです(T^T)

料理も作っても2、3日同じメニューとかやってましたが元気に育ってます( ;∀;)たまにてをかけて作っても食べてくれなかったりしてましたし。
意外と使える野菜で…となるとワンパターンになりますよね。

去年は大きくなったら美味しいもの作るねー。なんて言ってあげてました(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

私も、一年後は色々食べれてるねー♡とかって言ってます(^ω^;);););)
    ワンパターン、そうなんです(;´Д`)今のところ朝、夕が離乳食なんですけどせめて違うメニューにするようにしてるだけで(^ω^;);););)

• 3月11日
YUMIN

同じくズボラ母です…
同じ疑問を抱いていました(^^;

料理としてではなく、素材として与えている気がします…
味付けを加えたいなぁ〜と思った時は、ちょこっとお醤油、ちょこっとお塩とか…
市販のベビー用調味料を加えたり…

我が子は何でも嫌がらずにパクパク食べてくれます^ ^
しっかり食べられていれば問題ないのではー?と思います。

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよね、素材として、全くその通りで(◜௰◝)💦
    先ほど聞いたあんかけやホワイトソースなどで少し味付けてみようかなと思っています。
    パクパク食べてくれるなら嬉しいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月11日