※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の家族に子供を比べられて落ち込んでいます。娘が暴れん坊で座って食事もできず、旦那の家族から比較され、自信を失っています。子育てに不安があり、毎日反省しています。

旦那の家族に子供を比べられて
メンタルが落ち込んでいます😭

私の娘は一歳になったばかりです。
とにかく暴れん坊で
家の中でも外でもずっと動いていて
本当に本当に落ち着きがないです。
親のわたしの方なんかより
他のものが気になってスタスタ歩いて行ってしまいます。
もちろん食事中も全く座ろうとはしません。
なんなら立ちながら、
足を机にあげたり机の上に登ろうとしたりします。

それを見てた旦那の家族は
旦那の姉の子は2人ともそんなんしてなかった
っていろいろと比べられて
私もいろいろ発達を気にしているので
落ち込んでます。

私も何度も座って食べようねとかおっちん!とか
言うんですけど意味がなくて
もう食べるなら立っててもええかーと
いつも立たせて食べさせてました。
これが間違っていましたね。。。
躾けてない みたいなことも
さらっと言われちゃって
母親をやっていく自信がなくなりました。

子供の扱いも苦手だし
別に子供も好きではなかったわたしが
母親になったのがダメだったんだなぁと。
声かけも苦手で
いつも同じこと話しかけちゃうし
周りにいろいろ人がいると
さらに声かけどうしていいかわからなくなってしまいます😞
こんな性格が嫌いです。
もっともっとしっかりとした
母親になりたかったです。
毎日反省ばかりです。

コメント

にママ🧸

私も親に『まだオムツしてるの?』とか『こんなに落ち着きがない』とか『言葉が遅い』とかめちゃくちゃ言われて凹みました。またよく会う友達の子もオムツ外れるのが早かったり、おとなしく座れるこばかりで余計に発達を気にしてしまったり💦

でも2人目も産んで思いました。1歳なんてそんな感じですよ😅言うことなんてまだまだ理解できてないと思います🤣💦 

今3歳半になった息子はまだ言葉は遅めですが、常に喋るようになりあんなに嫌がっていたトイレも誕生日をきっかけにできる様になりました! 座って食べようね。といえばきちんとごちそうさままで食べれる様にもなり、幼稚園でも座って先生の話も聞ける様になってます😊

きちんと声掛けされてるじゃないですか✨
食べないと不安になりますよね。私ももう栄養取ってくれるなら…って歩きながらこっちに戻ってきたら口に放り込んでまたどっか言って…とかそんな事してました。ダメだなぁ…と思っていたら妹家族が来た時に同じことをしていてあ、大丈夫だって思えたことも笑

自分をあまり責めずに、お子さんの今できている事をみてあげてくださいね😊私はそれが出来ずにもがきましたが、今思えば色々出来ていたなもっと褒めてあげれば良かったと思っているので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

比べられて辛いと言っときながら
    私も我が子と他の子を比べてしまっていて
    そんな自分が嫌になります😭
    何気なく言われたことって気にしちゃいますよね。

一歳ってそんな感じなんですかね?
    子供に関わることが本当に今までなくて何もわかりません。
    簡単なことでも聞いてくれません😭
    全然理解ないんじゃないかと不安になります。。

息子さん、たくさんたくさん成長されたんですね🥹✨
    素晴らしいです。
    にママさんの息子さんのように、娘も成長してほしいと願うばかりです😭

食事中、全く座らなくて、、、座ったと思っても1秒立たないうちに立ってしまいます。
    他の家族もそんな感じだと少し安心しますよね。
    娘は、あの子とは違う。ってことばかりで余計不安になっちゃいます💦

でも娘も少しずつ成長していることは確かなので、褒めてあげたいと思います😭💓
    ありがとうございます。
    コメント見て泣いてしまいましたぁー🥲🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

機嫌よくご飯食べてくれるならいいやと思って私も立ったままご飯あげてます🥲
初めての子育てで一生懸命やってきたのに比べられたら嫌になりますね。。。
私も元々子ども嫌いで、おしゃべりも苦手でママ友なんかできる気がしません笑
何の解決にもならないかもしれませんが、私なら旦那さんの家族と会うのは少し控えます。
自分の精神衛生上よくないし、子どもだってまだ声かけして納得する年齢じゃないです。ちっちゃかった赤ちゃんを1歳になるまで頑張って育ててきて、たっちまで出来るようになって褒めてくれたっていいくらいです!もっと自分と子どものためにわがままになっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    娘も全く座って食べようとしてくれないので立ったままです😭
    比べられたら辛いけど、私も娘と他の子を比べては落ち込んでを繰り返してて、嫌になります😭 
    同じです同じです。
    子供も見る分にはいいけど、扱い方や話しかけ方がわからなくて💦
    私も人見知りでおしゃべり苦手でママ友いませんよ!笑
    旦那の家族は遠方なので、会うことは少なそうです😂✨
    旦那の実家はおしゃべり大好きな家族なので、私とは真逆で疲れるし、私も何でこんな風におしゃべりできないんだって落ち込んでしまいます😞
    ありがとうございます😭
    他にもいろいろ落ち込むことが続いて、メンタルがやられてしまって😭
    もっと娘の事を褒めてあげて、自分にもわがままになろうと思います。
    コメント見て泣けちゃいました。
    ありがとうございました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

比べられたら「へぇ〜!そうなんですね!うちはマイペースなんで☺️」で終わりです!!

我が子の前で他の子と比較されたら腹が立つし、我が子にそんな事聞かせたくないし、守らなきゃいけないので「でも、運動神経は良さそうです✨」とか私なら長所で言い返します🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うぅー😭そうですよねぇーーー😭
    私もそんなふうに言い返せたら?いいんですけど、落ち込んでしまう性格なもので😭😭😭😭

長所で言い返すところも素敵です。
    私はそんな母親に憧れていますし、
    そんな母親がほしいとも思います🥹✨
    娘さん、はじめてのママリさんがお母さんで羨ましいです😭✨
    長所を伸ばす、褒めるって大事ですよね。
    私も他の子と比べずに、たくさん褒めて長所を見つけてあげたいと思います😭
    ありがとうございました。

• 1月15日