※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪持ちの子どもの将来についての経験談やアドバイスを聞きたいです。現在、2歳の息子と4歳の娘が癇癪を起こすことがあり、成長するに連れてどうなるか心配しています。

癇癪もちしんどいです💦2失礼な質問ではありますが、定型発達だけど癇癪もちってお子さんいませんか?

…というのも、癇癪の相談をするとすぐに発達障害が〜とか、保健師さんに相談を〜とかいうコメントを頂き🥲もちろんそれも理解しているのですが、同じ境遇の方の経験談やアドバイスが聞きたいので、そういうコメントはなしでお願いします😣

我が子たちも色々疑ってきましたが、結局癇癪おこすこと以外で気になることはなくて💦園でも優等生だそうですし、偏食やこだわりなどもそんなになく。コミュニケーションも普通だしお友達とも平和に遊びます。ただ、家ではスイッチが入るとなかなか泣き止まず、周りの声も届いてないような感じで泣かれます。パニックというか、もう本人も最終的に何が嫌で泣いてるかわからなくなってるみたいな感じです😅特に今は2歳の息子が酷いです。さっき寝る前も、お菓子食べてから寝たいとわけわからないことで泣いて泣いて泣いて…結局眠かったみたいでヒックヒク言いながら寝ました😥
4歳の娘の方はかなり落ち着いてきましたが、昼寝をしてない時や、かなり疲れてる時、あとは病み上がりなどはたまに今でも癇癪起こすことがあります。

こんな感じの癇癪持ちの子って、小学生、中学校と成長するに連れてどんな感じになるのでしょうか?

コメント

a

はーい!うちの長女です!
鉄分不足とかも関係あるみたいです😂
園でも癇癪起こすなら発達障害疑いますが、家だけなら性格とかで見守ってたら良いと思いますよ。
大変なのめちゃくちゃ分かります。
長女6歳年長ですが、もうすぐ小学生だねぇと毎日言ってたら、気持ちの問題なのか知りませんがやっと落ち着いてきて希望が見え始めたところです🥹笑
落ち着いたと言っても、癇癪起こしても前よりすぐ泣き止むとか、、、💦
発達検査もしましたけど特に何も🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😱共感していただけるだけでも安心します🥲✨
    癇癪って酷い時はどんな状態でしたか?うちの子は記載した通り、パニック?って感じで泣かれ、何言っても耳に入ってない状態になるんです💦それが本当にストレスで💦

• 1月15日
  • a

a

下に描いちゃいました🙇‍♂️🙏

• 1月15日
a

まーーーったく同じです!💦
もうまさにパニックで耳に入ってないです😂
実は私も小さい頃こんな感じだったんですが、性格の遺伝もあるのかなーなんて考えてます。
なんかその時はとにかくイライラが凄かったことだけ覚えてます💦
だから最近は何も声かけません...
小学校2-3年ごろにはだいぶ減ってた気がしますが、小学校5年くらいまでは半年に1回くらいのペースで爆発してた記憶まで残ってます笑
私の経験ですみません🙇‍♂️

うちも眠いとか疲れてるとか理由があると癇癪起こしてましたよ!うちは入学して一学期は慣れない環境でストレスと疲れで毎日癇癪起こしてました💦外では何も問題ありません!小さいときも多分あったと思うのですがあまり気にしてなかったので覚えてませんが外で上手くやってるならそのうち成長もともに落ち着くと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も癇癪がひどいです。
上の子は思い通りにいかないとパニックになったみたいに私の声も届かず癇癪起こします。
普通じゃないと思い、発達検査を3歳と6歳で受けて発達年齢は年相応から小3で精神年齢は年中くらいな感じと言われました。3歳の時は誤差ほぼなしだから繊細な性格かな?って言われてました。
私は敢えて発達支援を受けるために、診断はつけないにしてもサービスを受けれるように動いているところです。