※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお年玉は貯金しています。将来のために考えています。

子供に頂いたお年玉はどうしてますか?
ウチは8歳と6歳なので3000円だけ渡して貯金しています。
頂いた分全額渡すのはいつにしようかなーと考えています。

私の母はお年玉は貯金し、修学旅行の時や中学入学など、まとまったお金が必要な時にお年玉貯金からだしていました。
そんな感覚でいましたが、子供達に「お年玉って、何歳になったら返してくれるの?」と聞かれました。

コメント

たぬき

私自身は結婚の時にまとめてもらいました☺️🫶🏻
うちもまとめて大人になったタイミングで渡そうかなぁと思ってます( *´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚の時にまとめて渡すのも良いですね☺️

    • 1月15日
ぬん

基本全部貯金しています!
それとは別で手元に2000円だけあげました。
月々のお小遣いは500円です。
将来家を出る時に通帳ごとあげようと全部貯めています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その2,000円、どのように使っていましたか?
    家を出る時に渡すのもいいなぁ☺️

    • 1月15日
  • ぬん

    ぬん

    今は財布に貯めて本当に欲しいものが出てくるまで貯めるらしいです😊

    • 1月16日
AAA

私は親に預けておいたら全額使われていた事が未だに許せてないので、お金の価値が分かる年齢になったら金額だけは毎年伝えつつ親が管理、渡すのは成人18歳かなぁ…と思ってます☺️

もし子供が〇〇に使いたいと言えば内容によっては本人に確認した上で引き出すことはするかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはショックですね😨
    金額を教えていたら子供達もわかりやすくていいですね😊

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

今は全部子供名義の通帳に入れてます!
私は物心ついた頃(小学校低学年ぐらい)に通帳をもらって、毎年一緒に貯金しに行って管理してました!
金銭感覚もしっかりするし、自分もそうしようと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    そうすると「自分のもの」という感覚と、溜まっていく嬉しさも感じられますね✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私自身全部貯金で結婚してからもらいました。
でも子どもは今8歳で今回から義実家からもらった6000円使わせてみることにしました🙋‍♀️
お小遣い帳と睨めっこしてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その6,000円はどのように使っていましたか?
    ウチは渡した3,000円、プラモデルを購入し、あっという間に無くなりました笑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず図鑑📕とSwitchソフトのキャラを追加購入して今のこり4800円くらいなんですが
    そのまま置いてあります😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4800円も残ってるんですか🤩
    とても大事に使っているんですね☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

4歳と8歳の子どもには、使いたい時に渡すようにしています。14歳のお兄ちゃんは、小5あたりから全額手渡し自己管理してもらっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使いたい時というのは何を買う時でしょうか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さな物から大きな物までですよ☺️きょうだいの中で物欲に溢れている子がいて、お年玉をあるだけ使ってすぐに無くして嘆いていましたが、今年はしっかり計算して物欲コントロールしていました。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

7歳と9歳の子はお年玉全て渡しています!その中で自分でやりくりして使っています!それぞれ3万円くらいです!!
下の赤ちゃんの分は私が封筒にまとめて預かっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりくりしてるんですね✨
    うちは全額渡したらガンプラであっという間に無くなりそうで😓

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお年玉は好きに使っていいよーって家庭なので、買いたいものを我慢させて貯金とかではなく、自分で考えて使わせてます!!
    今年からそれ始めたんですが、意外とやりくりしてるし、無くなるのが嫌みたいで考えながら使っててお金の有難みをわかってるみたいです😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは素晴らしい🤩!
    ウチもありがたみをわかって欲しくて、やりくりしながら使って欲しくて、3000円だけ渡したのですが、息子達は12月から何を買おうか、おもちゃ屋さんに下見に行き、3000円使い切るよう計算していたので1日でなくなりました笑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもそれよくないですか??
    下見に行ってちゃんと計算して欲しいものに使えるんだから😊😊
    私ならそういう使い方もありだと思います☺️それよりも渡したらなにも考えずゲーセンとかで使われる方が嫌です🤔🤔

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、下見して、「プラモデルに2500円、残ったお年玉と今月のお小遣いでコロコロを買って…」と計算している事は良いですね😊
    それに計算している時凄く楽しそうでした☺️

    ちなみに、使いたいのを我慢して頑張って貯めたお小遣いをクレーンゲームに全額吸い込まれた事が数回あり、ゲームセンターでお小遣いを使うことはなくなりました笑

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その姿微笑ましいですよね☺️☺️あー成長したなーと感じますね😊
    ゲーセンほんとめちゃくちゃ使いますよね🤣🤣
    うちの子もパパとママのお金だったらめちゃくちゃ使うんですが、今回自分のお年玉で一緒に行った時は「ここでいっぱい使ったら買いたいもの買えなくなるよ」と伝えたら何回かでもったいない!と辞めてました🤣

    • 1月15日
ぴよまま

全額それぞれの通帳に入れてます!
大きくなったら一緒に銀行に預けに行ったり、買いたいものがあれば買うようにしようと思ってます😀

自分自身は、誰からいくら貰ったか自分で数えて親に報告して、いる分だけ取って預けてました。貯めてた分で、大学生の時、自分の車買いました🚗✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車が買えるほど頂けてたなんて凄いですね✨
    今は2人まとめて同じ通帳に入れていましたが、皆さんの返信を拝見し、来年からそれぞれの通帳に一緒に預けに行こうと主人に提案してみようと思います☺️

    • 1月15日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    貯めてたバイト代からも出しました😂
    最初から通帳に分けて入れとくと楽ですよね☺️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当もまとめて入れてたのでそろそろ振り分けなきゃなーと思いまして(● ̄▽ ̄●;)ゞ
    バイト代も貯めてたんですね⭐️
    私はバイト代使い切ってた人なので尊敬します!

    • 1月15日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

貰った中から5000円だけ渡して
あとは貯金しました♡
児童手当やその他にもらったものも
全て貯金してます!!
結婚時に250万
車の免許のときに50万ほど
渡す予定で300万をめどに
計算して貯めてます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも児童手当が振り込まれる通帳に2人分まとめて入れているので、そろそろちゃんと振り分けたりしなきゃなーと思っていて(● ̄▽ ̄●;)ゞ
    目標金額設定するとモチベーション上がりますね😊

    • 1月15日