※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発語について質問します。背景として、1歳11ヶ月で発語が遅く、宇宙語を話すようになってきたが心配です。保育園入園前で様子見中です。

ふと疑問です。

ご気分を害されてしまったら申し訳ありません。
お子さんが自閉症や知的障害、言語障害等ある方に質問です。

【発語】についてです。
発語がない、ということについて
①そもそも喋らない
②宇宙語はたくさん話すけど意味がある発語がない
③意味がある発語っぽいけど不明瞭

お子さんはどのタイプでしたか?

この質問をさせていただく背景を以下に説明させていただきます。
まとまりがない文章なので、読まなくても大丈夫です

娘1歳11ヶ月、発語がすごく遅いです
・パパ、ママ、ばーばは言おうと思えば言えるけどそもそも人を特定の呼び方で呼ぶことが少ない
・確実に意味と一致してるな、と思うのは「お茶=ちゃ」「イヤ」「いえーい」のみ
・要求はだいたい「ばーば」
・宇宙語で何か喋ってるなーというときは多い
・アンパンマンって言って?など言うと「ばーばーばー」みたいに、リズムと音の数だけ合ってる感じで答える

4月から保育園に入ること、一応ママパパが出ていること、指示は通りコミュニケーションが取れることから、検診等では様子見になっています。

会話っぽい宇宙語がここ1ヶ月ほどでものすごく増えてきたのですが、これが発語の初まりなのか、漫画「ムーちゃんと手をつないで」のように宇宙語のままなのか…
今考えても意味が無いとはわかっていますが、不安です。

コメント

3歳11ヶ月、軽度の知的障害があります☺
うちは③ですかね💭
ママパパやばあばなどは1歳から言えていました!
今は沢山話そうとしてはくれるけど、たまに聞き取れないのでまだ不明瞭です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月16日