※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさむぎ
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しい。休職を考え中。仕事の休みが取れず治療が進まない。仕事と治療の両立方法を教えてほしい。

不妊治療開始して1年、途中1回流産しています。
流産後、不妊治療再開しタイミング療法5回目になります。医者からはそろそろ検査したいから生理後に2日連続で来てね。と言われています。
職場には不妊治療していること、検査のため生理きたら2日連続でお休みが欲しいことは伝えています。しかし、いざこの日に病院行きたいと伝えても、スタッフの人数的に休みはあげられないと言われてしまいます。しかも1回だけではなく2ヶ月前から言い続けており検査のチャンスを逃しての繰り返しで今月に至ります。これでは不妊治療がなかなか進まない。妊娠計画もなかなか進まない。
不妊治療と仕事の両立は難しいことはわかっています。私は夜勤と日勤のシフト制なのでタイミングを取るのも難しいときがあります。
仕事の休みが取れないために不妊治療が進まない。なので休職しようかと考え始めました。不妊治療をしている方・していた方、仕事はどうしてましたか?参考までに意見や体験談教えて頂きたいです。

コメント

もも

生理周期が整っていたので
大体の通院目星をつけて
◯仕事を早めに終わらせる(自分しかできない仕事がある)
◯通院日は休むのではなく、2時間などの「時間休み」を取る。通院後、仕事に戻る
◯土曜日や祝日に受診できるクリニックに通う

この3つで数年間、妊活しました☺️

• うさむぎ

うさむぎ

コメントありがとうございます‼︎
    私は田舎暮らしなので通院に車で片道2時間かかります。なので仕事の中抜けは出来なく、土日祝日も仕事なのです😭
    生理周期も大体整ってる方なので狙って年休を予めとってますが、微妙にずれてしまい悲しいことになかなか通えないでいるのです...(泣)

• 1月15日
こなん

土日休みで9時半〜17時半までのフルタイムで働いていました!
仕事が終わって通えるように20時までやってる病院に通ってました🏥卵管造影検査は朝イチしかやってないと言われたので8時半からやってもらって9時半に出社しました!私も流産経験ありで土曜日の朝イチで手術して、月曜日から出社しました!

タイミング法で授かれたので、あまり仕事を休まずやりきりました。ステップアップするとなればまずは出勤日数を減らそうと決めてました。お金が今よりかかるのかなと思うと怖くて、仕事を辞める(休職)は私は考えてなかったです😓

• うさむぎ

うさむぎ

コメントありがとうございます😊
    仕事休まずなんとか病院に通えていて羨ましいです😭
    私は近くに病院がないので1日休みのときに病院通わないといけなくて...。
    今、正職員なんですが仕事休みやすくするように、パートになった方がいいですかね..😰
    パートになるなら正職員のままとりあえず数ヶ月休職でもいいのかなと思ってましたが..。どうなんでしょうね🤔

• 1月15日
  • こなん

こなん

病院が遠いのですね。それは大変ですね😰
    私は有難いことに明日休むとなってもある程度融通がきくのですが💦
    ママリさんは人手不足等でお休みしにくい環境であれば、パートになっても急なお休み、勤務変更などやっぱり罪悪感あるかなあって思っちゃいました😭
    旦那さんと相談して、休職できるなら休職って選択肢もありだと思います!罪悪感などでストレスがあると妊活にも良くないですもんね😓
    仕事と妊活の両立って難しいですね😭

• 1月15日
  • うさむぎ

うさむぎ

今まではなんとか休みくれてたんですが、今スタッフの人数も減ってしまいなかなか休みが貰えない状況なんです..。
    それで2ヶ月造影検査を延期にしてたんですが、今月も休み貰えなさそうで😢
    やっぱりパートになることを選ぶなら今後のことも考えて正職員のまま休職の方がいいですよね。
    本当、最近特に両立厳しいなと思うようになりました(泣)

• 1月15日