※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろろん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいて、夜間の授乳を減らして卒乳を考えています。夜間断乳を始めたが、息子が夜中に何度も起きて困っている。卒乳を先送りすべきか、断乳を進めるべきか悩んでいます。どちらが良いかわからず、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
卒乳・断乳についてご意見・アドバイスをいただきたいです。

今日で10ヶ月になる息子がおります。
離乳食は3回食でモリモリ食べます🍙食べるようになってから食後の授乳はあまり飲まない&欲しがらない&噛まれたりだったので無しにしました。そして5ヶ月辺りから歯が生え始めた(今上下4本ずつ生えてます)ため、寝る前は母乳とミルクでしたが哺乳瓶卒業させたかったので、マグで飲ませてましたが遊んでしまって飲まないためミルクは無し、そして実験的に寝る前の授乳も無しにしてお茶にしたところ変わらず寝てくれたので実質夜中1回(2時~4時くらい)の授乳のみになっていました。

1日1回の授乳になってから母乳量も減ってきたので、夜間断乳して卒乳してしまってもいいのか母乳相談できる助産師さんのところに8日に行ってきて、しっかり食べてるから卒乳してしまっても何の問題もない!と夜間断乳のやり方を聞いて帰ってきました。

その夜からです。夜中0時頃目を覚ましてしまい寝かしつけてもなかなか寝付けないようでずっとグズグズ。起きているので夜泣きではないと思います。抱っこすれば落ち着くのですが下ろすとギャン泣き。まだ夜間断乳決行はしていないので30分~1時間くらいトントン抱っこで粘ってそれでもダメで授乳してなんとか寝てもらっています。それが昨夜は0時頃と5時半の2回に増えました(笑)5時半のときは授乳無しで寝てくれましたが、眠かったようで朝は1時間寝坊してしまいました💦

主人は卒乳はまだ早いんじゃないかと言っています。私は夜間断乳して息子が朝まで寝てくれるとは限らないことは承知していますが、それでも夜ゆっく眠りたい。夕ご飯、息子のお風呂、後片付け、離乳食作り、自分のお風呂が終わってやっと自分の時間が…という時に息子が起きてしまって、申し訳ないとは思いますがかなりストレスです。それにせっかくここまでおっぱいなしの生活が出来ているのに、またおっぱいを与えると執着されてしまうのでは…という不安もあります。実際10ヶ月位から今までそうでもなかった子が急におっぱいに執着してしまい困った何ていう意見もあって尚更不安になってしまって😓昨夜も主人に息子が可哀想だと言われ、イラッとして「これでおっぱい無しで寝られなくなったらまだずっと夜中起きないといけないのはあたしだよ?お腹がすいて欲しがってるわけじゃないし、ぐっすり寝られない方が可哀想だ!」とキレてしまいました。おっぱいが安定剤の役割をしている事も承知しています。また様々な理由で断乳・夜間断乳を決断された方がいることも承知しています。断乳が悪いとも思いません。子供にとってのメリットもたくさんありますもんね。

なんか何が言いたいのかよくわからない文章で申し訳ありませんが、皆さんならこんな時、どのような選択をしますか?



夜だけなら卒乳を先送りにしてあげた方がいいのか

今のうちに断乳(助産師さんはここまで来たら卒乳と同じだねと言ってくださいました)してしまったほうがいいのか


私自身もどちらが正しいのかよく分からなくなってしまいました😢

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

みー

私ならそのまま断乳しますね!!
このままいけばもっと執着するようになる気がします😓
娘も11ヶ月になるまえに卒乳しました!!
まさしく夜だけで同じ感じだったので、、

こちらからやめようとするとなにか感じ取るんでしょうね、それでちょっと執着し始めたのかと、、

  • ちょろろん

    ちょろろん


    コメントありがとうございます!
    同じ感じだった方からのご意見ありがたいです😂

    私もどうもなにか感じ取ってしまったからこうなってるんじゃないかと思ってました(笑)執着してしまってから引き剥がす方が可哀想ですよね😫

    頑張って断乳する方向でいきたいと思います!

    • 3月11日
  • みー

    みー

    子供は敏感ですからね!!
    なんか見抜かれてるなぁって感じる時ありますもん😅笑

    旦那さんはほっときましょう!
    執着し始めても結局対応するのは母親になるんですから💦

    そうなるまえに断乳したほうがお互いのためです!!
    頑張ってください😊

    • 3月11日
  • ちょろろん

    ちょろろん


    本当、赤ちゃんって凄いですねぇ😆

    そうなんですそうなんです!!結局は母親である私が対応しないといけない!まさにそれです😂普段は子煩悩ないい主人なんですが、夜中と寝不足でイラッとしました(笑)

    来週の土曜日に決行します!助産師さんに辞めることをお話してねと言われたので、1週間言い聞かせてバイバイしてもらいたいと思います😭

    • 3月11日
りきゅー

息子も10ヶ月で断乳しました( ´ ▽ ` )
その感じであれば自然と辞めれるかなー?と思いますよ。
うちは夜泣きがひどかったので断乳しましたが、執着がない息子は気にしておらず私だけが寂しさと胸の痛みに耐えるだけでした*笑"

どうにもこうにも無理そうならば夜間だけでもと思いますが可能そうであれば断乳した方がちょろろんさんにもいいかなと思います( ´ ▽ ` )
うまくいくといいですね*

  • ちょろろん

    ちょろろん


    コメントありがとうございます!

    私も朝方の授乳が無くなればしぜんと卒乳だなぁ~なんて思っていたところで今回のような感じになってしまったのであらら?💦という感じでして(笑)

    今だけだしいいかなぁ~とも思いましたが、いざ断乳もしくは卒乳させる時の事を考えたらタイミングは今しかない❗️と思いました😳

    ありがとうございます!上手くいくことを祈ってます✨(笑)

    • 3月11日
ちょろろん

すいません、ちょっと気になったので質問させてください!!

明日の夜中から断乳しますが、そうなると今夜の夜中の授乳が最後になりますか??

それとも明日の寝る前にたくさん授乳して最後にした方がいいのでしょうか?🤔

ちなみに、今はもう寝る前には授乳しておりません!お風呂上がってお茶を飲ませて就寝の流れです✨