※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
産婦人科・小児科

乳腺炎が繰り返し起こり、辛いです。カルピスをたくさん飲んでいることが原因か心配です。乳腺炎が改善された経験がある方の対処法を知りたいです。

3ヶ月の子供を育てています。
いま3ヶ月になったばかりなのですが
もう乳腺炎に4回もなっています。
毎回熱がでて三日以上続きとても辛いです。
甘い物がだいすきなのですが、ちょっとだけにしたり
おっぱいを飲ませる角度を変えてみたり
搾乳をおっぱいが張ったらしたりしています。
でも、やっぱりまたなってしまいます。

その他に考えられるのが私はカルピスが大好きで
毎日大きいペットボトル1本ぐらいのんでいます。
それが原因なのでしょうか?

乳腺炎なりすぎて辛いです。

乳腺炎よくなっていた方でこうしたらならなくなったって
ことありますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

けいままん

甘いものを摂取すると、母乳はよく出るようになるよ。
ただ、カルピス1本とは500?1リットル?それにもよるけど、飲みすぎになるかもね。今は大丈夫でもいずれ糖尿になるから量を減らすか回数を減らすか…
甘いものをやめられないのは分かるから、カチカチに張る前に搾乳の回数増やしてみたらどうかな?

  • りゅうmama

    りゅうmama

    母乳はすごくよく出ます!
    やっぱり飲みすぎなのでしょうか……
    のみものを麦茶に変えて、たまに飲むくらいにしたほうがいいですかね?
    わかりました!搾乳の回数を増やしてみます!
    ありがとうございました(ヾノ・∀・`)

    • 3月11日
  • けいままん

    けいままん

    私ジュースの味がって言うか、ガムシロップみたいな味が今ダメで、そこまで飲まないからなぁ。
    お茶は結構飲んでるかな。笑
    お菓子食べるときは飲まないとか、そういう感じに変えてみたら苦にならないかもね!❤
    搾乳はすればするほど、乳は欲出るようになるから、いらない分はもう捨てていいかもね。乳が出やすいと、痩せるのも早いよー!
    ただ、中々断乳が難しくなるかも!

    • 3月11日
  • りゅうmama

    りゅうmama

    そうなんですね……。
    私はずっとカルピスしか飲まなくて( ´・_・` )
    少しずつかえてみます!!
    搾乳がんばってみます!♥

    • 3月11日
あゆみん1210

多分カルピスが原因だと思います(´._.`)
甘い物控えていてもカルピスも乳製品なので1日1本はさすがに多いと思います(´._.`)
いきなり飲まなくするのはみさきむさんも辛いかもしれないので、1度1日半分程度に控えてみたらどうですか?

  • りゅうmama

    りゅうmama

    飲む量をへらしてみます!
    毎日飲んでたので飲まなくるのは
    まだできなそうなので。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月11日
たぬきん

一度、カルピスを辞めて様子を見てみましょう( ・∇・)
そのカルピスは冷蔵庫で冷やしてあるものですか?
冷えた物を飲むだけでもおっぱいは張ります。

上の方が仰る通り、カチカチになる前に搾乳するなどしてみてはいかがでしょうか。

ただその際、からっからになるまでは抜かないようにしないと、
おっぱいが母乳を必要としてると勘違いしてまた同じようにたくさん作られてしまうので、圧を抜くみたいな( ̄ー ̄)


一番は、吸ってもらうことですね!(*´ω`*)

  • りゅうmama

    りゅうmama

    冷蔵庫で冷やしています!
    そうなんですね、知らなかったです!

    搾乳してみます!
    搾乳ってどれぐらいすればいいのでしょうか?100ぐらい、、?ですか?

    • 3月11日
  • たぬきん

    たぬきん


    100ぐらい…と言うよりは、ぱんぱんに張ったおっぱいから圧を抜く感じ?少し楽になるぐらいが良いかと思います!

    完母でやってますか??

    • 3月11日
chiroko

糖分も脂肪分も多いと乳腺炎なりやすいです!母乳には和食で粗食が良いそうです。
私も数回なったので、桶谷式母乳マッサージに通いました!通い始めてからはならなくなったので、母乳育児を続けるつもりならオススメです^_^
ただ、保険は効きません(^^;

  • りゅうmama

    りゅうmama

    食事はほとんど和食を心がけてます!
    家の前にあるので通ってみたいですが
    なかなか高くて……( ´・_・` )
    1回でよくなればいいのですが。

    • 3月11日
  • chiroko

    chiroko

    一回だと難しいですね(>_<)
    ただ、私は1人目の時に通っていろいろ知識を増やしたので、2人目3人目はその知識で我流で過ごせました!
    出産した病院などで無料で母乳マッサージやってませんか?

    通えないならやはり甘いもの我慢するしかないと思います(>_<)

    • 3月11日