※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

小学生の友達がうちに遊びに来て、その子のママに連絡先を渡したい。でも、急に訪ねるのは失礼かな?気になって不安になっている。

小学生の同級生のママについて相談です、ご意見頂きたいです!

小学生の息子がお友達と一緒に帰ってきた時のことなのですが、その時にうちの庭に入って少しの時間遊んで帰っていくことが今までで3、4回あり、何日か前に息子が寒いからウチで休んで行ったらと声をかけたようでうちの中で20分から30分くらい遊んでいきました、、ママが心配するかもしれないからそろそろ帰った方がいいかもと声をかけてその後すぐに帰ったのですが、、
入れてしまった私もわるかったなと思うので反省しています。入って入ってーとテンション高めの息子が誘って家に入れてました🥲
帰った後に息子には、お家で遊んでいいか決めるのはあなたじゃなくてママやパパたち、相手の子の親御さんもいつもより帰りが遅くなったら心配することがあるかもしれないし、勝手にお邪魔したことで相手の子が怒られるかもしれないこと等 これからは遊ぶんだったら一回帰って相手の子がママかパパにいいと言われたら遊んでも大丈夫と言うことを伝えました。
お家に来たのは2人で、1人の子のママとは何回かお話ししたり参観日や運動会の日などで会った時に挨拶などはしますが連絡先はわかりません。
もう1人の子のママさんとは挨拶したこともない状態で、一緒に帰ってくることも結構あるし公園で遊んでることもあるのでこれから会う機会があれば挨拶したいと思っていたのですが下の子を連れているため少しバタついていて参観日の日などの時でもまだ挨拶できてません💦どの人なのかも全くわかっていない状態です。これからも遊ぶこともあるかもしれないし、何かあった時のために連絡先を交換したいなと思い、お家で遊んで帰った日に息子を連れて挨拶がてら連絡先を渡しにお家に行ってピンポンしました。(これがちょっといらない行動だったかな?)
遊んだ子とその兄弟の子が出てきてくれてお母さんは出てこずで、「お母さんいるかな?」と聞くと「お母さん今料理中」と言われました。その場で咄嗟にじゃあこれ連絡先なんだけどもしよかったらってお母さんにつたえてもらえるかな?と言ってLINEのIDの書いた紙を渡しました💦
もし親御さんと話せたら、今日は息子が強引に誘ってしまって帰りが遅くなってしまったから心配させてしまったんじゃないかとか仲良くしてもらってるのでこれからもよろしくお願いしますとかお話ししたいなと思ってました😂
でもやっぱりいきなり家にピンポンきたら怖いですかね💦出てこなかったことにも私のことは知っているはずだから(参観日に下の子を連れているのは私を含めいつも2人くらいなので目立ってしまっているから分かっていると思います)嫌な印象を持たれていることは確かなのかなとか思ってしまいました😭ラインもこなそうで、もし嫌われていたらーとか考えるとこれからはその子にはまた遊びにおいでとか積極的に言うの控えた方がいいかなとか思っているのですがどうでしょうか🤔?
もし逆の立場でお家に来られて連絡先渡されたら皆さんだったら嫌だったりびっくりしてしまいますか?🥹
しかしラインのIDって子どもに伝えたとしてもママには上手く伝わらず連絡がきてないだけなのかな?とかうちの息子だけできたと思ったのかな?とか考えて
考えすぎなのかなぁと思ったりもするのですが私だったら料理中でも一旦でるかなぁ、挨拶に来てくれたら嬉しいけどなとか思っちゃいました😭(自分本位ですよね💦)
でも意外と子どもって誰々と帰ったーとか自分から話してこないし、庭で遊んだとか家に入ったとか聞いてないから、いきなり連絡先を渡しにきて怖いと思われてるのかな🥹💦
気になりすぎて質問してしまいました🥹
ズラズラ書いてしまってすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

学校帰りに寄り道して遊びにきてる感じですか?

それなら、庭だろうが遊ばせないし家の中には絶対に入れないです。

学校からも寄り道しないで帰るように言われてるはずですよね…

いきなり家に来たら、びっくりしますし料理中と子供に言わせて出てこないと言うことは、おそらく関わりたくないのかなと思います…

さすがに同級生のママが来たら、普通は、なんだろ?と出てくると思うので。

あまり連絡先を交換したりは、したくない方なのかなと思います。

私も嫌なタイプなので、、
いきなり来られても出たくないのが本音です😵

とりあえず、あまりグイグイ行かない方がいいのかなと思いました。

お子さん同士で約束して、質問者さんがうちで遊んでいいよ!ってタイプなら、1回帰って親に遊んでいいか聞いてから来てねって言えばいいと思いますよ。

• ごはん

ごはん

家の構造が入ってすぐ横に庭がある感じなので気づいたら庭で遊んでいると言う感じでした😞💦その時に注意して帰って貰えばよかったですよね、、
    たしかに行った方がいいかなと思ったのですがいきなりは迷惑だったかもと今はおもいます🥲
    あまりこれからはグイグイ行かないようにしようと思います!!

• 1月15日

いきなりきたら私も
びっくりはすると思いますが
私も一旦出ると思います!笑
何かあったか!と思って🫣‼️

わかってて出てこないのは
関わりたくないのかなぁ?と
いう印象はありましたが
本当に手が離せない状況
だったのかもしれないし💦
時間帯によってはこんな忙しい時間に何!とか
思われた可能性もあるかもしれないですね😬💦
こればかりは憶測なので
あれですが💦

もしまた学校で会う機会があれば
その時にお話ししてみるのも
ありかもしれないですね🤔
そっから判断しても遅くはないかなと🤔

• ごはん

ごはん

そうですよね!憶測ですが関わりたくない感じしました☺️💦
    とりあえず庭で遊ぶのも今後話にしようと思います!

• 1月15日
まろん

そもそも下校途中に寄り道は大丈夫な小学校ですか?

私は寄り道させないですし、自宅にいきなり来られても迷惑です。

• ごはん

ごはん

道路から入ってすぐ横に庭があるので気づいたらうちの庭にいる感じでした😞💦いきなりこられても迷惑だったかもしれないとは反省しましたが、庭に入って遊ぶんでいるのはその子も入っても大丈夫と思ってしてしていることなのですがそれに関してはどう思いますか?自分の子どもに関することなのに少しでも対面してお話ししようとは思わないのでしょうか?逆にこっちが庭に勝手に入られて迷惑だと言えばこちら側が苦情を言う立場になることもありますよね🥺

• 1月15日
  • まろん

まろん

庭で遊んでいることに気付いた時点で帰宅するように伝えたらいいと思います。私なら相手のお子さんにも自宅に帰ること、寄り道しないことを話します。我が子にも説明します。

主様のお子様が招き入れているので、苦情を言える立場ではないと思います。

• 1月15日
  • ごはん

ごはん

わかりやすくありがとうございます🥲確かに、本当にその通りだと思いました。相手の子にもお話しすることは考えてなかったのですがそれも必要ですよね。次に合ったらそのようにお話ししようと思いました!
    そして苦情を言える立場じゃないことも理解できました。今までの対応が間違っていたことに気づけてよかったです😢これからのことについてはこちらから何か関わろうとアクションを起こすことはしないで子どもたちにする対応をまろんさんの仰っている通りにしっかりしていれば大丈夫だと思いますか?住んでいるところも近いのでもうこうなってしまったのは仕方ないことかもしれないですが、これ以上悪い印書は持たれないようにしたいのですが、、

• 1月15日
ママリ

子供同士で勝手においで~とやっても私は寄り道すらOKしたことないので、相手のママさんの立場で考えると勝手に遊ばせてて忙しい時間帯に急にピンポンと来られても、、、って思ってしまうのかなと思いました。
庭ですらランドセル背負ったままでは入れませんし、普通は学校でも禁止されてるはずです。
私だったらランドセル背負ったままの自分の子供を勝手に家にいれるご家庭とはあまり関わりたくないなって思っちゃいます💦

• ごはん

ごはん

本当に私が入っていいよと息子が言う前にダメだのと言うべきでした😞
    庭は簡単に入れるような感じで気づいたら入って遊んでいたので逆を言えばこちらから関わりたくないなと思うこともあるはずですよね💦でも小学校も同じだし仲良くできればなぁと思ったのですが🥲これからはあまり関わろうとしないようにしようと思います☺️💦

• 1月15日