※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.a
妊活

子供は何歳差希望ですか?またその理由や実際にきょうだいがいる方はその…

子供は何歳差希望ですか?
またその理由や実際にきょうだいがいる方は
その年の差のメリットやデメリット
教えてもらいたいです!

私は3人欲しくて2歳差か4歳差を望んでます✋
3歳差だと入学が被るのが嫌で🥺
2歳差だと服や物品を長くとっておかなくて済むし、
育児も忘れないうちに色々済みそう。
だけどイヤイヤ期につわりはマジで無理🫠

4歳差だとトイレとかも落ち着いてある程度色々出来るようになってからの妊娠だから、落ち着いて色々できそう。
でも、今から4歳差だと3人目を産むのが遅くなる💦

っていう葛藤をしています…
自然に来てくれるのが1番ですが、1人目同様多分体外受精の予定なので今から色々時期を悩んでます🤔

コメント

あーちゃん

私は1度仕事を辞めて
へんにパートとかを挟まないようにして
幼稚園入るまでは主婦の予定です
そのあとは続けて仕事できるように
2歳差にしました😊

きーまま

うちは3歳差にしました〜

私は仕事してなく育休中でもないので、2歳差で産んで続けて育休取らなきゃっていう心配もないのと、4歳差はちょっとあけすぎかなと思ったので😌

はじめてのママリ🔰

希望は特になかったのですが、4歳差になります。
幼稚園など入る時期に生まれるので、時間をとってあげられるし、自分もその時間に作り置きとかできるし、上の子も比較的いろんなことが自分でできる上にめちゃくちゃ小さい子可愛がるので、2.3歳差では無理だったろうなって思ってます😌

はじめてのママリ🔰

夫の年齢的に3歳差までのつもりでした。
なので年子だって授かれるのであればきてほしいと思って妊活開始。
実際は2歳差(不妊治療を経てなのでたまたまです)。
イヤイヤ期、とにかく甘えたいわがまましたい時期につわりや重たいお腹(初期〜予定日までずっと切迫気味..)で相手をするのはかなり心身きつい時もあって、子どもにひどく当たってしまい2人で泣いたり、、。
自分で覚悟して子どもを望んだので、ありがたいことなので頑張らねばと必死に思っていたけれども実際は大変だったなぁと振り返れば思います🥲
トイトレは完全に諦めてました笑💦
まだ始める前で逆に良かったかもです。オムツだから、お漏らしとかも考えなくて良かったので!

はじめてのママリ🔰

2歳差、4歳差両方います!
今年で8.6.1(早生まれ)の3人います。
お子さんの性格によりますが
我が家の場合2歳差だと両方赤ちゃんみたいな感じで育つので今でも喧嘩がしょっちゅうあります。

ただ趣味?や遊びが似たような感じなので仲良しのときは2人で遊んでくれるしお出掛けとかも困らなくて良かったです。

4歳差だと言っていることを理解してくれるのでかなり楽ですが
今まで自分が最優先されてたのがされなくなるからたまに赤ちゃん返り?反抗期?みたいなことがあります。

メリットはトイトレが完了しているから荷物が減ることと赤ちゃんを可愛がってくれます。

我が家は保育園に子供を通わせていたので2歳差でも4歳差でも日中預ける所があり、かなり助けられました。

保育園に預けないで幼稚園に入れる予定とかだったならきっと3.4歳差にしていたと思います。

ママリ

予定日同じくらいのちょうど2才歳差を妊娠中です

ちょうど2歳差くらいだとつわりの時期はまだイヤイヤ期に入ってないです!
1人遊びも上手になってきて多少寝転んでいても安心して見守れています

もう少しタイミングが早かったら、娘が歩き始めで危なっかしくて大変だっただろうし
もう少しタイミングが遅かったら、それこそイヤイヤ期に入ったり抱っこがしんどくなる大きさだったと思うので今のタイミングで良かったなと思っています(つわりに限った話ですが…)