※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の5歳の男の子がひらがなが書けないことに悩んでいます。スマイルゼミで読みはできるけど、紙に書けないショックを受けています。自宅での練習方法を教えてください。

幼稚園の年中(5歳)男の子です。この時期にまだひらがなが書けないって結構まずいですよね🙄?
去年からスマイルゼミをやっていて、読みも完璧だし大丈夫かと思っていたのですがいざ白い紙に書かせようとしたらまったくかけませんでした😭なんだかショックです…

やっぱり紙に書いて練習しないとダメなんですね💦

習い事以外で、自宅でどうやってひらがなが書けるようになったか教えてください😭

コメント

ことり♪

興味の問題じゃないでしょうか?
女の子は手紙のやり取りをするから字を書くのは男の子より早いと言われています。
そういう何か「字を書きたい!」と思えるきっかけがあればいくらでも頑張ると思います✨

もーすぐママ

うちは書けないし読めない、、、
お風呂にひらがなの表を貼ったりひらがなのドリルみたいなものを買ったりしましたが全然💦
唯一自分の名前(名字は読めない)だけ読めます😅
5歳健診でもひらがなの練習を始めてくださいって言われましたが全然進みません😱

みかん

全然まずくないです!
興味が出ないと文字は習得しにくいかなと…。
お風呂にひらがな表を貼っていました😇

ちなみに長男は年長秋くらいにやっとひらがなを書くようになりました。
でも、偏差値70の高校に通っていますよ!

もこもこにゃんこ

全然まずくないですよ😄
小学校で習います。
それで大丈夫です。

はじめてのママリ

うちも全く同じで、元々読めるようになってからスマイルゼミ始めたけど、一年経った今でも書けない平仮名が全然あります。笑 やめようかなぁと何度も悩んでいます笑