※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産に否定的で、自分はどうすべきか悩んでいます。立ち会いしない方がいいか迷っています。

立ち会い出産について

2人目を5月に出産予定です。
1人目の時はコロナで旦那が通勤している県に出入りしていると立ち会い不可だったので旦那は立ち会いできず実母に立ち会ってもらいました。その時もし立ち会えたらどうする?と聞いた時微妙な反応でした。

今回の出産にあたり実母にも、立ち会いしてもらってしんどい姿見てもらう方がいいよと言われていました。

そして立ち会いどうするか尋ねると、
立ち会いかー、僕ちょっとほんまに気分悪くなると思うから...と言われました。血が無理ってこと?と聞くと、そうかも。との返答。

ちょっと考えると言われて話は終わりましたが、旦那のこの考えるというパターンはいつも考えないもしくは立ち会わないという答えを先延ばしにしてるだけです。

血が得意な人なんていないと思いますが、こう言われてもう立ち会いしない方がいいんでしょうか?
私の周りでは立ち会いしてる人しか話を聞かないので、気分が悪くなるとかで立ち会わないって私の場合は気分が悪くなっても産まないといけないのに情けない旦那だなーと思ってしまいましたし、なんだかショックでした。

立ち会いされた方、また立ち会いされなかった方、私の場合どうすべきかなどご意見頂けましたら嬉しいです☺️

コメント

すー

私は一人目も二人目も立ち会いなしです。そもそも私自身が体調悪い時とか一人でそっとしといて欲しいタイプだから立ち会って欲しくなかったというのが大きいですが😅しんどい姿って実際のとこどれだけしんどいか本人以外、分からないだろうと思ってます。旦那は立ち会ってみたかったそうなので変わってると言われましたが、ほんとにいるだけでイラッとしてしまいそうなので立ち会わずお産にも集中出来なので私は良かったです。立ち会って欲しいか欲しくないか自分の気持ちが一番かなと思いますよ☺️立ち会いしなくても育児はしっかりしてくれますし、産後は育休取ってくれてたので上の子の世話から家事から全てやってくれたので下の子のお世話だけに集中出来ました。

• さく

さく

立ち会いなかったんですね☺️
    私自身もどうしても立ち会いして欲しいと言うわけではないんですが、なんだか情けない旦那と思ってしまって💦
    立ち会いなしでも育児もしっかりしてくれて素晴らしい旦那様ですね☺️
    うちはきっとなかなかそうもいかないのも目に見えてます🤣

• 1月15日
はじめてのママリ

同じく血や傷やグロいのが苦手な旦那です。笑
健康診断とかの採血ですら倒れます💉笑

うちの旦那も渋ってました。
立ち会い出来る自信ないと言いつつもコロナがまだ流行ってない時期だったので、陣痛室からオペ室まで終始立ち会いしてました😂
私が痛がったり叫んだり苦しんでる姿見てたら多分それどころじゃ無くなってある意味気が紛れたのかな?と勝手に思ってます。笑

2人目も流れで立ち会いする予定でしたが、帝王切開になったのでオペ室の前で赤ちゃんを産後直ぐに抱っこしただけてした👶🏻

女性がどんだけ苦しんで痛んで命懸けで産んだのかを分からせるためにも立ち会いさせてもいいんじゃないかなぁと思います😊
正直、旦那がそばに居ないと出産が不安…ってのは全くないです。笑
陣痛中もお産中も旦那は役に立たないし助産師さんさえ居てくれたら何も問題ないので🤣😂
目的としては父親の自覚持たせるためって感じですね🤔

• さく

さく

グロいのが苦手な人でも最終的に立ち会ったって人多いですよね!
    確かに旦那がそばにいないと不安とか私も特にないんですが🤣、でも立ち会うって言って欲しかったなぁって思いました😓
    ほんとに役立たずなんで、近くのために立ち会わせるって感じですよね💦まぁでもうちところは立ち会いすら無理そうです😭

• 1月15日
ママリ

立ち会いをしてもらうという頭がなかったので、立ち会う人が多くてビックリした記憶があります🤣

私の夫も「立ち会っても何していいかわからなくてオロオロしちゃうし怖いから嫌だ」と言っていますが、そりゃそうだよなって思いました。
私だって、私以外のお産の立ち会いなんて怖いし何をしていいか分からないですもの🥹

そもそもお産のしんどさをわかってもらう必要あるのかなってずっと思ってます。
命の誕生の神秘さを共に分かち合いたいとかならまだ分かりますが…

私たち夫婦の場合はお互いが立ち合いを希望していなかったので、それで良かったですが、もう一度話し合ってみるのもいいかと思います。
イヤイヤ立ち会ってみたけど、結果あの場所にいて良かった!っていう人もまた多いですから😁✨

• さく

さく

私も昔は立ち会いなんて絶対嫌だと思ってましたし、1人目の時も別に立ち会いできなくて良かったと思ってました🤣なので絶対立ち会ってほしいってわけではないんですが、言い方が嫌だったし情けないなと思いました。
    いやいや立ち会ったって人もなかなかいますよね!
    また話し合いはしますが、あまり無理に立ち会わせる必要もないかなと思ってきました。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

言い方ってありますよね!
    ハッキリバッサリ断ってくれた方が潔くていいです😂ただ血が無理な人って本当に無理みたいなのでね…まあ仕方ないんですけど言い方ですよねぇ…😂

流れから立ち合いになってしまった人とか結構いるみたいですよ!
    でもまあ無理に立ち合ってもらってお互い微妙な感じのままお産ってのもなんか嫌ですしねぇ🥹

• 1月15日
ママリ

立ち会いしたくないのに無理に立ち会いしてもらっても...って思うので私なら立ち会い不要ですね!私自身立ち会いしてませんし今回も1人で産む予定です!
うちの旦那も血とか本当に無理な人で、いたところで役に立たない(むしろ先生や助産師さんに迷惑かかりそう)、その後トラウマになってしまってもって感じでした💦
先生と助産師さんいたら充分安心して出産できます!!

• さく

さく

そうですよね無理に立ち会いしてもらっても微妙ですよね😓
    役に立たないのは私も想像できます💦
    先生や助産師さんいてくれるとそれだけで充分かもしれないですね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

夫がグロい系(言い方悪いですが😂)苦手なので立ち合い無しです!
無理させてまですることでもないしなぁと思ってます!
主さんがどうしても立ち合いしてほしい訳じゃないのであれば旦那さんの意見尊重でいいと思いますよ☺️

• さく

さく

グロい系無理ならやっぱ無理ですよね🤣
    どうしても立ち会いして欲しいわけでもなくむしろ昔は立ち会い反対派でした。
    なので今も絶対に立ち会って欲しい!てわけではないんですが言い方が腹立ったんです😢
    どうしてもじゃなければ旦那の気持ち優先でもいいかもしれませんね☺️

• 1月15日
あーちゃん

いやいや立ち会ってもらっても、出産のときに役に立たなくて余計イライラすると思うので無理に立ち会わせなくていいと思います💦
グロいのが無理って男性多いけど、実際立ち会いってベットの頭側か横についててもらうので、産まれるところ直で見たりしないからグロいとかないんだけどな🙄って感じですけどね、、

• さく

さく

そうですよね、実際の立ち会いってお股のところにいるわけじゃないからグロいのとかみないと思いますけどね🤔
    でも無理に立ち合わせてもイライラするだけかもしれないし役に立たなさそうなので立ち会いなしでもよさそうです!笑

• 1月15日
初めてママリ

1人目立ち会い
2人目立ち会いなしでした!

血が無理云々より
くっそほど役に立たなかったので
(言い方悪いですが笑)
イライラし2人目はいらん!
今回3人目もいらん!ってなってます!笑
1人目深夜陣痛だったんですが
隣で眠ってるんですよね。。
くっそおおおおぉって思ってました笑

• さく

さく

言い方悪いけど面白いです🤣
    隣で眠られるのもイライラします。それならいない方がいいですよね🤣
    役に立たないならいてくれなくていいですよね💦

• 1月15日
こんちゃすぬ🥨

1人目立ち会いなし(コロナで無理)
2人目私は立ち会い希望、です。

うちの夫も立ち会う必要なくない?とか、出来ることないじゃん、とかどこか他人事です🤣
だけど立ち会いしないとその後退院まで子供に会えないので(夜にビデオ通話は出来るけど、日中は仕事でお見舞いに来れないので)、なるべく立ち会ってほしいってのと生まれた感動を分かち合いたい、と伝えています。
おふたりでちゃんと話し合って納得いく形にされたほうがいいと思います😊

うちは最後までバチバチやりあうつもりです🤣

• さく

さく

1人目も2人目も全く同じぐらいの月齢、週数です!☺️
    他人事ですよね😓
    その後会えないなら立ち会って欲しいですよね💦
    なかなか納得行く形に話し合えるかどうか、話し合いのできない旦那なので。笑

最後までやり合うんですね🤣私もそうしたい🤣

• 1月15日
  • こんちゃすぬ🥨

こんちゃすぬ🥨

ほんとだ!すごい偶然ですね✨
    お互い頑張ってますね…😂
    ぶじ出産できるよう頑張りましょう!✨

話し合い出来ないなら力技で通しましょう👊笑
    ママが1番強い家庭が上手くいく条件だと私は思ってるので、絶対負けません🔥笑

• 1月16日