※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来的に3LDKに住みたいが、子どもの増加が不確定なため、今は2LDKに住み、必要に応じて引っ越す考え。

賃貸で2LDKか3LDKに住むか悩んでます!
夫婦と子ども1人(1歳)の3人です。

いずれもう1人子どもが欲しいので
将来的には3LDKに住みたいと思ってます!

ただもう1人子どもに恵まれるかも分からないし
(1人目も体外受精で授かりました)
仮に出来たとしても1人一部屋用意するのは
10歳くらいからでも良いかなぁと、、。

今から3LDKの賃貸に住んだら家賃も嵩むし😭
とりあえず2LDKに住んで、
必要になったらその時にまた3LDKに引っ越そうと思ってるのですがどう思いますか?😌

コメント

ゆうママ

それでもいいと思うけど、引っ越しって高いし面倒だし重労働ですよね💦
なので可能なら余裕もって3LDKの方がいいかなと。
引っ越してすぐに妊娠した!なんてこともありますし。
性別が違えばものもかなり増えますしね💦
私は上の子1人の時に余裕もった賃貸に引っ越し、使ってない部屋をおもちゃ部屋としてジャングルジムとか置いてました。アパートとかじゃなくて借家見つけたので、コロナ禍もあったのでかなり助かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい!
    大切なこと書き忘れました💦

    我が家には高齢の犬がいます🐶
    ペット可の物件はただでさえ少なく、
    「3LDK・ペット可」にすると本当に見つけるのが困難です😭
    (もしくは20万位します)

    10年後に3LDKなど広い物件に引っ越すまでに
    わんこを看取ることになると思うので
    その時はもう少し選択肢が広がると思います。
    それもあり、とりあえず2LDKを検討中です😣

    でも余裕を持ったところに引っ越せればそれが1番理想なんですけもね、、🥹

    • 1月15日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    わんちゃんいると見つけにくいですよね💦
    田舎の方なら借家探せば見つかると思うけど、都会になると厳しいですよね💦
    いい物件が見つかるといいですね!頑張ってください✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした!
3LDKだと築40年越えなのに家賃10万くらいするので3DKにしました💦
本当は2LDKにしたかったんですがいい物件がなくて😩

私はもし授かれたら3LDKに引っ越し予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じですね🥹
    今補足に付け加えたのですが、うちもわんこがいてペット可➕3LDKだと本当に物件がなくて😂もしくは超高いか、、

    ママリさんはとりあえず3DKで子ども授かったら3LDKにするんですね😊
    状況に応じて住み替えられるのも賃貸の良いところですもんね🙌

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

また引っ越しする方が費用も労力も嵩むので3LDKに住んだ方がいいと思います!

私も旦那と住む家を探す時にまだ子どもいないし、作る予定もないし1Lでもいいんじゃない?と言ったのですが、旦那がいつ子どもに恵まれるか分からないから2Lはほしい!と言われ、その1年半後には妊娠しました😂
あの時1LDKに住まなくて良かったと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ごめんなさい!!
    大事なことを書き忘れました💦

    我が家には高齢の犬がいます🐶
    ペット可の物件はただでさえ少なく、
    「3LDK・ペット可」にすると本当に見つけるのが困難です😭
    (もしくは20万位します)

    10年後に3LDKなど広い物件に引っ越すまでに
    わんこを看取ることになると思うので
    その時はもう少し選択肢が広がると思います。
    それもあり、とりあえず2LDKを検討中です😣

    引越しの費用や労力をまたかけたくないので、理想は初めから広いところですよね💦😭
    引っ越しは慣れてるのですがしないに越したことはないですよね😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんちゃんいたんですね!!
    10年後ならどうなるかわからないですが、その時の状況次第って感じですかね💦

    うちの旦那もしばらく引っ越したくないという理由で初めから広い所を選びました!
    引っ越しシーズン以外の時期を狙えば意外といい物件ありますよ✨
    我が家は引っ越しに向かない梅雨の時期に引っ越しましたが安くて広い物件見つけて即決でした😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    大事なこと書き忘れてすみません😭

    出来れば引越ししたくないですよね🥲
    小学校とか行ってたら学区内で探すとかまたややこしくなるかもですしね😵
    えー!そうなんですか😳
    梅雨くらいって3.4月位に良い物件は埋まってあまり残ってないイメージだったので意外です!
    今って引越しシーズンですかね??

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    不動産で務めていたことがあるのですが、ここの小学校通わせたいから引っ越す!とかありましたよ😂

    たまたまいい所があって、ほぼ即決でした😂
    今から3月くらいまでは引っ越しシーズンですね💦
    仕事していて1番暇だったのは7月8月あたりでした😂恐らく夏は閑散期だと思います!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    なんと!不動産で働いてた方なんですね😳
    すでに通ってる小学校から転校させるって事でしょうか?
    割といるんですかね?
    なんとなく転校🟰可哀想っておもっちゃって😂

    今もすでに引越しシーズンなんですね!
    夏は閑散期だけど、そこそこ空き家も出るから穴場なんですかね😳
    引越し代も安く済みそう🤔(笑)
    めっちゃ有益なお話ありがたいです🙏

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    春の新生活に向けて皆さんこの時期から家探しするようです💦
    去年妊娠後期だった時に繁盛期だから今まで週5勤務だったけど週6で働け!と言われて😅
    妊婦なのに週6勤務させられてしんどかったので今月辞めます😂笑

    その方は小学校入学前のお子さんがいて、どこどこの小学校に行かせたいから家を探している、という感じでした😂
    私は家の近くの小学校通ってたのでびっくりでした💦
    友達と別れなきゃいけないの可哀想ですよね!

    夏は引っ越し大変そうですが穴場かもです💦笑

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません💦

    春は繁忙期なんですねー🥺
    そして不動産ってブラックなイメージでしたがまさにそうなんですね😱
    怖過ぎます😂
    無事辞められますように!

    そうなんですね😩
    いじめやよっぽどの事情がない限りはあまり転校させたくないので、その辺も考えなきゃですね😢

    参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 1月19日