※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で微塵切りを嫌がり、完了食への心配。同じ経験の方、進め方を教えてください。

離乳食の固さについて

9ヶ月になったばかりの娘です。
身長は平均、小柄で体重は7kg。

離乳食は好き嫌いなく食べてくれていますが、食材を柔らかく煮てかなり細かく微塵切り+片栗粉を使ってとろみをつけても嫌がったりえずきます。
おかゆやうどんと混ぜたり、ペーストと一緒にすると何とか食べられ、夕食の方がまだ抵抗無く食べてくれます。

7ヶ月〜BFの粒はやわらい上とろみがついているので食べられるようになりました。

4月から0歳クラスの入園ですが、1歳になるので完了食を求められないか心配をしています(保育園の内定はまだ出ていません)。

離乳食後期、掴み食べなんてまだまだです…
同じ月齢くらいでで細かな微塵切りすら苦手だったお子さんはいらっしゃいますか?どのように進めましたか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

生後9ヶ月の時、酷いと普段食べてる粥ですらえづいてました😇ずっとミートソースとか食べてて1歳超えてからやっとおやき、固形物系が進むようになりました。つかみ食べは嫌がったので1歳から🥄です。

結局、えづいて吐く方が可哀想だったのですごく気長に進めました。ミートソースやシチューの具を僅かに大きくしていき、おやつもパフ系がクリアしたら今度はボーロ、次はクッキーと進めて甘いものやパンは手掴み出来るようになりました。
我が家は本人のやる気と歯の生え具合だったんだろうなあと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    同じような方がいらして安心しました😮‍💨
    ミートソースやシチューはどのように作っていましたか??
    無理に食べさせても窒息や拒否に繋がってしまいますし、
    結局どうすることもできないんですよね…😅
    赤ちゃん煎餅は初回で掴み食べして驚きました。やる気の問題もあるのでしょうか笑

• 1月15日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

うたまるレシピ本を参考にしてました!鍋で野菜をまとめてだしパックに小分けし20分ほど煮て、取り分けてシチューやミートソースにしてました。

息子はハイハインが嫌いで色んなおやつも試しました😂最初は7ヶ月からOKのパフのお菓子ですら本人は9ヶ月なのにえづいてましたね…
    やる気です( 笑 )息子は歩くのも1歳5ヶ月からとめっちゃやる気のない子でした( 笑 )

• 1月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

シチューやミートソースの具はどうされてたんですか!?

うちの娘もずり這いができるのにあまりせずです…😅やる気の無いって言葉にしっくりきます笑

• 1月15日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

これでもかってくらい細かくしてもうくったくたすぎるってくらい煮てました。食べててえづく時は更にスプーンで野菜を潰してました🤣.ᐟ
    お粥もほぼ8倍に近くてかなりでろでろだったのでそれに混ぜつつ〜、日によってオートミールにしてみたりでした🦙

• 1月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱり😂同じくです!!!
    離乳食作りや用意に手間がかかりますよね…
    うちはお粥は5分粥で、うどんも小さく切るだけで食べるんですが…
    詳しくありがとうございます😭ゆっくりながらも息子さんの成長を聞き、少し安心できました☺️

• 1月15日