※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨夜、下の子が吐き戻し→元気になり幼稚園へ。上の子は朝嘔吐→病院で食あたりか軽い胃腸炎かと。私は悪阻か胃腸炎か悩んでいます。

昨夜、下の子が嘔吐→吐き戻しっぽくてすぐ元気になりその後寝た→幼稚園も行った。

上の子→朝方気持ち悪いと言って起きた→9:00に嘔吐→病院行って、食あたりか軽い胃腸炎かな?と言われた。

私→悪阻の終わりかけだが常にどこかに吐き気がある感じ→10:00頃歯磨きのタイミングで嘔吐。

わたしは、悪阻なのか胃腸炎なのか?と思っています。
それ以来は悪阻程度の吐き気はありますが、吐いてはいません😣

コメント

ペッパー

軽い胃腸炎かなと思いましたが、下のお子さんから上のお子さんとママさんに移ったにしては短時間で発症している気がするので、みなさんほぼ同時に感染した(パパさんが先に症状があった等)かみなさん同じものを食べていたら昨日の昼か夜の食事での食あたりの可能性もあるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    夫は、元気にしていました。
    今日も特に体調悪い事もなく出勤していきました。

昼ごはんで共通するのは、マックなんですが、
    子達は義母と出かけて食べてて、わたしたちは、別で家で食べてました(これはたまたまみたいな感じです。)

夜も子達は、卵焼きが共通してるくらいですね。。
    わたしは食べてないです😣

さっき、上の子が昼食にうどん作ってその直後また吐きました。
    洗面器だったのですが、背中さすったりしてたので多分移りますよね😣

移ってたときの、とんでもない吐き気と嘔吐が怖いです😭

• 1月15日
  • ペッパー

ペッパー

それだとお昼も夜も食事は関係なさそうですね🤔
    旦那さん以外のご家族(お義母さんたち)も元気であれば、下のお子さんの胃腸炎が移ったのかもしれませんね。
    いちばん移りやすいのは汚物処理だと思うので、マスクと手袋と換気をして汚れた場所はしっかり消毒してください。これから下痢の症状が出る可能性もあるので、トイレの消毒もがんばってください。
    嘔吐怖いですよね😭
    早く元気になりますように。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    汚物処理は洗面器のものをトイレに流すときもマスクなし素手でした😭
    トイレは換気されてます。
    その洗面器を洗うときも素手でした。。
    今はマスクしてますが、もう遅そうですよね…
    ちなみに消毒って次亜塩素酸ですよね?

• 1月15日
  • ペッパー

ペッパー

手をしっかり洗っていれば大丈夫かもしれません。ママさんも今朝嘔吐されたとのことですが酷くならないのを祈るしかないですね🥺
    消毒は次亜塩素(ハイターを薄めたやつ)です!色落ちが困るものは煮沸でも消毒できます。
    何の根拠もない話ですが、以前ママ友がマックを食べたあと1人だけ嘔吐と食欲不振が続いて大変だったと言っていたので食あたりの可能性もなくはないと思います。
    お大事になさってください。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手は直後にしっかり洗いました🥺
    わたしの嘔吐が悪阻からくるものなのか胃腸炎のものなのかが大きいですよね。。
    悪阻は11wくらいで吐くこと自体はおわったので、久々で驚きました💦

はい!、ハイター薄めたものを布巾につけて付近でテーブルを吹きました。
    今からみんなで昼寝して休もうと思います。

色々とありがとうございました🙏🩷

• 1月15日
きゃっつ

私も昨夜から自分が気持ち悪いなーと思い始めたら、ピザを食べた次男が嘔吐しました。

その後私も夜中何回か嘔吐、今は発熱があります。
次男は嘔吐はしてませんが元気なさそうに寝てます。

そして昨日遅めのお昼にマック食べました!
病院にはいってないですが、食あたりか胃腸炎かなと思ってます。

お子様から立て続けになので、やはり食あたりか胃腸炎ぽいですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だと熱も上がるんでしたっけ?😭
    熱なしの場合もあるのかな…?

今のところわたしも子達も熱はないですが、
    下の子は食欲もないし微熱で早退してきました…😭

• 1月15日