※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

ママ友からのランチ誘いを断りたい。赤ちゃんが未ワクチンで風邪持ちの子供を置いて行くのは不安。保健師に相談し、無理せず外出を避けるべきと言われた。上手な断り方を教えてほしい。

ママ友とのランチの断り方について質問です!

我が子は1か月半の赤ちゃんです。
なのでまだワクチンは打っていません。

先日、ママ友からランチのお誘いがあったのですが、
「風邪をひいてる子供を旦那にみてもらって、家に置いてくるからランチ行こう!」
と、言われました!
家に風邪の子を置いてくるからばっちり!!!みたいなニュアンスでした!

私としては、風邪をひいている子供をお世話しているママとのランチに我が子を連れていくのは、不安だなと思いました。

保健師さんにも相談して、やめておいた方がいいよと言われました。

皆さんならどう言って断りますか?

今の所、
「お子さん体調悪いみたいだけど、大丈夫?
ちょっと前に保健師さんと外出について話してたんだけど、
ワクチンも何も打ってない赤ちゃんを、無理して外出させない方がいいって言われたのと、私もまだ色々わからず心配だから、
申し訳ないのだけど、今度のランチの時まだお子さん風邪引いてたらまた今度参加する形にしたいんだけど、どうかな?」

と送ってみようかなと思っています!
アドバイスください!

コメント

りん

わざわざ相談したの?とか思われたら嫌なのでわたしだったらシンプルに自分が体調がまだよくないとか子どもも少し鼻水出てて〜とか体調不良を装って断ります🤣💦

• 💋

💋

嘘ついて断ることも考えましたが、自分が嘘をつけない性格なんです🥲が、相手に嫌な思いをさせないってすごく大事ですよね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰 

角が立つので、あんまり長々と理由を述べない方がいいと思います。

嬉しい〜!けど子どもちゃん心配だね😣よくなったらぜひランチ行きたいから声かけて欲しいな❣️

と軽くかわす感じでいいと思いますよ。

• 💋

💋

ほほー!とてもいいですね✨
    長いと気を使わせてしまいますもんね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰 

とても柔らかい言い方ですし、回りくどくなくて伝えたいことも伝わりますし、その伝え方でいいんじゃないかなぁと思います😊

私も、同じ状況なら延期にしたいですね!

とても楽しみだから、またみんなが体調万全な時に調整しよ❣️ってかんじで、楽しみにしていることは伝えるといいのかなって思いました!

• 💋

💋

ママ友界では、風邪の子を家に置いていってたら普通ランチ行っちゃうのか?と普通がまずわからなかったので、同じ気持ちの方がいてそこに安心しました😮‍💨✨回答ありがとうございます!
    楽しみなことも伝えてみます!

• 1月15日
ちゃ

わたしなら

お子さん体調大丈夫?
今度のランチなんだけど、最近寝不足でしんどくて、、もう少し落ち着いてからだと嬉しいなと思って😭
せっかく誘ってくれたのにごめんね。
もう少しまとめて寝てくれるようになって睡眠取れるようになったらまた連絡するね。

といいます

• 💋

💋

シンプルでいいですね✨回答ありがとうございます!!

• 1月15日
れい

相手のせいにすると後々気まずいので、旦那or母が心配性でまだ早いってうるさくってー💦また誘ってで断ります

ランチは無期限延期になりますが、そういう感覚のひとってことなので無理に早期に会わなくても支援センター行き始めてからで良いかなーと思います

• 💋

💋

ナイスアイディアです!回答ありがとうございます!!!!✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

わざわざそんな風に言われたら「え、誘ったこと責めてるの?」とか思われかねないので私なら
「ありがたいけど子供ちゃん心配だ!うちも体調微妙だからリスケしよ!」
みたいな感じで終わりにしちゃいます。
そもそも1ヶ月半じゃ赤ちゃん連れてランチなんてめんどいし笑。

• 💋

💋

人によって色んな受け取り方しちゃいますもんね!ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

保健師に相談したことまでは言わないです😅ママ友さんに不快な思いをさせそうで、、、
相手のお子さんが風邪をひいてることが引っかかるのはよく分かるんですけど、それを理由にするのではなく、
まだ産後1ヶ月半で、夜眠れてなくて体がしんどいんだーとか、こっちの理由で断ります。
あとはまだまだ寒いし、もう少し暖かくなって外出しやすくなってからにしようとか。

• 💋

💋

そうですね!そこはふせます!
    ありがとうございます!

• 1月15日