※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が左利きで不便に感じています。右利きに変える方法や、お箸などの対処法について相談しています。

娘が左利きっぽいです、、、
ただ不便なイメージなので、右にしてくれたらなぁって思ってしまうんですが😭
直したりしましたか?ご飯のお箸だけなど。
書き物とかも書きにくそうだしなぁ

コメント

りんごあめ

私自身が左利きで、息子も初めは右手スプーンを持ったり左を使うことが多く、これは仲間!!と思いましたが、特に強制することなく右利きになりました(笑)

• ままり

ままり

左を使うことが多くても右になることがあるんですね!!
    コメントありがとうございます✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

利き手は矯正してしまうと脳にストレスかかったり、左右盲になりやすいなどもあるそうですから直さないで好きにさせてあげた方が良いかなと思いますよ😊
赤ちゃんのうちはまだ分かりませんしね。

• ままり

ままり

そうなんですか!!😭
    じゃあ矯正はしないほうがいいんですね!
    卵ボーロとかハイハインを左で食べるし、右に持たせても左で持ち変えるので左と思いました💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も左利きかなーって思うくらい左メインでしたが、2歳の今は右利きですよ😊

• 1月15日

8ヶ月のお子さんですか?
それならまだ気にすることないと思いますよ!

うちも次女が左のほうが使いやすそうですけど、今のところ直す予定はないです。左利きのほうがいい場面もあるのでそれならそれでいいです。

ただ、幼稚園のはさみは上の子のお下がりで右利きを使わせるか、左利き用を買うか迷ってます😂

• ままり

ままり

そうです!8ヶ月です!
    気にしないほうがいいですかね!

わざわざボーロとか持ち変えて左で食べたりするので左利きかと思ってました😅
    確かに自由にさせてあげたいですよね、、、

ハサミとかも左利き用とかがあるんですね🤔それは迷いますね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月なら分からないと思いますよ😊

上の子は0歳の頃は左を使うことが多かったですが、徐々に右手を多く使うようになっていきました!
特に矯正したりはしていません。

また下の子は生まれつきの疾患で10ヶ月ごろ右手を手術しています。
1ヶ月位は右手が使えない状態で、左のみ使える状態でしたが、成長した今は右利きになっています。
こちらも特に矯正したりはしていません😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    まだわからないですね☺️
    コメントありがとうございます!矯正せず様子見ようと思います!

• 1月15日

私の娘も1歳前までは左利きかも!と感じていましたが今ではほぼ右ばかり使うようになりました!
確かに不便な事もあるかもしれませんが
なんとなくですが私の周りの左利きは天才肌というか、何か他の人とは違う突出した才能をお持ちの方が多いので、左利きが羨ましいしカッコいい印象しかないです🙂💦
矯正するのは親のエゴになってしまうと思います。
それこそ治されるのストレスだったと口を揃えてみなさん言いますので。
ただまだ8ヶ月ですので、まだ右利きになる可能性充分ありますよー!

兄弟ママ

私の次男も左利きです!
1歳くらいにはわかってました!

全部左で持ってたので💦

私は直してません!
妹が左ですが大変な時もあるよーとは
言ってましたが💦

はじめてのママリ🔰

次女は左利きです。
ご飯もボールも鉛筆もハサミも包丁も左です!
なんでも左ですが今のところ不便さを感じてません!

はる

まだ8ヶ月なら決まってはないと思います。
小さい頃は左で持つ事よくあります。
長男は左利きで矯正などはしませんでした。
スプーンやフォークで自分で食べ出す時に左を使っていて、何度か右に持ち変えてみましたがすぐ左に持ち直すので、左のが良いんだなと。
右利きからすると不便に見えますが息子は今のところ不便そうではないです。

あぽ

娘は4歳ですがまだ利き手がわかりません😅

両方ともうまいこと使っているので娘に任せようと思ってます🙄

はじめてのママリ🔰

夫が矯正されて交差利きで不便だから絶対に子供は矯正しないと言っていたのですがこっそり右手にクレヨン持たせたりしていました。速攻で左手に持ち替えるので諦めましたが😅

はじめてのママリ🔰

うちも左で2歳半で定着してますが、左利き用の物も増えてるので少し割高かもですが本人に任せてる感じにしてます☺️
保育園の先生には年少になる頃にまだ左だと左利きのハサミの購入が必要かもとは言われました!

はじめてのママリ🔰

まだまだわからないと思いますが、左利きでも特に不便感じないので、矯正はしないであげて欲しいなと左利きから思います!
直すのは、すごいストレスになるので、吃音になったりお子様にストレスがかかると思います💦
不便なのはせいぜい書道やノート取る時に手が黒くなるくらいであとは右利きの人より器用に利き手じゃない方も使えるので、問題ないです!

ミッフィ

下の子が左利きですが特に矯正してないです。左利きの友達何人かに不便なことはあるか聞いたらみんななにもないと言ってました😊

はじめてのママリ🔰

私左利きです。
左はほんとに不便です。、 

子供がお箸持つようになったりしたら、左では無くて、右に持たせようと考えています、
ただ本人が、どうしても左で持ちたい!ってなったら、無理矢理矯正させるのでは無く、左で持たせようとかと考えています

私は右利きの方が羨ましいです笑

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    不便という意見の方が、、、😂
    無理やり矯正は良くなさそうですし様子見ようとは思いましたが💦

やっぱりご飯の時は隣の人に当たるし不便ということですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ご飯食べる時自分の座る所を考えて座らないと、右利きの人に当たって、お互い食べずらかったり…
    何をするにも不便です、、、笑

• 1月15日
  • ままり

ままり

なるほどー😭不便さが分かっていると子供も同じ思いにさせたくないって思っちゃうんですね💦
    一回右で持たせてみて〜くらいならいいんですかね!
    自然と右になってくれると良いですね😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに左が嫌でたまに右でご飯食べたりします!笑全然使えませんがね笑
    私ボール投げる時とジャンケンする時だけ右です笑

そうですね!一回持たせてみてからでもいいと思います!
    ほんとに右利きになってほしいです笑

• 1月15日
ままり

たくさんのコメントすごく感謝致します✨🙇‍♀️

まとめてお返事失礼します!!!
皆さんのコメントを読ませていただき、ハッと気づきました!
親が勝手に矯正させるべきではないなと!
左利きでも不便な時もあるかもですが、
私が心配するほどの不便さではなさそうですし、

まだ8ヶ月なのでまだわかりませんが
本人のやりやすいようにさせてあげたいと思います😆♡

ありがとうございました!