※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

二人目を考える妊娠中の方へ 一人目を出産後、いつから次の妊活をしましたか?

一人目を妊娠中ですが、年齢的にも既に二人目を考えてしまいます。。
自分が三姉妹だったこともあり、やっぱり兄弟は作ってあげたいです。

年子で出産された方、また年子で産みたいと考えてる方、一人目を出産後どのくらいの期間から次の妊活をされましたか?

コメント

j's

私は予定してなかったんですが2人目が8ヵ月の時に妊娠が分かりました。

チビなりクン

おはようございます。
私は今年38歳になります

37歳の年に一人目を出産し、38歳の年に二人目を出産します。

今妊娠5ヶ月です。

私も歳を考えると早めに二人目が欲しかったので二人目妊娠は嬉しかったです。

生理は産後6ヶ月できました。

上の子と下の子は一歳半くらい離れます。

回答になってないですが、まずは元気な赤ちゃんを出産されて下さいね(*^o^)/\(^-^*)

ゆずこ

一人目が生後4ヶ月です。そして、今二人目を妊娠中で、5w4dです!

はるまざか

私も出産前は年齢的に2人目早く考えないとと思ってましたが、いざ出産してみるとあまりの育児の大変さに、今はとても2人目なんて考えられません(^_^;)むしろ1人っ子になるかも。うちは男の子だから余計大変なのかも知れませんが。実際出産してから考えても良いと思いますよ。回答になってなくてすみませんっ

のの1417

うちも悩んでます🌀
しかも現在育休中で息子の1歳の誕生日には復帰です…
悪阻も産むまであったので、1歳の息子+仕事復帰(夜勤あり)+悪阻はなぁ…
でも年齢的にギリギリなので、本当に悩みます(×_×)

回答じゃなくてすみません(*_*)

ポンコ

私は娘が六ヶ月で妊娠して、一歳二ヶ月差での出産になります。
混合でミルクの方が8割だったので、産後3ヶ月で生理が来て、二回過ぎた頃の妊娠でした。本当に出来やすくなるんですね!びっくりしました!
きっと一人目のお子様の状態、手がかかる、かからない、母乳かミルクか、色んなその時の状況によるんでしょうね…
ウチの子はとても楽ですが、ツワリが現在辛くてかなりしんどいですが、それは、子供がいくつになっても変わらないだろうし、ある意味歩き始める前に終わる事ができるだろうからいいかなと
今は思います。

りあ

私も年齢的に二人目早い方がいいと思って、一人目が1歳になってすぐ子作り再開しました。

半年か1年ぐらいでできるといいなと思っていたら、1回目で二人目妊娠しました!

1歳9ヶ月差で出産予定です☺︎

ちゃんぴ♪

はじめまして⑅◡̈*

私ももうすぐ1人目出産予定
ですが、すでに2人目考えてます。
できれば年子、離れても2歳。
初めての育児なのでどうなるか
分かりませんが、現時点では
1人目が8ヶ月くらいの時に
妊娠できたらいいな…と
考えてます(っ´ω`c)♡
授かりものだし、妊活再開して
すぐできるかも分からないので
仲良し再開できるように
なったと同時に気負わず
妊活再開したいと思ってます。
できたら1人目にも
思う存分おっぱい
飲ませてあげたいなって
思うし、子宮を1年くらいは
休ませたいなーとは
思うんでんですが^^;

そば

皆様

まとめてのコメントになり申し訳ございません(TT)

皆様の色々なご意見を聞くことができて大変参考になりました!

お話を聞く限り、出産後どのくらいから生理が来るのかも人それぞれで母乳で育てるかミルクで育てるか、また育児を実際に経験してみて自分に余裕があるのかにもよりますよね。。

姉が年子で出産しているので、小さい時は本当に大変らしいですが二人一緒に育っていくので後はだんだんと楽になってくるとか。。

私の実家がものすごく遠く、義理の両親はタクシーで5分くらいの距離に住んでいるので二人目がもしすぐにできたら義理の両親に頼ることになるのかな等、考えています。
でも義理の両親も70代と高齢。。

やはり、兄弟がいると喧嘩もしたり手もかかると思いますが、主人はお兄様が中学生の時に亡くなり、ほぼ一人っ子で育ったので兄弟は作ってあげたいという気持ちが強いです。

出産は10月なので出産してみて主人としっかり話し合い、また妊活に挑めるようしっかりと体力作りもしないといけないなと思っています!

本当にありがとうございました♪