※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

離乳食4週目で炭水化物のあげ方がわからず、お粥以外の炭水化物をあげる場合、お粥はあげなくても大丈夫ですか?

離乳食についてです。離乳食始めて4週目になるのですが、じゃがいもなどの炭水化物のあげ方がわかりません。お粥以外の炭水化物をあげるときはお粥はあげなくていいのですか??

コメント

tam

じゃがいものみでお粥はあげない時もありますし、じゃがいもとお粥を半分ぐらいずつあげる時もあります(^^)
例えば...
いつもお粥を40ml食べてるなら、
お粥30ml、じゃがいも10ml
という感じです♪

しーちゃんママ

決まりはないですよ。ただ、初めの頃は混ぜないほうが素材の味もわかるし、アレルギーのこともあるので。
単品で食べられるものを増やしていき、大体の野菜やタンパク質を食べ終えた頃、混ぜるようになりましたよ。
玉ねぎを混ぜるとぐっと美味しくなりますし、早くお料理?みたいなの食べて欲しいですよね(^-^)

ポンコ

私はジャガイモやサツマイモをあげる時はお粥はあげてません。その代わり、ジャガイモは粉ミルク混ぜて、他の野菜のマッシュと混ぜてます。グリーンピースや、ブロッコリーや、カリフラワーや、色々。サツマイモも同じです。

しーちゃんママ

私はお粥もジャガイモもあげていました。トータルの量が同じくらいになるようにか少し多めくらいにはしています。

りーまま

回答ありがとうございます!
そういうあげ方もあるんですね(^^)
参考にさせて頂きます!!

りーまま

ポンコさんはあげていないんですね(・ω・)
他の野菜と混ぜる…参考にさせて頂きます(^^)

りーまま

ということは、たんぱく質2種類と野菜って感じですか??

ほまりママ

離乳食教室では、じゃがいもは野菜のカウントになると言ってました(^^)

しーちゃんママ

タンパク質?炭水化物ですかね?
そうですね、ジャガイモとかも炭水化物と厳密に思わず、お野菜として半分扱っている部分があります。トータルでバランスがとれていればいいかとは思っています。
例えば今朝なら、
⭐️食パン、
⭐️ジャガイモ➕人参➕キャベツ➕ササミ➕玉ねぎのコンソメスープ煮、
⭐️バナナ➕りんご➕ヨーグルトのデザート
でした。
ヨーグルトがあるのでササミは少な目にとか、ジャガイモがあるから食パンを少し減らすとかです(^-^)

りーまま

あ、そうなんですね(・ω・)
教えて頂きありがとうございます(^^)

りーまま

9ヶ月にもなればいろんな種類食べられるようになっていいですね(・ω・)♡工夫してあげていきたいと思います(^^)
ちなみに、食材混ぜてあげられるようになるのって6ヶ月からですよね??

りーまま

詳しく教えて頂きありがとうございます!
まずはもっと単体で食べれるものを増やしていきたいと思います(^^)
ほんと早くいろーんな物が食べられるようになって欲しいですね(・ω・)