※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

中3女子が学校に行きたくない理由で毎日戦っている。今日は取っ組み合いに。携帯が欲しいというわがままか?

学校に行きたくない中3女子と毎日戦ってます。
今日は取っ組み合いになりました。
携帯はみたい、学校はいきたくない、わがままじゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由は何でしょうか?
受験が近いから感染対策とか…ではなさそうな感じでしょうか💦

ただ行きたくないだけなら、携帯取り上げたくなりますね。。

• 4ママ

4ママ

理由はたいしてないです。行きたくないHSP?とか言ってますね、本人。携帯は24時間できるのに体調悪いとか、眠たいだけだろって思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもの頃からHSP(HSC)気質ですが、学校だけはきちんと通っていました。

大きな理由があれば少し休ませて様子見したいところですが、理由もなく休みたがるなら甘えかなと思ってしまいますね💦

ズル休みする日は携帯没収、ご飯は自分で用意して!くらい言いたくなりますね😣

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

ごはんは適当に自分で食べてます。HSPだからっていけない理由じゃないですよね、体調悪いとか気持ちの問題ですし。理由なんてないですね。
    没収できないからむかつきます。今日は遅刻がいいらしく、帰ってきたら携帯見るらしいです。遅刻した日は明日まで見るなと言っても嫌がります。

• 1月15日
ママリ

ご飯食べさせなきゃ良いです。
サボるやつに食わせる飯はない

• 4ママ

4ママ

毎日食べるなって言ってます。家族が寝てからなんか作って自分でしてますね。出てくところもないので…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

家族が寝てから活動させるのもダメだと思います。
    学生が勉強に励まない状態なら新聞配達でもなんでもさせて自分の食べるものを自分で稼がせれば良いです。

このまま成人しても子供の面倒を見るなら良いですが、、、

厳しさも必要かと。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そもそも中学3年生ってスマホ要らないでしょ。友達と繋がりたいなら学校に行けば良いし、そこで必要なら与えても良いですが、一旦取り上げて日常生活ができるようになってから与える方が良いです。

アルコール依存者にお酒を与え続けている状態と同じかと。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

全員スマホ持ってますよ。
    活動するなって言ってもします。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

他人が持っているから必要か不要かではなくて、なぜ学校に行かない子にスマホが必要なのですか?

学校に行って友達との接点で持っていないと仲間外れにされるレベルだったり、授業に必要ならわかりますが。

家で居心地の良い環境を作りすぎていると思います。

私の親は私がクラスで最後の1人になっても買い与えてくれませんでした。

自分で働いて買いましたよ。
    決して貧乏で買えなかったとかではなく、親の教育でした。

今の環境なら買い与えている方が悪い影響の方が大きそうです。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

うちは4人兄弟、下はまだ6歳、3歳でうるさく、思春期に決していい環境ではありません。
    全く学校に行かない子ではないため購入しました。上が買えばなぜ自分がないとなりますよ、普通のことと思いますし、それなりに我慢させてのことでした。4月からは自分で働いて携帯を払ってもらうつもりです。
    居心地が悪くても居場所は必要です。未成年ですから。しかし、もう自分の意思で行動もします。皆が一緒ではないです。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

上の子はしっかり学校に行って努力しているのですよね?

上の子はできているから買い与える、その下はできないから与えないで良いと思います。

成績を取れる取れないかではなくて、努力する気があって頑張るかやらないか、ですよね。

努力していないから叱っているのではないのですか?

努力しても学校に行けない子に行けと叱るのは無理でしょうし、努力が見えない上にスマホばかりしていることがわがままで手を焼いているのかと思いましたが。

ですが、我慢も4月までということですよね、4月から働いて自分の分ぐらい自分で稼ぐなら我慢ももう少しですね。

高校生になるかならないかわかりませんが、18歳をすぎたら住む場所も食べるものも全て自分でさせると良いと思います。そのために高校の3年間はしっかりと考えて貰えば良いかと。

あと3年と数ヶ月の辛抱ですね。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

勉強できない子に買い与えないは私の中ではないです。努力しようとしてもできないことはあります。頑張れないこともあります。
    現在勉強について叱ることはありません。中学生になってから勉強についてはすでに諦め、そこまで勉強するようにいいませんでした。スマホをすることも自由です。努力は学校に行く努力をして欲しいだけです。携帯をいくらやってもいいんです。
    ただ、その努力を私が思うくらいまでしないということで手を焼いてますね。
    まだ高校3年間長いです。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

学校のほとんどの時間は授業ですよね、いわゆる勉強です。
    理解の度合いは人それぞれだと思いますが、授業がわからなくても友達と会うのが楽しいとか、わからなくても先生の話を聞くのは好きというなら学校に行く意味もありますが、勉強がもうどうしても無理なら学校自体が苦痛じゃないですかね。

行く意味を見失っていると思います。もう1年生の頃から行く意味はないと思ってそうですね。

高校に行くより社会に出て働いてお金を稼ぐことを学ぶ方が本人には幸せかもしれませんね。

学校の学びは勉強だけでなくてもちろん共同生活もありますが、中学生なら勉強の時間も多いですし、お子さんにとっては授業の40分や50分を耐えられないので嫌なのではないでしょうか。
    だから行く気も起きない、やることもない、スマホが手っ取り早くて楽、居心地も良いというのは理にかなっているように思います。

学ぶ努力をする気がないなら高校以降は学校に行く必要もないように思います。
    学校に何をしに行く努力をするのか、話し合った方が良いと思います。

学校の授業とは違うとしても社会に出ても勉強はしないといけないです。
    他の方のコメントも読みましたが、私の友人も勉強が嫌いすぎて高校を中退して夜の仕事をしました。
    夜の仕事でさえコミュ力やお客さんと関わる仕事をしないとなので、なかなか難しいと思いますが、ダラダラした高校3年を過ごすよりどんな大人になりたいのか話し合ってみた方が良いと思います。

とはいえ今ある環境が当たり前すぎて、親のありがたみや親の思いは、一生気づかない子供もいますし、子供を正すのは本人が気づかないと無理にも思います。成人すればさらになので、15歳の今のうちに朝起きて夜寝る生活習慣ぐらいは正してもらいたいですね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

行かない理由によりますね🥲
先生と上手くいかない
友達と上手くいかない
とかなら考える余地がありますが
だるい・めんどくさいなら
学校行かなくてもいいけど
携帯取り上げます🥲

• 4ママ

4ママ

学校で何かあるわけではないみたいです。この三年間必死に学校と連携してきましたが、おそらく、本人が過敏なだけで何もありません。携帯とりあげると暴れます

• 1月15日
おうりん🍎

私が中学生の時そういうこともありました。親になってみるとふざけんな、勉強しろ将来のこと考えろ頑張れよって思いますが、子供の頃の立場からするとある程度理解してくれないと親と話したくなくなります。話しても意味ない、って思ってしまいます。例えば休むとしても2週間に1回にする。9:00〜11:00は勉強をしっかりやる、家事もする。など、ルールを設けて少しは許してほしいな。と思います。

• 4ママ

4ママ

話はしてます。昨日も一緒に買い物してます。
    家のこと手伝いはしてくれません( ; ; )

• 1月15日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

その家の事が、お風呂掃除をする、服を畳むなど具体的な約束をしてできてないのなら、怒っても当然です。
    家の事やってよね、って言われるくらいだと正直何をしたらいいのか分からずなあなあにしてるのかもしれません?🧐

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

洗濯をして欲しいことは以前から言ってるのでわかっているし先日、頼んでも嫌と言いました。何もしないので、今朝はキツく学校へ行けとしかりましたがいまだに部屋です。寝てたいようです。最近は遅刻でいいからしたい様子。帰ってきたら携帯はみたいが言い分です。

• 1月15日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

それはひどい😔
    残念ながら携帯没収されてもおかしくない状況です😡

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

いま家を出ました、私服で( ; ; )
    没収すると本人壊れますね…
    したことありますが…
    遅刻して学校行って帰ってきたら携帯見せるのがすごい嫌です。

• 1月15日
  • おうりん🍎

おうりん🍎

ママリ
    ママさんご苦労様です😭
    思春期女子は大変ですね、、、そのうち自分の何が悪いのか気づく日が来ると思いますよ😭

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭この三年、ひたすら学校へ行けと言い続けて、休んだり遅刻したり、早退したり…
    それでも、娘は頑張っていたのもわからなくはない。リスカが酷かったですが、今少し落ち着いてるので、もう、リスカだけはしてほしくないし…
    いつか落ち着き、自ら行動し生きていくことができるようになることを祈るしかないですね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

スマホがないと暴れる・・・なら、スマホの中に答えがありそうですね(。>人<)
学校だと授業中など触れない時間もあるでしょうし、スマホの世界に夢中なのかと思いました。。
ゲームとか、SNSとか、推し活とか・・・

• 4ママ

4ママ

もちろん携帯依存者です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似たような経験があります。
    私の場合は中高一貫の女子校で、周りと合わなくて趣味に走ってました。
    高校入学後は週5でバイト、周りは週5で塾。年上のバイト仲間と朝まで遊んだり、彼氏が出来たのもあってまともに学校行かず、高校3年生で通信制高校に編入しました。

通信はやんちゃな子ばっかりで、出席日数は関係ないので余計に学校には行かず・・・自分の娘がこんな生活しだしたら発狂します(´;ω;`)
    なので、何も聞いてこなかった私の母はある意味すごいなと思います。当時は話を聞いて欲しい!気持ちも強かったですが、きっと理解はできなかったと思うので、放っておいてくれてありがとうと思ってます。

その後の進路は、通信の進学イベントに来ていた短大に興味を持ち、短大に進学し、就職して10年程働いて結婚・・・今に至ります。

20歳で社会人になりましたが、学生時代に散々遊んだので逆に仕事一筋!な感じでした。

長々と私のことを書いてしまいすみません。
    こんなパターンもあるよ!と知ってもらえたらと思いました。

家出されちゃうとめちゃくちゃ心配だと思いますが、今は自宅にいらっしゃるようなので、家が落ち着く場所になっていると思いました。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます😭
    母は我慢、子には敵いません。親の負けですね。つくづく思います。

• 1月15日

お嬢さんもどうしていいのか分からないし、行かない罪悪感など色々な気持ちが混ざってしんどいのかもしれませんね。
聴覚過敏や強迫観念や周りからは見えない辛さが実はあるのかもしれないし。
うちも似たような状況ですが、私は子どもの気持ちを優先してます。もちろんイライラもするし途方に暮れるし余裕ありませんが、病まれたら終わりなので。。
私は情けない親ですが。

気分を悪くさせてしまったなら申し訳ありません。

• 4ママ

4ママ

いえ、そんなことないです。同じ想いをされている方からの言葉が一番嬉しいです。うちの子も強迫性や過敏、双極性っぽさがあります。病院にも何度も行きましたが改善はなく治療も辞めました。検査なんて意味もなく…知的はないし。診断名もないです。
    ただ依存しやすいタイプで、そういう人の難しさはそばにそういう人いないとわからないと思うのですが、本当に難しいです。
    本人、周りからわからない辛さはあるようです。ただ、それに打ち勝っていって欲しいです…

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね。我が子も発達障害があり、なかなか「普通」が通じません。本当に疲れますよね。こっちだって怒りたくないし。
    でもこれいつまで続くの?という不安が襲い掛かりますもんね。
    同じ同性だからぶつかる部分もあるだろうし。。
    お母さんとスマホに依存して安心したいのかなぁ。。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

スマホの世界は学校と違って楽なんでしょうね。顔合わせるとしんどいかも…わからなくはないですが、ネッ友と電話も夜中じゅうしてたり悲惨な一年でした。電話がうるさくて周りがノイローゼになります。話してなくても通話をオンにしてあったりで…
    発達障害ではないので、もっとしっかりしてほしいです。

• 1月15日

退会ユーザー

ストレスですね🥲学校の先生とは話できてますか?お子さんも心配ですが、ママリさんのメンタルも心配です🥲

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

学校の先生ともよく話をしますが、先生は娘の見方なので私の苦労はわかってないですね。私が悪いような感じです。
    担任は23歳だし。他の先生はそんな感じで唯一、週一で通ってる通級の先生は理解があります。

• 1月15日

退会ユーザー

23歳、、ちょっと頼りなく思ってしまいますね。通級の先生が理解あって良かったです、やっぱり専門の先生にしか理解してもらえないですよね。私もこの前支援担に大泣きして少しすっきりしました。一進一退でまだ三学期登校してませんが、ゆっくりいくしかないと思っています。
    共感し合える人が周りにいないとしんどいですよね。
    たまには息抜きしてくださいね。

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

たまたま通級は友達が通ってるから私も入りたいと言ったので入りました。うちの学校は入りたい子は入れるようで、その先生とは私も素直に話せれて、理解もあり助かってます。もうすぐ中学も終わりでその先生ともさよならで私のほうが寂しいですが…
    共感できる人いないとキツイですね…

• 1月15日

退会ユーザー

私で良ければ、声かけてください☺️
    お話ししましょう

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

またお話ししましょう!
    よければ私も話聞きますよ😊ママリいつも利用しているので、何かあったら連絡下さいね♪

• 1月15日

学校は無理に行かせなくてもいいのかな?と私は思います。
行きたくなったら行くと思います。
午後登校だけでも登校するだけで偉い。私はそう思いますよ🥺
1度「午後の授業には出なよー」ぐらいの感じで言ってみてもいいと思いますよ。
娘さんも思春期ですし、母親に踏み込まれたくないことだってあると思います。
中3ならそろそろ受験ですよね?
受験からくるメンタル面も心配です、、、、。

• 4ママ

4ママ

受験も重荷ですが、勉強はしてないです。午後から行って帰ってきたら携帯みせますか?

• 1月15日

退会ユーザー

私自身母子家庭で小2からガラケー小6からスマホ持ってますが、
    携帯の制限ってなかったですよ💦
    ほぼ娘さんの立場になってしまいますが、わたし的にスマホの制限かける方が今の子達からすると『毒親』に感じてしまって余計に親との交流を持ちたくなくなると思います。
    「勉強しろ!」と言われてしたくなる子は滅多にいませんし、
    「スマホ取り上げるよ!」と言われて了解する子もいないと思います。
    私自身、SNSが理由で高校の時ですが不登校になりました。
    が、母親は「学校に行きなさい」とか言ってこなかったです。
    何も言われない方が、行きたくなったら行きます。
    もし友達がいるなら、LINEで「学校きなよー!」ってメッセージが来るかもしれません。
    あ、明日はちょっと行ってみようかな?の気持ちが大事ですよ!

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

まさに、その世の中です、今!
    制限かけたりみんなされてないですよね!無制限で自由です。
    夏に見知らぬ成人男性とディズニー行こうとしてました。こちら愛知からでアホすぎて…おばあちゃん騙してお金もらって行こうとしてました。
    中高生、ネッ友も当たり前の世の中で…自由にさせるのもいいかもしれませんね、もう学校は諦めます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

いじめとかの可能性はないですかね?私も最初は同じように取っ組み合いして行かせようとするかもしれませんがもうどうしても手に負えないならしばらく放っとくかもしれません😂押してだめなら引いてみろ的なやつで…
携帯は楽しい世界がいっぱいですからねー😭一緒に買い物したり話したりはしてくれてるんですね。受験とかはどんな感じですか??

• 4ママ

4ママ

受験のプレッシャーはあるでしょうが、勉強できないのでしてないし、行けそうな高校受験するだけです。いじめもだいぶ考えましたが、学校に行けなくなるほどの酷いものがあるわけではないと思われます。自分で切り開いていくのに必要な努力をできる状態なはずです。
    今家を出て行きました。私服で。何を考えてるのか…引いてみるとしても、みえるのは永遠に楽しい携帯の世界と引きこもる娘の将来しかみえません。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもここで無理やり携帯取り上げても余計狂うというかお母さんに対して憎しみが増すというか…私は携帯取り上げられて自殺とかリストカットとかに繋がる方が怖いです。携帯で何を見てらっしゃるのか分かりませんが今娘さんにとってはその携帯で見えるものが娘さんの全てなのかもしれませんしその世界を取り上げてしまったらどうなるか考えたら怖いですね💦
    上の方も話されてますが〇〇しなさい!と言われる方がしたくなくなるので、自発的に行動するまで放っててもいいのかなって思います。GPSは持たせてますか?私服でお出掛け心配ですね🥲

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

GPSないです…どうやってしたらいいかもわからず…
    最近リスカは減りましたが、またいつ始まるか…
    ほかっときます(T . T)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中学生のときはそこまでなかったのですが高1くらいのときは趣味繋がりでSNSで繋がった人(女性が多かったですが男性と2人きりもあります)で会ったり…してました😭幸い何もされませんでしたが相手が違ったらどうなっていたか分からないですよね💦

親の立場になった今では考えられないし危ないからやめてって思うのですがこのくらいの年頃だと危険性がわからないんですよね…😭GPSは携帯で設定するのが一番ですが年頃の子ですし気づかれたらまず外されますよね😂
    リストカットもされてたんですね💦あまり制限してしまうと自殺とかも有り得なくはない話だと思いますのでお辛い気持ちはわかりますが今はそっとしておくのがいいかもしれませんね💦やめろと言われて余計反発したくなる時期というか…放っとかれてたら最初はバーっと自由にされるかもしれませんが次第に何も言われないのが寂しくなって少し落ち着くかもです🥺🥺

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

GPS画面ロックしてありできませんね。
    確かに、もうほかっておきます。

• 1月15日

ダメなんですか?学校にも家にも居場所なくなって尚更悪循環な気がします。というか私が中3のときまさにそれで親と取っ組み合いしつつ学校行かなかったしスマホは見てました

• 4ママ

4ママ

それで現在はどう暮らしてますか?

• 1月15日

退会ユーザー

高校中退して16で家出て親とはそれ以来会ってなく😂結婚して子どもいて今は普通に働いてますよ😂私もよくSNSで知り合った成人男性と会ったり馬鹿なことはしてましたがそのおかげで親元離れてもふらふら生きてきました笑
    援助交際も風俗もしたけど今は普通にアパレルや事務の仕事など最初は転々としたけど1箇所にとどまり正社員になり平均年収稼いで家では母親してます笑

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

そこまでしないとやっぱりわからないですよね…なんとか、借金と警察のお世話にだけはならないでと思っても多分無理です。  「そういう子」  と育てててすごい思います。高1のおねぇちゃんがいるのですが、全く違うので、やはり性格がすごい影響しますね。

• 1月15日

退会ユーザー

なぜ親がダメというのかがわかりませんからね。あとお姉ちゃんと違う分接し方も違いますよね?なら尚更聞く耳持たないと思いますよ、

• 1月15日
  • 4ママ

4ママ

話してもわからない子ですね…

• 1月15日
ブルブル

難しいですね。。
うちは高1中2居ますが‥。
行きたくないは‥ないですね。

私自身がサボりくせが、ありました。
特に月曜日は、行きたくなかったです🙏
月曜日は休ませてもらい火曜日は頑張って行ったりしてました。

娘さんは、行き出したら楽しい反応ですか?

あゆ花

絶対行きたくない娘さんと絶対行かせたいお母さんの戦いは、いつまでも平行線のままかもしれないので、
娘さんの妥協点を一緒に探してみたらいいんじゃないですか?

通信もしくは、お母さんと勉強の時間を作るとか、あとは学校でなくても、一日一回は携帯は置いて一緒に出かけるとかからしたらどうですか?

この際、学校にこだわらなくても母と子の関係を今よりもっと良くして(今が悪いと言う意味ではなく)相談しやすくしたほうが良さそうな気がします。

わがままと言うか、女の子だと生理前だと反抗的になったり不安定になったりしませんかね?
そんな時は気持ちに寄り添ったりとかですかね。

イチゴスペシャル

不登校とかに力を入れてる病院(クリニック)もありませんか?
今の中学生って携帯が当たり前みたいになってますよね。
自分たちの時代とは、
話が違いますよね。。
娘の時、中3でも不登校の子供クラスに6人くらいいました。今多いですよ😭
何か、学校に行きたくない本当の理由が知りたいですが、
ただ、学校自体が嫌で登校しない子もいますよね。

• 4ママ

4ママ

病院もたくさん行ったし
    薬を飲んでみたり…
    だるさがあったり…
    長い3年間でした。
    しかし、そこそこ学校へ行き頑張ってくれました。
    時代が違い、理解できず私が苦労しましたが…
    ただ学校自体嫌なだけでわがままなんです。

• 1月18日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうだったのですね。。
    うちも小2と高2で不登校経験したので(どちらも半年ほど)もう感情が爆発というかイライラしたり悲しみがあったり感情が不安定で親も子供も辛いですよね。。
    でも時々、話し合いの場は必要なので時々、そのときの気持ちを少しだけ聞いてあげるとそれが次なる道の解決策にもなったりします。今は高校も自由に自分のペースで行ける高校も増えてきていて、
    選択肢が広がってきた気がします✨子育ては辛いことばかりですが気付きやママの成長も重なり経験は無駄ではないのでお互い少しずつゆっくり頑張っていきましょう🍀🍀

• 1月18日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

中学校までは出席日数関係なく卒業出来ますから。
4月からは、サボッたら容赦なく自分に返ってきます。
オバサンが高校の時には、出席日数が大幅に足りない子はやはりどう頑張っても取り戻す事が出来ない。と留年してましたが成績については、何度も何度も再試験して上がらせて貰えてました。
ですが、時代は代わり、深く生徒に関わらないようにもなった気もします。
赤点なら赤点で再試験はするけど、それでも上がれないなら、そんなに何度も。って事は無い。と聞きました。
もちろん出席日数もサボり過ぎてもう三学期フルで来ても日数足りんから自宅待機になってる人も居るとか。
まぁ今のうち。

HSPそうか。そうなんだね。
大変だね。辛いなら病院行ってお薬貰う事も出来るし、言ってね。
高校生になってもこの状態ではちょっと大変だな。とお母さんは思ってるよ。と一旦好きにさせてみては❓

はじめてのママり

親には言えないだけで言えないことがあったりとかはないですか?💦いじめもひどくはないけどクラスにいずらいとかでもいきたくなくなる理由にもなりますし。。それで携帯しか居場所がないとか。

• 4ママ

4ママ

多少はありますよ、誰だってね…私もありました。それは我慢しなくてはいけない程度と先生もわかっていると思います。私なんて病気で声が震えるのに学校行ってましたから。ほぼ我慢の問題です。
    居場所が携帯は若い子はよくあると思います。それでいいし否定はしないけど、学校いくは絶対です。好きなことしてるんですから。好きなことできなくなるくらいなら学校も休めばいいかなっと。だけど、娘は学校休みたいし、だけど携帯はしたいなので😂

• 1月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

良い方に考えたら好きな携帯もできないくらい元気なかったらそれこそやばいというか、付きっきりにならないと何しでかすか分からないですよね。。本当難しい問題ですよね、、その時期人生で大事ですし高校、将来のこと考えていかないといけませんもね。😭お子さんは高校はどう考えてるんですか?

• 1月18日
  • 4ママ

4ママ

とにかく問題だけは起こさないでって伝えても起こしそうになり大変でしたが、ただよくないことダメなこと伝えて行くしかないので…携帯って便利だけど厄介です、依存も激しいですね。
    でも将来が不安な様子もあるし、高校は受かれば行くつもりでいます。ただ、また人間関係は絶対あるし辞めたいと言い出すと思います。

• 1月18日