※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく&もん
ココロ・悩み

義父の自死で悲しみ、自己嫌悪。夫は落ち着いているが、私は泣き続けてしまい、夫に負担をかけている。感情のコントロールができず、ダメ嫁と感じている。

義父が亡くなり(自ら命を絶たれました)、受け入れられないし、悲しくてたまりません。
泣いてばかりいます。夫や義母が一番悲しいのに、私がこんなに泣いていてはいけない、と思うのに泣き続けてしまい、自己嫌悪です。

義父は、私たちの前では元気に振る舞っていてくれたようですが、相当に病気が辛かったらしく、計画的になさったことのようです。夫を含め、直属家族に手紙などもあったそうです。夫たちの中では、解放された、親父の生き方だった、と話しているそうで、夫も辛いけど心は割と穏やかだと言っていました。

葬儀なども家族葬とのことで、参列をお断りされましたし、私は詳細は知りませんが、孫を見てほしかった、もっと飲みに行けば良かった、なんであのとき…など後悔ばかりです。

亡くなった知らせの時刻、LINEの内容を思い出すと、ショックで動きを止めてしまいます。

結婚して一年くらいなので、関わりは、誰よりも薄いですが、優しく可愛がっていただいた大好きな義父なので、辛くてたまりません。
身内の死、自死ということが、初めてですし、とてもショックで、お腹の子にも申し訳ないと思いつつ、一人になると泣いてしまいます。

夫は、私が普通に過ごしていてほしいようですが、難しいです。現在離れているので、電話をくれる度に私がメソメソしているのを聞いて、苦しそうな夫に申し訳ない気持ちしかありません。できるだけ普通に振る舞おうとしますが、結局涙が出てきてしまいます。

血の繋がりも無いし、そんなに泣かないよという方もいらっしゃるかもしれないのですが、私には難しく、夫の負担を減らすために、うまく振る舞えない自分が嫌です。でも、私が落ち着かないと、夫も悲しい気持ちを表出できず、彼の心も救われませんよね。

感情のコントロールができない、ダメ嫁です。義父もこれでは、浮かばれないよと実母に言われます。その通りだと思います。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

いいんじゃないですか?😊
関わりが薄い中
それだけ想って泣いてくれるのって
嬉しいですよ(*ˊ˘ˋ*)!
四十九日までは泣いていいよ!
と言われてます🎶
切り替えはそれからで
それまで泣いてもいいと思います!
旦那さんにも四十九日までは
毎日泣くから!と伝えておいたら
楽かもです(*ˊ˘ˋ*)!

• いく&もん

いく&もん

コメントありがとうございます。

そうなのですね、四十九日までは、泣いていいのですね。そこまでには、気持ちを切り替えられるといいです。

教えてくださって、ありがとうございます。

• 1月15日
れおたん

私も9月に兄が自死しました。
すぐに気持ちの切り替えできなく当然です。
四十九日が過ぎるまでは兄が亡くなった日の母からの電話の内容やなぜ自ら命を絶ったのかや悩んでいたことに気づいてあげらなかったのかなど色々考えてしまいました。
今でも色々考えてしまうこともありますが、少しずつ落ち着いてきたかなと思います。

• いく&もん

いく&もん

お兄さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。心中お察しします。本当に辛いですね。

なぜ?とか後悔、罪悪感ばかりですが、私も少しずつ落ち着いていけるように頑張ります。

ありがとうございます。

• 1月15日
飛べない豚はただの豚

突然の死、受け入れれなくて
辛くて当然です。
私も仲良くしてたおじさんを
自死で亡くしました。

悲しくて泣いてもいいし
お義父さんもそれだけ想ってくれていることに喜んでいると思います☺️

自死ではありませんが、
未だに亡くなった祖母や父を想って泣くことあります
素敵な事だと思います☺️

• いく&もん

いく&もん

周りに触れてほしくないので、忌引を取らず、普通に勤務していますが、いつも通りではいられません。心が弱いです。

お義父さんが今楽でいらっしゃることをひたすらに祈ります。

• 1月15日
  • 飛べない豚はただの豚

飛べない豚はただの豚

心が弱いなんてそんなことないですよ。
    いつも通りでいられないのも仕方ないと思います。
    今は、とても辛いかと思いますがあまり無理なさらずに😣

空から皆さんのこと見てくれてると思います。
    悲しくなったら空を見上げて
    呼びかけてみて下さい。
    私はよくそうしてます。

• 1月15日
  • いく&もん

いく&もん

ありがとうございます。

• 1月16日
たまご

お辛いですね。
身内の死が初めてとのこと、"自死"に対して何かできなかったのかという自分への責め、もう会えないことへの絶望感など、複雑な思いでいらっしゃると想像します。更に妊娠中によるホルモンバランスの乱れも情緒不安定になりますよね😢

今は何も考えず、思い出を振り返ってたくさん泣いていいと思いますよ。感情のコントロールなんて、できなくて当たり前です。

話しは変わるのですが私は医療従事者で、死ぬよりも辛い治療、経過をたどられている患者さんをたくさん見てきました。現在日本では"安楽死"が認められていません。
「誰にも迷惑かけず死にたい」「もう回復が見込めないなら意識がまともなうちに死にたい」「病院じゃなくて自分の城である自宅で死にたい」など様々な想いを聞いてきました。
賛否両論あると思いますが、"自分の望むタイミングで死を選ぶ"というのも病に侵され死ぬよりも辛い痛い思いをされている方の大切な選択肢なのでは、と思っています。
残された側からしたら、なんで!もっと一緒にいたかったのに、と悲しい思いをさせられるんですけどね😢

義父さん、きっとまだ近くにいらっしゃいますよ。手を合わせて声にだして話しかけてあげてくださいね。元気な孫見せるからね!待っててね!って。
ご飯と睡眠だけはしっかりとってお身体に気をつけてくださいね。もんさんのお気持ちが少しでも軽くなります様に。

• いく&もん

いく&もん

ご病気の方のお話を聞けて、そうなのか…と感じました。夫たちの話にも、もう限界だったらしいとあったので、その方々と同じ気持ちだったのかもしれません。

会っているときには、全く具合の悪い素振りなど見せず、笑顔で接してくださり、冗談も言い合うみたいな感じでした。呑気な会話をしてしまったり、自分が自分の妊娠のことだけ考えてしまっていたり、ふがいなさに心苦しくなります。

きっと、息子である夫や私達には、絶対に言わない、言うな、という気持ちだったのだろうと思い、それを想像すると悲しくて悲しくて。

おこがましいですが、もっと力になりたかったです。いろいろなことをしたかったです。

自己嫌悪が、すごいです。夫たちにも正直、会いたくありません。
    でも、前向きになれるように努力します。

• 1月15日
  • たまご

たまご

お辛い中お返事ありがとうございます。

ふがいなさなんて感じなくていいんですよ。
    妻や夫だけには見せられても、子供や親族、友人には見られたくない姿ってあるものです。
    もっと気丈な方は配偶者にすら弱音を吐かず、隠す方もいます。
    お義父さん、めちゃくちゃカッコいいじゃないですか。身体はめちゃくちゃ辛いけど心配されたくないし、普段通りの姿で記憶されたかったんじゃないかな…
    辛い中、なかなかできることじゃないです。それはあなた達家族に気を遣わせたくない、悲しい思いをさせたくない、というお義父さんからの最大限の配慮でありプレゼントだと思いますよ。

こちらからしたらどんな姿でも頼ってほしい、頼られたいと思うんですけどね😢

自己嫌悪、してしまうのは仕方ないことです。心は簡単にコントロールできませんから。
    どんな気持ちでも溜め込まず吐き出していきましょ😊

• 1月15日
  • いく&もん

いく&もん

ありがとうございます。

• 1月16日