※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園基準やクラス状況について相談です。息子を満3歳で入園させたいが不安です。他の選択肢も考えています。

幼稚園の先生の方みえますか!?🙋‍♀️
満3歳の幼稚園の入園拒否って何を基準に拒否されますか??
基本的に何ができていれば入園できますか??
幼稚園によって基準などは違うと思いますが、、、

2つの園のプレ行きました。
行こうとしてる幼稚園はオムツ外してパンツ登園になれること、着替えも全くできない状態とかではなくやる気があれば1人で着替えできなくても補助しますって感じです。
そして満3歳のクラスはなく、年少のクラスと一緒に過ごす園です。こちらはのびのび系の幼稚園です。

もう一つの幼稚園は満3歳でもオムツOK、オムツの脱ぎ履きできれば園でトイトレしますとのこと。
こちらは満3歳クラスがあるところでのびのびとお勉強のバランス系の幼稚園です。

絵本の読み聞かせがあってもじっとできないです。
言葉数は多め。人見知りはあまりしません。
他の子が走り回ったら一緒に走り回ってしまう。
遊びたい欲強くご飯中も遊ぶ。好き嫌い多い。
スプーンフォーク使えるけど手づかみ食べする。
食べさせてもらいたい。
箸に興味を持ち使うようになった。
コップ飲みできなくないけど汚れたくないから嫌がる。

私都合なんですが、、3人育児になるのでせめて息子を満3歳で入園させたいなと思ってますができなかったらと不安です。(もしまだ3人目を妊娠していなくて満3歳入園難しいと言われたら年少入園でもいいのかなと考えてました)

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働いてた園は基本的に誰でもウェルカムでした✨

拒否はしませんが加配がつかない園なので、障害をお持ちのお子様は難しいとお話はしてました😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

誰でもウェルカムだとこちらとしてはうれしいですね✨

障害とか特に今まで指摘されてないので加配がある園とか考えてなかったです😣💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳クラスはみんなわちゃわちゃです😂!
    じっと出来る子の方が少ないです!(特に男子笑笑)
    年少でもオムツの子もいますし、園の方針にもよると思いますが、そんなに心配しなくても良いのかなぁと思いました☺️

来年度入園予定ですよね?
    願書出すのは今からですか?
    定員とかは大丈夫なのでしょうか💦

• 1月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

プレ行っても全然話し聞かないし他の子はわりとじっとしてるのでウチの子大丈夫なのか?って感じです🥲笑
    通おうと思ってるところは年少でオムツいなくて、、満3歳と年少が一緒なのでそういう園を選ぶか満3歳クラスある方がいいのか悩みます笑笑

今年度で通おうとしているところは願書だけ出してます!🥹あとは入園をいつしたいか決まったらこちらから連絡して面談って感じです!
    オムツが課題で入園できなかったら年少入園に振り替えです💦

もう一つの園は願書は今現在も随時受け付けていてここ数年定員割れみたいなんですがプレ行くと本当に定員割れするの?ってぐらい人気な園です👀

願書は出したけどまだ迷ってる感じです😂
    どっちの園なら確実に入れるのかな?と思ってるところです😭

• 1月15日
はじめてのママリ

満3担任持ったりしてました😊

わたしが働いていた園は、オムツNGだったので、園にいるときはパンツで過ごすことを承諾してもらえない場合は入園はお断りしていました。

それ以外は常に対1での補助などが生活する中で必要なほどのなにか(障がいなど)がなければ基本的に受け入れてました😊💕

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

オムツNGな園で働かれていたんですね!
    オムツNGだと最初のうちとか結構おしっこ漏らすことありますか?急にオムツからパンツになった場合、周りの子の刺激で急にトイレでできるようになったりする子とかいましたか??🥺

通おうと考えてるところも満3の担任が1人なので対1になるようだと家でがんばってから年少からの入園の方が子どもには負担かからなくて済むかも?とは言われたことあったのですが、やっぱりできないとその子にとって幼稚園が負担になることもあるんですかね?🥲

• 1月15日