※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

育児と家事に追われる中、5歳の子供が赤ちゃん返りで大変。日常が忙しくて疲れている。どうやって家事をしているのか、赤ちゃん返りがいつ終わるのか悩んでいる。

吐き出させてください。0歳児、5歳児育児中なのですが育児、家事に加え5歳のお姉ちゃんの赤ちゃん返りでヘトヘトです。朝から保育園行きたくない&赤ちゃんのお世話で登園は9:30。これも嫌がるのを宥めたり引きずって保育園へ。赤ちゃんを寝かしながら間で家事。機嫌が悪いとお世話で1日潰れお迎えへ。帰宅後はお姉ちゃんの抱っこ、遊んでの嵐
。1日寝てない赤ちゃんはやっと寝そうなのにお姉ちゃんの邪魔が入り無理。諦めておんぶしながら家事、その間も遊んで、抱っこのラッシュ。なんとか食事して全員風呂に入れ、夫と毎日交代でお姉ちゃんを寝かしつけ。お姉ちゃんは「お母さんと寝る!」とグズグズ。もしくは私と寝る時はお喋りして寝ず私が諦め就寝。
いつ赤ちゃん返りが終わるのか、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。何なら皆どうやって家事してるの?!うちは赤ちゃん産まれてから衣替えもできてなければまだクリスマスの飾りもそのままになっています...

コメント

はじめてのママリ

下の子が1歳半、上の子5歳半です。まだ上の子赤ちゃん返りしてます😅ピークよりだいぶマシにはなりましたが😅赤ちゃん返り本当えげつないですよね……。5歳でやれる様になったこととか今まで頼りにしてたこともできなくなるし、子育て振り出しに戻った気分になりました😭
上の子は下の子と張り合って未だに抱っこ抱っこ抱っこだし、下の子に絵本読んでると邪魔してくるし、モーーーー!!って思うことはまだありますが、おかげで下の子は逞しく育ってます😅上の子優先って言っても限度がありますが、優先しまくった結果赤ちゃん返りしつつも下の子と一緒に遊んだりするようになってきました。下の子が歩いたり指差しでコミュニケーション取れるようになってきたらまた少し楽になりますよ☺️

nana

うちのことかと思いました😂
うちはまだ下の子が1ヶ月なのですが、全然寝ない子で夜中も何回も起きるし、昼間もほぼ起きていてやっと寝たと思ったら園から帰ってきた兄の大声で起こされていてほんとイライラしちゃいます!💦笑
兄は兄で1人遊びが苦手で常に一緒に遊ぼうと誘われて片手に下の子抱えながら相手しています。
さらにワンオペなので家事なんて殆ど出来ない日がよくあります。
ウッディさんの投稿でうちだけじゃないんだと元気でました😭
お互いいつか落ち着くと思って頑張りましょう!