※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて悩んでいます。色々試しても改善せず、他の母親の豊富な母乳に嫉妬しています。赤ちゃんも満足に飲めず、疲れています。

二ヶ月半、頻回授乳をずっと続けてるのに母乳の一回量が20ccくらいです。

完母の人が羨ましすぎて涙が出ます。
マッサージ、運動、お茶、全部試してます。
混合で毎回スケール測ってミルク足してますが、哺乳瓶拒否がひどく完ミにはできません。

疲れました。
直母+ミルク(あまり飲まない)で、ミルク飲むのが少なかったときはお腹が空いてギャン泣きします。

何とか寝てくれても1.2時間でおきたりします。

なんで努力してもでないのか…
先日Xで搾乳で冷凍保存して、そのあとに直母で授乳って書いてる人がいました。
努力しなくてもたくさん出ていいなぁ。
それ見たら悲しくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時期1番悩んでました😭
母乳出ない、、足りてない、、どうしよ、、色んな気持ちたくさんで辛かったです😭

頻回授乳して、一回で何十分も吸わせてその後またすぐ1時間もしないうちに、授乳、、、😭

そして哺乳瓶拒否が始まり哺乳瓶で飲まなくなり、完母になり、、、。

結果体重が減らず増えてて元気に過ごしてくれてば問題ないな!と今は思ってます。

そのうちいつの間にか軌道にのるようになってきて、たくさん出るわけじゃないですが、母乳だけで体重は少しずつ増えてるので、よしとしてます!

本当に出ないのか、それともこれから徐々に軌道にのっていくのか、、、。助産師さんなど相談できるところがあればぜひ頼って下さい!プロのアドバイス効果的です!

こうめちゃんママ

投稿された内容を読んで、とても共感して、涙が出そうになりました😢
はじめてままりさん産後でまだまだ体が辛い時期にも関わらず、お子さんの為にめちゃくちゃ頑張っておられる素敵なお母さんだと思います☺️
私も息子が生まれてから中々直母が出来ず、乳腺も細くて母乳量が増えず、手絞りで搾乳しても20cc程度でネットで検査してみたり、YouTubeを見たり、ハーブティーやたんぽぽ茶や漢方、母乳外来や頻回授乳など、必死になって毎日授乳の事で頭がいっぱいで、一日の大半をおっぱいを出して過ごし、おっぱいもまともに出ないママでごめんねと、夜な夜な泣いていました💦
参考になるかは分かりませんが、私は以下の事を試して4ヶ月頃くらいからようやく母乳が軌道にのりだし、ミルクとの混合育児でしたが、今だに寝る前は「ママ!パイパイく〜ださい!」と言うほど、おっぱい星人の息子になりました。
よろしければ試してみてください😊
初めてママリさんの体と心が少しでも軽くなりますように☺️

・直接母乳を飲む時の吸い方でなければ飲めない特殊な乳首の母乳相談室(Amazonなどで購入可能)という哺乳瓶を助産師さんから勧めていただき、使っていました。

・たんぽぽ茶(ホット)や麦茶などをこまめに頻回に飲む

・母乳外来に通う

・頻回授乳(添い乳)
添い乳始めは難しいですが、
慣れてくれば体を休めながら  頻回授乳が出来るので、楽です

・手絞りでの搾乳
助産師さんいわく、搾乳機で絞るより、よく出るようになるそうです。

くっくまま

頻回授乳に細切れ睡眠、本当にお疲れ様です。
スケールで計ってからミルクあげるの、地味に手間ですよね。それなのに作ったミルクも拒否されたら、、、😢

わたしは最近おっぱい卒業にしました。

わたしも出るようになってから最後まで、ずーっと20ccくらいでした。
お子は文句も言わず、気づいたら片乳30分近く吸っててくれることもありました。
けど、産む前から、出来れば完母がいいけど、体質も絶対あるから、無理しない!と決めて、入院中からミルクあげてました。
うちは哺乳瓶拒否もなかったから出来たことですが、、、
昔の時代だったら、ミルクもない、おっぱいもでない、周りにお乳分けてくれる人もいないってなってたら、この子は生きてないんだろうな、と思いながら、おっぱいとミルクあげてました。
ミルク200を飲むようになった頃からおっぱいの出が悪いことに気づいたのか直母拒否が始まり、抱き方を変えたり寝転がって覆いかぶさってもらったり哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てたりと試行錯誤しましたが、2週間ほどでミルクオンリーになりました。
寂しくて寂しくて、おっぱいを咥えたくなくて泣くお子を眺めながら何度も泣きました。この前ベビーヨガに行った時も、終わったあとにおっぱいあげてる方が何人かいて、帰ってからちょっと泣きました。でも、自分なりにやれることは全部やった!と思えたので、今は頑張って良かったなと思っています。

ストレスや疲れ、寝不足もあると思うので、ひとつでも解消されればいいのですが…
スケールお持ちとのことで、体重がちょっとでも増えてたらよしとするのが今は1番かなと思います。
あとは直母でもミルクでも頻回でがんばれる時は頑張る。
母乳外来や支援センターでいっぱい話してみる。
産後ケア施設があれば1日と言わず数時間でもぐっすり眠るためだけに利用してみる。
哺乳瓶も乳首で好みがあるそうで、産院で一緒になった方は1人目の哺乳瓶拒否の時に哺乳瓶を色々買って試して合うのが見つかったそうです(されてたらすみません💦)

なんかいろいろまとまりなくなっちゃいましたが、
少しでもいい方向に向かいますように。
応援しています。